畠山美由紀 Monday Chronicle | 201405

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

FMヨコハマ「Travelin' Light」ゲストは弁護士・木山泰嗣先生、ジェイコブ・コーラーさんのライブ、そして東北六魂祭!

2014.05.26

666
東北6県出身アーティストによるTOHOKU ROCK’N BAND
今年は、HISASHIさん(GLAY)が参加!

ステージ2
東北六魂祭。今年の開催地は、山形!
ステージ1

美由紀ソロ

cdkokeshi
TOHOKU ROCK’N BAND『東北ROCK’N音頭』発売!「予定〜東北に帰ったら」も収録!
サイン会だよ

 山形客

pee
幸子
秋田出身、伊藤サチコちゃんと。
サチコちゃんのユニット・huenica(フエニカ) のアルバム『あざやかなとうめい』は、
同じく秋田出身の絵本作家、荒井良二さんがジャケットを手がけています!
音はもちろん!ジャケットも素敵です☆
白石
六魂祭のスタッフ・仙台の白石さんと!今年もお疲れさまでした!
石郷岡
山形ブラジル音楽普及協会・石郷岡会長、英子さんと。
9月23日の山形ビエンナーレ2014も楽しみにしています!


先週のFMヨコハマ「Travelin' Light」では、ゲストに弁護士の木山泰嗣先生にお越しいただいて、憲法のお話や国民投票のお話などをしていただきました。普段、正直言って憲法のことを考えたりすることがなかったのですが、先生が監修された『「聴く」日本国憲法』、そして新作の著書である「小説で読む憲法改正」を読ませていただいて、勉強しなくてはいけないなぁと思っております。しかし先生、この「小説で読む憲法改正」を9日間で書き上げられたらしいのですが、とっても分かり易くてリアルに物事がイメージできるのがありがたいです。「聴く日本国憲法」はアナウンサーの小林麻耶さんが憲法を朗読されています。聴いて、読んで勉強できるので面白いです。
木山先生、番組にお越し下さってありがとうございました!

ラジオ生放送後は、南越谷のサンシティ大ホールでピアニストのジェイコブ・コーラーさんのコンサートにゲスト出演させていただきました。回を重ねるごとに深まる演奏、素晴らしいバンドのみなさんとご一緒できてとっても光栄です。お客様もとっても暖かくてうれしかったです、ありがとうございました。それにしてもジェイコブの日本語でのMCが演奏同様完璧だなぁ、とただただ驚くばかり。次回は7/24、千葉習志野文化ホール
どうぞよろしくお願いしま〜〜〜す!

そして日曜日は山形で行われた東北六魂際に行ってきました〜!山形、ものすごく盛り上がってましたよ〜。緑がきれいだった〜!なんと来場者26万人だったそうです!!!
TOHOKU ROCK'N BANDのステージもおかげさまでたいへん盛り上がりました。感動的でした。お客さんのあの笑顔!一緒に楽しんでもらえて本当に感激しました。
そして凄すぎるメンバーのみなさんによる演奏、歌!フィジカルに音楽の素晴らしさと興奮を感じました。私、東北に生まれてよがったなぁ〜と思えた瞬間がたくさんありました。
「予定」も「東北ROCK'N音頭」もほんとうに良い曲なんです。
荒井良二さんによるジャケットも思わず手に取りたくなるような可愛さで、持ってるとご利益ありそう(笑)。CD絶賛発売中ですのでぜひ聴いてもらえたら嬉しいです。

さて明日は久しぶりにポートのリハーサル。
「Waltz of the Rain・・・湯布院 旅する音楽・・・」にむけての練習です!
みなさま、湯布院でお会いしましょう!!!

上田映劇、ジェイコブとのライブ、そして東北六魂祭、目前!

2014.05.19

上田
高野寛さん、おおはた雄一くんと一緒に出演します!5/31 @長野・上田映劇

六
昨年の東北六魂祭の写真です。昨年は福島!'13/6/3のブログ



5月はいいですね〜〜〜。
ふとん干して洗濯して掃除して一段落して村上春樹読さん読み読み。
どの作品もいつ読んでも物語にひきこまれてしまうなー。やめられません。

今週はおおはた雄一くんと高野寛さんとのリハがあるので、おふたりの曲を練習しはじめました。うきうきしちゃうなあー。良い曲ばっかりだ。
5/31(日) 長野・上田映劇でのライブ。お近くの方は是非^^。

土曜日は久しぶりにジェイコブ・コーラーさんのバンドともご一緒するのでそちらも練習中。華麗な演奏のバンドのみなさまと自分も楽しめるようにとにかく練習するのだ。

そして日曜日は東北六魂祭!in山形!!!
前日の24日には東北ROCK’N音頭も発売されますのでぜひ聴いてください。
山形は、同じ六魂バンドのメンバーで絵本作家の荒井良二さんのふるさと。
いつもお世話になっている山形ブラジル音楽普及協会のみなさまにもお会いできるのも嬉しい!

私の幼なじみで、しかし私の音楽活動には全く興味のない親友(実際私の作品を一枚も聴いた事がないらしい笑。頼むよ〜笑。)も、六魂祭には来てくれるらしい笑。驚きだわ。

今の季節の東北はきっと世界一美しいはず。みなさま是非お越し下さいませ〜〜〜。

この数日、遡ると...。

2014.05.12

hair1
私が通うヘアサロン・UTALIIの大島さんと。

hair2
SHIGETAのヘアケア、ヘッドスパはかなりオススメです。ツルピカでしょ(笑)。

打上
5/8 『鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事』発売記念 畠山美由紀&小池龍平スペシャルライブ “Drip For Smile” @鎌倉カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ 
ライブ後みなさんと。

ナイト
5/9 「ALLNIGHTFLY’14 ~ROCK’N Edition~」@渋谷NIGHTFLY

宗像
5/11「五色月コンサート」@福岡宗像ユリックスハーモニーホール
宗像2
長蛇
ライブ後は、サイン会。長蛇の列!みなさま、ありがとうございました!

hankui
デビューからお世話になっている半杭さんファミリーと。いつもありがとう!

乾杯
小池龍平くん、織原良次くんと。お疲れさまでした。


ここ数週間、ブログ更新してませんでした(汗)。今日は福岡帰り。
ところで、帰りの電車、川崎の駅のホームでダブル・フェイマスの坂口くんにばったり会って超ビックリ。不思議ですね〜。
 
遡ると...。

昨夜の宗像ユリックスライブ、会場の音がすごく良くて歌うの気持ちよかったな〜。
緑も綺麗で良いお天気で。
お客様方にもスタッフの皆様にもたいへん良くして頂きました。また行かせてくださ〜い!

金曜の夜のDJ体験、この歳にしてこんなに興奮する事があるとは思いませんでした(笑)。
大音量で自分の好きな曲かけられるって、ものすごい快感ですね。それに反応してもらってみなさんと盛り上がれたりするのはとにかくサイコーですね。富澤タクさん、荒井良二さんはじめ、皆様のDJもほんっとかっこ良かった!めちゃくちゃ楽しかったです。お招きいただきありがとうございました、また誘って〜(笑)。

木曜の夜の鎌倉ディモンシュのライブもおかげさまの満員御礼で、最後の曲では会場全員の方にお立ちいただいて、一緒に踊ってもらえて、これまた楽しかったなぁ〜。どんなライブなんだ(笑)?色々なご縁で、ああしてライブさせていただいて本当に感謝です!打ち上げは、堀内さんご夫婦、堀内さんの本の出版社・ミルブックスの藤原さん、そして私のレコード会社・ランブリングレコーズの皆さん&小池龍平くんと。どのお料理も素晴らしく美味しかったです。帰り間際には、Port of NotesのCDをみんなで聴いてりして感激でした。
今度、大ちゃんに話そう!

そしてNHK Eテレ「課外授業〜ようこそ先輩」、
たくさんの方々に応援していただいてありがとうございました。
実質22分しかない番組なので、生徒のみなさんの詩をどうしても全員分ご紹介できなかったのが残念ですが、お世辞なんかではなく、ほんとうに全員の方の作品、すごかったんですよ。感動だったんですよ〜。
校長先生はじめ、学校関係者の皆様には言葉にしつくせないほどお世話になりました。
撮影、編集して下さった誠実な番組スタッフの皆様、たいへんお疲れさまでした。
(しかし気仙沼なのにやたらと揚げ物食べましたね(笑))
とにかく6年1組のみなさん、ああしてわたしの拙い話を一生懸命理解しようとしてくださってありがとうございました。あの歌声、あのまなざし、優しい優しいみなさんでした。
あの2日間のことは一生忘れられないな。今はみんな中学生になったのですね。
いつかまた、お会いできたらいいのになぁ。
元気で、元気でいてほしいです。みなさん、ありがとうございました。