畠山美由紀 Monday Chronicle | 200502

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

かわいいよっ おまえら!!!

2005.02.21


目覚めると、今日は海も伊豆大島もみかんの木々も見えない。
あー、東京に帰ってきたんだなぁ・・・と、ちょっと淋しい気分。
しかし、両脇には黄色いにゃんこ、あさり柄のにゃんこがすーすー言って寝ている。
かわいいよっ おまえら!!!
おととい土曜日には、事務所のK氏とA女史、そして友人KKが、
私がお世話になっているペンションに遊びに来て、
それはそれは楽しい週末をすごしたのでした。
温泉に入ったり、山登りをしたり、海岸線を歩いたり、
シュールな美術館に行って、全員落ち込んだり・・・。
沖さん夫妻(そのペンションのオーナーさんです)が
作ってくださった夕食のおいしかったこと!
タイから帰っていらしたばかりのお父さんが
直接持って帰ってきたという野菜をつかったトム・ヤンクン。
あー今すぐまた食べたい。
手作りギョーザも死ぬほど食べてしまったし。
そして、海の幸が盛られた舟づくりを前におとな気もなくはしゃいだ。
あの夕食楽しかったなー。
炊き込みご飯ももっとおかわりしてればよかったなぁ、などと今ごろ後悔したり。
沖さん夫妻、本当にありがとうございました。
伊豆高原、運命を感じるくらい素敵な所でした。
また、ちょくちょく遊びに行こうと思っています。
あー、なんかほんとちょと淋しい。
伊豆が恋しい、としみじみ思ってしまう日です

祝!カリンちゃん。エリザベスカラーがとれました!

2005.02.14


祝!カリンちゃん。エリザベスカラーがとれました!
今日はとても気持ちのいい朝を伊豆の大室高原で過ごしています。
フラメンコギタリストのO.J君のご両親がやっていらっしゃるペンションに、
一週間ほど曲作りの為、お世話になる予定です。
昨日、桜の開花宣言が伊豆ではされたそうですが、
桜も菜の花も椿も水仙も咲いていて、色とりどりの早春が始まっています。
夜明け前に起きて、犬の散歩に生まれてはじめて行きました。
久々に太陽が海から昇るのを見て、思わず合掌。
ワンコは二匹いて、名前は“ムジカ”と“ダンス”。親子なんだそうです。
私はムー ちゃんとダンちゃんと呼んでいます。いっぱい顔をなめられました。
どこを歩いても青い海が見えて本当にいい所。
坂道がたくさんあって街灯なんかも素敵です。
ちょっと昼寝でもしてから、大室山のリフトに乗って山頂まで行くつもり。
なんか夢のよう。

ライブ、とても楽しかった!

2005.02.07


昨日の夜、saigenji君のライブ観た帰りに中華料理を食べました。
ライブ、とても楽しかった!
東京発7:08 やまびこ号に乗れて良かった。
次に盛岡まで行く新幹線は約1時間も後だったのだ。
こんなに重い荷物を持ってギリギリ遅れたら洒落にならない...。
発車のベルとともに急いで飛び乗った。
車内は、 思っていたより人が多かった。
東京の空も悪くない。
東の空の太陽光は、丸の内のビル群に遮られ、時々しか車内まで届かなかった。
少しだけ紫がかった静かな藍色の雲が低く空に一面を覆っていた。
東京を出発した時には、まばらだった車内が大宮で満席になり、
座れない人々がデッキに何人もいたのには驚いた。
そして宇都宮でほとんどの人が降りていったのにも驚 いた。
私の隣に座っていた人達も、ぞろぞろといなくなり、
急にまた座席が広々とし たのだった。
一ノ関より北に新幹線で来たことがなかったので、
どんな景色が広がっているのか、 とても楽しみだった。
12羽の渡り鳥が綺麗な水色の空を一列になって飛んでいるのを見た。
ずーっと左に見えたのは、奥羽山脈だったかな?
雪をかぶって連なる山々に、 本当に心を奪われた。
平野もレアチーズ・ケーキみたいに真っ白で、
誰の足跡もつい てなくて、美味しそうに思えたぐらい。
そして一群から松林がキラキラとあっという間に車窓を通り過ぎてしまった。
そして今、これを盛岡駅のカフェで書いています。
“いわて銀河鉄道”という在来線があるのを私は知りませんでした。素敵だなぁ。
これから私はバスで小岩井農場へ行こうと思っています。良い天気です。