畠山美由紀 Monday Chronicle | 200701

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

沖 仁くんと楽屋にて

2007.01.29

NYT
週末はライブ三昧でした。
土曜には鈴木正人くんのライブの後に、渋谷のクアトロで、以前ダブルフェイマスと一緒にツアーに行ったアメリカのバンド・キャラキシコが来ていたので久しぶりに再会を楽しみました。
昨日は、私もゲストで参加させていただいた沖仁くんのライブでした。
沖くんのアルバムの中で私が歌っている曲、「Will I ever see your face again」のエピソードをステージで話したのですが、ずっこけたなぁ。(笑)
私は勝手に沖くんが"私のために"作ってくれた曲だと思っていたのですが、沖くん曰く、「あっ、いえ、美由紀さんのために作ったわけではなかったのですが・・・。あっ、歌って欲しかったのは本当ですよ!!」と、衝撃の真実!!(笑)
ステージ上で思わず素に戻ってうろたえてしまいました。
正直者の沖くん、素晴らしいライブでした。おめでとうございます拍手
三つのライブを観て、今日は私すっかり元気です。
やっぱり音楽が好きみたい。ラッキー

週末の読書

2007.01.22

語る女たち
今年は何度も風邪をひく。
おとといのライブ、ムース・ヒルと高田漣くんのライブに行けなかったのが残念悲しい行った方々、どうでしたか?
私は週末はおとなしく読書。何年も何年も読みたかった本をやっと手に入れ夢中になって読みました。
マルグリット・デュラスの「死の病」、「アガタ」、そしてグザビエル・ゴーチェ(彼女は、訳者の田中倫郎さんによると、"幅広い文明批評の分野で気鋭の仕事ぶりを見せている逸材"ということだ)によるインタビュー、というか彼女たち二人の対談集、「語る女たち」。
デュラスの自らの作品への意図、そして自らの生活のこと、恋愛のこと、政治、男女間の偏見のこと、映画、文学について等々・・・。
私の過去の "散らばった記憶の中にあるどこかで読んだ彼女の発言たち" が、ざくざくどっさり詰まっていて、しばらく私は歓喜の中で身震いしそうです。
そっか、ネットの古本販売を検索すればよかったのね。と、思いました。たらーっ

祝!2007年

2007.01.15

トリオ
皆さま、明けましておめでとうございます。拍手
と言ってもだいぶ経ちますが…。
今日は久しぶりに以前住んでいた世田谷で遊んでいました。楽しい
ポルトガルへ留学していたダブルフェイマスのメンバー、カーヤが帰国したので彼女とぶーらぶら。
東京の方が横浜よりも寒いですね、確実に。
靴にカイロ入れました。これでなんとかしのげそう。
玄米定食を食べ、美味しいコーヒーを飲み、つもる話に花を咲かせました。友達のかっきんもいます。
何度撮っても謎の黒い霧が映ります。三人とも三十代なかば。そのせいかしら…。たらーっ
邪悪な感じが最高ですイヒヒ