畠山美由紀 Monday Chronicle | 201203

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

3月のできごと

2012.03.29

ototy
OTOTOY「Member's choice」受賞式!編集長の飯田さんと。

hikari1 hikari3
3月11日からのヒカリ 3月11日、気仙沼で。レポートです。

koube1 koube3
3月15日@神戸グッケンハイム邸、みみみ堂さんのカレー

takamatu2 umie
3月16日@高松umie 小池龍平くんと

ehime1 ehime2
3月18日 @新居浜 ronet cafe スタッフの皆さんと 「新居の芋炊き」絶品でした。

ehime2 onomichi2
3月20日 @尾道ようらんセンター Ann Sallyさんと

date2 date1
3月22日 仙台Date FM @石巻イオンモールにて番組公開収録 DJ名護ひと美さんと
Date fm「Workin プレゼンツ Hope for MIYAGI」3月29日(木) 19:00〜19:55 O.A

sasago yamamura2
笹子さん、お誕生日おめでとうございます!山形ブラジル音楽普及協会のみなさんと

last
3月24日 @山形文翔館議場ホール

ブログをはじめて以来、こんなにブログ更新を怠ったことはなかったのですが、
ごめんなさい汗

3月にはいって、何だかずっと旅をしていた感じです。
震災後1年たった故郷・気仙沼でのライブを笹子重治大先生とご一緒させていただいてから、ギターの小池龍平くんと関西・四国地方をまわり、尾道ではアン・サリーさんともご一緒しました。
今年初めて沈丁花の匂いをかいだのは高松だったし、自宅に帰ったら庭の水仙やワビスケや椿の花、スミレなんかも可愛く咲いておりました。チューリップの花はもちろんまだだけど立派な葉っぱが生い茂り、しかしそれにうちの愛犬グーちゃんがしきりにおしっこをひっかけております。ああ、春です。
そしてつい先日は、またまた笹子さんと石巻で、Date FMの番組公開収録、そしてベースの織原良次君と笹子さんと山形でジョニ・ミッチェルナイトをやらせていただきました。東京に戻ったら、ピアノの中島さんと高崎映画祭の打ち合わせと新作の打ち合わせ!それから久しぶりにPort of Notesの大ちゃんと今日のライブのリハーサルをしたりしていました。

初めての会場だった神戸のグッケンハイム邸と新居浜ronet cafeでのライブ、久しぶりにやらせていただいた高松umieでのライブ、尾道での野外ライブ、どの会場でも素晴らしい音でうたわせていただきました。山形の文翔館議場ホールも噂どうりの素敵な場所だったし、とにかくどのライブでも主催してくださった方々には大変に良くしていただきました。お越しくださったお客様との心の交流も深くできたのではないかと、そうだったらいいなぁと思っております。
皆様、ありがとうございました。

震災から1年、なんとなく世の中では被災地の明るいニュースが多いような気がしますが、自分の目で被災地を見る限り、残念ながらまだまだ非常に厳しい状態であるとしか思えないのが現実です。こちらに帰ってきてから、幼なじみや学生時代の友人たちとのおしゃべりがいつも懐かしい。そして、ずーっとドライブして目の当たりにした東北沿岸部のあまりにも痛ましい様子がいつも胸にこみ上げてきてしまいます。そんな思いも相まってか最近とみに音楽と、仲間でいてくれるミュージシャン・スタッフのみんなや友人達、家族、ペットが愛おしく、季節のせいもあってかこの世の巡りのことなどをおもいあぐねたりしております。それからよくお腹がすいて食べ過ぎたりもしていますたらーっ

最後に、3月11日からのヒカリに賛同してくださって寄付をいただいた方に御礼を申し上げます。気仙沼湾を見下ろしながら歌った「わが美しき故郷よ」、式典の時に泣くわけにはいかなかったけれどあの時の感情がディレイして今頃になっておしよせてきます。あの時の空に放たれた三本の光が心のなかに浮かんでいます。

昨年の3月、twiter、このblogなどを通して気仙沼に住む家族の情報をお尋ねしました。たくさんの方々のリツイート、励ましのメールやお電話が届きました。人の暖かさ優しさを実感した1年でした。

そして!朗報です。
畠山美由紀「わが美しき故郷よ」が【USENインディーズ総合チャート1位】を獲得しました!リクエストしてくだった皆さま、ありがとうございました!

「わが美しき故郷よ」TOUR 第一弾終了!そして・・・

2012.03.01

気仙沼3
BSジャパン「Music Travel」の撮影で母校小学校にて。
東京①
「わが美しき故郷よ」TOUR 第一弾 2/23 @渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
東京②
東京③
「わが美しき故郷よ」TOUR 第一弾 終演後パチリ。
スペシャル・バンド:中島ノブユキ(Pf)、栗原務(Ds)、小池龍平(Gt)
J-wave
J-WAVE「MITSUBISHI JISHO CLASSY CAFE CONCERT in Marunouchi」番組終了後、
琴奏者の宮西希さん、ヴァイオリニストの宮本笑里さんと。
記者会見
ディスカバリーチャンネルの番組記者会見。
6番組の監督、そしてジェイムス・ギボンス社長と!


ああ・・・またまたブログ更新を怠ってしまいました。ごめんなさいポロリ
おかげさまで『わが美しき故郷よ』TOUR第一弾は無事に終了いたしました。皆様、いかがでしたか?各地でたくさんの方々から熱いご声援をいただきました。心から感謝申しあげます。思えば20年近くも音楽活動をさせてもらっていますが、個人的には今回のツアー中ほど、“音楽が社会の中で担う役割”といったような事をリアルに考たことはなかったような気がします。いち音楽ファンとして、ご一緒させてもらったミュージシャンのみんなの演奏から音楽の持つ不思議な力をたっぷりと注いでもらったように思えます。みなさんにもそう感じていただけていたら嬉しいな。かさねてかさねて、お客様、ミュージシャンのみんな、私の友達、スタッフのみなさま、ありがとうございました。
と、言いながら『わが美しき故郷よ』TOURは、また違う編成で全国をまわります。新緑の美しい季節、東北ツアーも予定していますよつばのクローバー

ツアー後にも色々と活動しています。

先週末、都内のスタジオで、NHKが東北地方太平洋沖地震の被災地の支援を行う〈NHK東日本大震災プロジェクト〉の一環として、復興を応援するテーマ・ソング“花は咲く”のレコーディングに参加させて頂きました!

そして週明け月曜日は、東京・丸の内でJ-WAVE「MITSUBISHI JISHO CLASSY CAFE CONCERT in Marunouchi」公開録音ライブに出演させていただきました。そのモヨウは3月11日に放送されます。ピアノの中島ノブユキさんとのデュオで〜す。

そして、BSジャパンで放映される番組「Music Travel」のクルーのみなさんとも、気仙沼、大阪、川崎、東京とご一緒させていただいてすっかりご懇意にラッキー テレビの仕事、大変だなムニョムニョ あんなにたくさん撮った素材をどうやって編集するんだろう?ぎりぎりのスケジュールで連日徹夜作業とお聞きしました。できあがりを楽しみにしています!打ち上げしませうディナー
お疲れさまです。かなりの力作です!是非ご覧になってください。

そして、昨日の関東地方はけっこうな雪でしたゆき
私はナント!ディスカバリーチャンネルの特集「Rebuilding Japan〜3.11からの出発〜」の6番組のテーマソングを担当させていただいたので、午後から丸の内のホテルで開催された、番組の記者会見に行って参りました。日頃からディスカバリーチャンネルのファンなので、彼らが世界に向けて東北の特集を制作してくれて嬉しいです。アジアの各地からきた記者のみなさんは、今日、気仙沼に行くそう。サンダルしかないという海外記者の方がいらして、それは危険なので防寒対策していったほうがいいよ!とはなしましたたらーっ

今日はこれからギタリストの小池龍平とのリハーサルです!今月は『わが美しき故郷よ』TOUR第二弾、神戸、高松、愛媛、尾道へ行きます!リハーサル後は、FM YOKOHAMA、FM802の番組収録もあり、このモヨウも今3月11に日に放送されるのでよかったら聴いて下さい。
詳しくはHPで発表いたします。

お伝えしたいこと満載で、すっかり宣伝と化したブログになってしまいましたたらーっ

最後に、ライブ会場で販売したピースジャムはおかげさまで完売いたしました。
ネットでも購入できますので、ひきつづきよろしくお願いします!