畠山美由紀 Monday Chronicle | 201303

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

鎌倉のカフェ・ディモンシュ 堀内さんご夫妻と

2013.03.25

gu
気仙沼の同級生、気仙・沼ジローラモさん 
大漁演歌歌手、気仙沼二郎として「俺の海」も絶賛発売中魚

bc
堀内隆志(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)、庄野雄治(アアルトコーヒー)
世界一やさしいコーヒーの本『はじめてのコーヒー

午前中は久しぶりの雨でなんか気持ち良かったなぁ。静かな気持ちになれました。
昨夜は久しぶりに夫婦でおでかけ。鎌倉のカフェ・ディモンシュの堀内さんご夫妻と藤沢の沖縄料理屋さんで夕飯をご一緒しました。音楽の話はそこそこに(笑)、なぜか稲川淳二の話やプロレスの話で大盛り上がり、楽しかったなあラッキー。(私はプロレスのことは全然知らないのですが、気仙沼時代の同級生にみちのくプロレスで活躍している気仙・沼ジローラモさんがいます。プライベートでもとっても人情深くて良い人です。私が犬猫の里親のはなしをしたのを聞いて、里親団体から猫をかってくれたりしています。)ご近所にこんなに仲良くしていただけるご夫婦がいてラッキーだなぁ、とつくづく感じた夜でした。

そしてその堀内さんと、徳島アアルト・コーヒーの庄野さんによるコーヒー・ドリップ・ショーと私と小池龍平くんとのライブが先週、東京・等々力のカフェ「巣巣」さんで行われました。満員御礼、暖かいご声援ありがとうございました。それにしても春の陽気を感じる良い日だったなぁ。おふたりの著書『はじめてのコーヒー』は、とっても読み易く美味しいコーヒーを自宅で淹れるためのアドヴァイスが満載ですよ。ぜひご覧あれホットコーヒー

今週は横浜で1000人の女性だけのお客様をお迎えする、大人女子のための音楽フェス「OZ GIRLS FES」の出演させていただきます。会場に出店している美容院やメイクアップなども無料で利用もできるとのこと。着物の着付け教室やウェディングドレスコーナーもあるみたいですよ。1000人の女子が集まるとどんな感じになるんでしょうね、楽しみですラブラブ

FM横浜「Travelin' Light」もどうぞよろしく。
毎週土曜日、午前11時から午後1時までですパー

それではみなさま、今週も良い一週間をお過ごしくださいね。

この2週間

2013.03.19

浜田真理子さん、小池龍平くんと
浜田真理子さんと小池龍平くんと。心斎橋 JANUSライブ後。

J-wave
J-wave「HAPPINESS」のDJ、今宿麻美さんと。

気仙沼入口
3月10日 @ヴァンガード 「気仙沼凱旋ライブ」極寒の中、受付してくれた後輩たち。

拍手
終演後、片づけ終了、拍手〜。

3人娘
気仙沼の親友、のんちんとくまじゅん。 in ヴァンガード。

MAST
こちらは、くまじゅんの親戚のお兄さんのお店「MAST」の可愛いミニ・トート。
帆布のしっかりしたバック!他にもかわいいポーチや、大きいトートバックもあります。

加藤さん
3月11日 @東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館) 大地震メモリアルイベント
「伝えよう ありがとう そして新たなる一歩へ」
終演後、和合亮一さん加藤登紀子さんと。

仙台楽屋
ナント気仙沼から応援にかけつけてくれた友達、後輩たち。


ブログ更新、遅れてごめんなさい。
まずは、皆様にお願いさせていただいた犬猫の里親さん、保護宅さんのお願いの件ですが、おかげさまで3月6日の殺処分は延期になりました。本当にありがとうございます。
しかし、ここにゃん一家の縁結びをご覧になって下さった方はご存知だと思いますが、残念ながらまだまだ沢山の子たちが依然として常に処分という恐ろしい現実におびえながら暮らしています。どうぞ、引き続きご協力をお願いいたします!!!

それから、先々週、浜田真理子さんとの由布院と大阪のライブにお越し下さったみなさま、どうもありがとうございました。時が経つのが異様に速い感じがしている畠山ですが、真理子さんとのライブのあの感動を日々反芻しています。どうしたらあんなに心にしみる良い歌が書けるのかな?出雲の神々が浜田さんを選んだに違いない。気仙沼のみなさんにも浜田さんの曲を聞いてほしくてライブで「あなたへ」を歌いました。そして、浜田さんが歌ってくださった私のオリジナル曲「教えて、ママ」と「その町の名前は」の素晴らしかったこと。一言も聞き取れないところがなく、お客様に伝えてくださったあの優しさ。号泣ポロリ バックステージで、大丈夫?というくらい、むせび泣いてしまった私でした。ぜひまたご一緒したいです。新作も楽しみです!浜田さん、ありがとうございましたラブラブ

そして写真は気仙沼、仙台のものです。
震災から2年、昨年8月にもお世話になったジャズ喫茶の「ヴァンガード」で再び同級生や後輩のみんながライブを企画して呼んでくれました。今回、ここに帰りたいな、としみじみ思ってしまいました。私の故郷、東北、気仙沼。大切な人々と景色の町。帰りの新幹線が少し寂しかったな。また会う日まで、どうぞみんな、元気でいてね!!!

私の新作のほうも着々と仕上がってきています、どうぞお楽しみに!!!


“浜田真理子と畠山美由紀"ライブ中。犬猫里親探しのお願いです。

2013.03.05

由布岳
素晴らしき由布岳
昼
“浜田真理子と畠山美由紀" @湯布院 空想の森 アルテジオ 昼の部
夜
“浜田真理子と畠山美由紀" @湯布院 空想の森 アルテジオ 夜の部
AIR
そして、プロペラ機で大分空港から伊丹空港へ。

トラベリングしています!浜田真理子さんと3/3は湯布院、そして今日は大阪ジャニスでライブ!お互いの曲をカバーしあったり、楽屋や移動中での真理子さんとのおしゃべりも、とっても愉しい!どんなライブだったかは、また日をあらためて。


今日はこのブログをご覧いただたいている皆さまに、お願いがあります。
わが家の三男坊、日本犬ミックスのしーくんでお世話になった里親探しのボランティアをやっていらっしゃる「ココニャン一家の縁結び」さんから、現在保健所で保護されている犬猫の数が飽和状態になってしまい、明日(3/6)、殺処分される子達がいるおそれがあるという事を聞きました。里親希望、もしくは里親さんがみつかるまでの一時預かりの方も大歓迎だそうです。くわしくは「ココニャン一家の縁結び」をご覧ください。ご覧いただけたら、ありがたいです。年度が変わる3月末も危ないそうです。ボランティアの皆さんも、保健所の皆さんも、なんとか殺処分をしなくてすむように、日々本当に身をけずって頑張っていらっしゃいます。犬猫たちは、愛情を注いでくれる人を待っています。もしも新しい家族、ペットを迎えたいと考えていらっしゃる方がいらしたら、是非ともよろしくお願いします。