畠山美由紀 Monday Chronicle | 201105

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

九州ツアー

2011.05.30

creaks
週末は九州で、Port of Notesでライブ3連チャン。
湯布院2日間ワンマン、そして福岡のお洋服屋さんBINGOBONGOの豪華ラインナップのイベントに参加させていただきました。
今回はサポートにクオシモードのピアニスト平戸祐介さんと一緒でした。
毎日満員御礼!楽しかった。

雨の湯布院は、とっても素敵でした。
4月にオープンしたばかりのカフェ・CREEKSは、美しい緑と静かな夜に包まれて、
お客さまと親密な時間を過ごしました。オレンジ色の小さな灯りの店内で、雨の音を聴きながらの演奏でした。おいしいコーヒー、おいしいお料理、どれもこれも欲しくなる雑貨やアクセサリーも置いてあって、ワクワクしっぱなし。かわいいブレスレットと指輪も買っちゃった。お店で、スタッフのみなさんとカメラ

ぬるかわ温泉さんにも、お世話になりました。貸切りのお風呂がたくさんあるお宿で、
それはそれはいいお湯でした。あー、なんて贅沢をさせてもらったことでしょう温泉

それと普段は、そうそう食べれないような高級な豊後牛のお店・焼き肉さめじまさんで、あっ!!とびっくりするような美味しいお肉もご馳走になりました。
なんと言っていいのか分からないほど、スンバラしかった。ご馳走さまでした。

福岡では時間があったので、美容院にも行きました。
フワフワ!美容室のみなさま、お世話になりました。ありがとうね。

BINGOBONGOさんの開店10周年記念イベント、凄かったな。
Small Circle of Friendsのサツキさん、東さん、お会いできて嬉しかったです。
曽我部恵一さん、私、目の前で生まれて初めてロックを観ました。
じんとくる、いい曲ばかりだったな。

もー、たくさんの方々にお会いしたので、書ききれない。
スタッフの皆様、打ち上げに行きますっていったのに、行かなくてごめんなさい。
一度、部屋に戻ったら、そのまま寝てしまいました。ホントにごめんね。
スチャダラ、bonobos、TOKYO No.1 SOUL SET・・・すごいメンツでした。
たくさんのお客様、私たちの音楽と東北の被災地の話に心を寄せてくれてありがとう。
ぐぐぐーっと、みなさんと感じることができた一体感の興奮、
すごく感動的でした。また是非、ライブに来てね。

お世話になったスタッフの皆さま、お友達、本当にありがとうございました。
さてさて、新作作らなくっちゃなグー

--------------------------------------------------
お知らせです。
「毎日新聞」(6月1日朝刊 発行)
コーナー【ブックウオッチング】で、畠山美由紀が〈東北を知る3冊〉をご紹介しています。後日毎日新聞のHPでも掲載される予定です。是非ご覧下さい。

新しい家族を待つ家の犬たち

2011.05.23

新しい家族を待つ家の犬たち
今日初めて捨てられた犬猫たちがいる保健所に行ってきました。
殺処分の期限が迫っているという話を、猫ボランティアをやって下さっている友人に聞き、我が家では犬を一匹引き受けることにしました。

今、その帰り道、電車の中でこれを書いています。
たくさんいました。犬も猫も。
哀しい目の動物たち。
つらい。つらい。

でも保健所の方も、善意のボランティアの方々方も、
本当に一生懸命、飼い主さんを探して下さっていました。

以前に比べてその保健所ではだいぶ殺処分が減ったのだそうです。
出来る限り譲渡できるようにみなさん心を砕いておられました。

私が今日お世話になったボランティアさんのサイトをリンクさせて頂きますので、
ぜひご覧になってみて下さいませ!

ココにゃん一家の縁結び

気仙沼での出来事

2011.05.16

2011年、5月、東北の緑は美しく、しかし沿岸部の津波の被害は凄まじかった。

先週、善意で同行してくれたPort of Notesの小島大介くんと一緒に、
私の故郷・気仙沼市の学校や、避難所の方々、友人たちの集まりや教育委員会の方々に向けてのライブ、そして仙台でのチャリティ野外コンサートに参加してきました。

子供たちの前で歌ったことがない私は、ちゃんとみんなに喜んでもらえるようなライブができるか心配でした。出身校の小学校を訪れるのは、約30年ぶり。
しかし、みるみるうちに子供の頃の記憶と校舎、校庭の様子が一致してきて、
それでだけでも感動的でした。当時からの友達たちも来てくれました。
現在ピアノの先生をしている女友達も一緒に演奏してくれました。
小学校3、4年生の時の担任の先生は、今では同じ学校の校長先生に就任されていました。当時からギターを弾いて私たち生徒と一緒に歌ってくださった先生、
今回もギターを弾いて参加してくださいました。

ライブは、お陰様で大盛況!
「上を向いて歩こう」を歌った時には、子供たちが「この曲、知ってる〜!」といいながら、自主的におっきな声で一緒に歌ってくれました。
あの、バーン!!とした元気で可愛らしい子供たちの歌声!書き表せないくらいの素晴らしさでした。今までの私の音楽人生の中で、あんなに観客のみなさんと一体感を感じた事は、正直言ってなかったかもしれない。窓の外の麗らかで色鮮やかな春の気配。
しかし、その先には、なぎ倒された瓦礫の果てしない光景が広がっています。
そしてまた、その先には、陽光を浴びて、きらきら光る太平洋が見えます。

家族を、両親を失くした子供たちが、この中にはいるんだな・・・。
5カ所の学校で計6回のライブをさせていただきましたが、
毎回、その事を思わずにはいられませんでした。
市役所で職員の方々の前でも歌わせていただきました。
みなさん、誰もが凄まじい体験をして生き残り、市民の方々の為に一生懸命、
働いていらっしゃる人々です。私の知っている港町気仙沼の市街地には、巨大な漁船がいくつも打ち上げられて、町並みは廃墟と化し、地盤沈下で道路と海の水面は、ほぼ同じでした。毎年8月に行われてる盛大な気仙沼港まつりの様子を想いだして、胸が潰れるようでした。美しい大漁旗を掲げて港にずらっと停泊する白く雄々しい船の姿を想いだしました。数えきれないほどの出店が、港に副って並ぶ様子に、子供ごころに胸がワクワクしたことも。打ち上がる花火、人々の歓声!全国のみなさんにも、是非見せてあげたかったな。

避難所では、小学校からの同級生だった友人、みちのくプロレスで活躍している・気仙沼二郎君にも再会しました。彼も本当に頑張っていました。彼は、プロレスラーでありながら、歌手デビューもしていますが、かなりのライブをやっているみたい!
沼二郎君、身体に気をつけてね。

今回ほど、故郷を後にするのが辛い事はありませんでした。
でも大ちゃんが一緒に来てくれて本当に有り難かったです。
誰かひとりでも、私のまわりのミュージシャンに、あの様子を見てもらわなければ私ひとりでは、とてもじゃないけど、これから先やっていけないような気がしたからです。

幼なじみのひとりに、岩手県の陸前高田市に連れて行ってもらいました。
全国的にも有名な高田松原が、あの素朴で美しかった広い街並が、
すべて、すべて失われていました。そこには人影は全くといっていいほど、ありませんでした。私はもっと、かなりの数の人々がそこで何らかの作業をしているのかと思っていました。高田に来る途中の小さな海沿いの集落にも人影は見えませんでした。
目にしたのは、たくさんのカモメ。
丘にカモメがいる時は、雨が降るんだよ、と友人が教えてくれました。

赤ちゃんと、そのお母さんを対象とした災害時乳児救済ボランティア【Peace Jam】の佐藤さんにもお会いしました。
今回、善意で無償の行為をされている方に、たくさんお会いしました。

仙台で開催されたチャリティイベント【No Music SENDAI MIYAGI】のスタッフのみなさん、お疲れさまでした。
福島からも友人が訪れてくれました。福島には私の友人、お世話になった方々がたくさんいます。今、一番行きたいのは、福島のみなさんの所だよ、と、お伝えしてくださいと、お願いしました。本当に、みなさんにお会いしたいです。

あまりにもたくさんの事があって、思いがあって、とても書ききれません。
気仙沼にいる間中、お世話になった方々、本当にありがとうございました。
ライブ・ブッキング・マネージャー(笑)のようにお世話にしてくださった先生、ありがとうございました。

お世話になった方々、友人、家族、そして気仙沼のみなさま、
どうか元気でいて下さい。
また近いうちに行きます。ありがとうございました。

歌います。

2011.05.09

DJ
今日からポート・オブ・ノーツの小島大介くんと一緒に、気仙沼へ帰郷しています。
明日から母校を含め、避難所など、いろんな場所で歌わせて頂きます。

そして5月14日、気仙沼からの帰り道、仙台で途中下車。
仙台・勾当台公園 野外音楽堂 いこいの広場で行われるイベントに参加させて頂きます。約60分ガッツリ歌わせて頂きます。フリーライブですので、是非お越し下さい。
また翌日は、横浜・関内カモメにて、
トランぺッター島裕介くん率いるSilent Jazz Caseのみなさんとご一緒に
ライブをやらせていただきます。

ライブ三昧な一週間です。明日から、気合いを入れて歌いますグー
お近くの皆さま、聴きに来て頂けたら嬉しいです。

写真は、NHKの番組ナレーション収録スタジオにてカメラ
番組ナレーションは初体験でしたが、素晴らしい番組に参加させていただき光栄です!
スタッフの皆様、約2ヶ月間の取材、お疲れさまでした!

お知らせ

2011.05.03

畠山美由紀が、震災ヒューマンドキュメンタリー番組のナレーションを担当します。
また番組内では、唱歌「ふるさと」(Guitar 笹子重治氏)を歌っています。

舞台は、津波により700人を超える死者を出した岩手県・釜石市。
岩手屈指の美しい海岸をもつ60戸ほどの小さな漁村、根浜です。
もともと高齢化が進んでいたこの根浜地区も、
今回の津波で壊滅的な被害をうけました。
番組では、被災後、道路が寸断され、孤立しながらも力を合わせて生き抜いた人々の姿を記録、なんとか村を再建したいと奔走する村の"ふるさと"への想いを描いています。


NHK総合
「ハマナスの咲くふるさとにもどりたい〜岩手県釜石・根浜集落〜」
 放送日:5月08日(日) 17:15〜18:00

      5月13日(金) 22:00〜22:45 *東北地区(青森、秋田、岩手、山形、宮城)

是非、ご覧になってください。

「東日本大震災復興支援ライヴ ーわが美しき故郷よー」募金額

2011.05.02

AA
先週は名古屋ブルーノートにて、約1年ぶりのライブをやらせて頂きました。
今回は「東日本大震災復興支援ライヴ ーわが美しき故郷よー」in 名古屋公演。
募金は、13,033円集まりました。心よりお礼を申し上げます!!
募金総額、277,099円(4/29@コットンクラブ、4/27@名古屋ブルーノート)は、
Re:us.気仙沼(リアス気仙沼)」 へ募金させていただきます。また、ライブ収益金の一部は【Love for Japan】を通して、日本赤十字社に寄付いたします。みなさま、本当にありがとうございました!!

翌日は、新しいアーティスト写真を撮りました。
まだ見てないけど楽しみだなぁポッ
それから昨日は、恵比寿ガーデンホールで行われた【伝手】イベントに参加しました!
同じイベントに出演していたTOKUちゃんが、ギターの笹子重治さんの極上の演奏に感激していたのが印象的でした。笹子さん、いつもありがとうございますニコニコ

ゴールデン・ウィークに入って、
私の気仙沼出身の友人たちが続々と地元に帰っているよう。
電話してみよう。私も来週帰ります。
母校を含め数ヶ所の避難所で歌わせて頂く予定です。