畠山美由紀 Monday Chronicle | 201007

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

暑中お見舞い申し上げます

2010.07.26

バラ
前に住んでいた人が家庭菜園でもしていたのか、
我が家の庭の土は、どうも栄養豊富らしい。
植えてもいない植物が、どんどん生えてきます。
植えてもいないミントが繁ったり、
植えてもいないチューリップやユリの花が咲いたり。
びっくりなのは、アスパラガスが堂々と生えてきたことですたらーっ
あんまり信じてもらえないのですが、アスパラガスは2m位のびました。
信じられないでしょう?
ただ少し前、嵐の日に自決してしまったので、写真がないのが残念ピピピ
今日は植えてもいないバラが綺麗に咲いたので、撮ってみましたラッキー
あっ、そうだ、忘れていたけど、じゃがいもも出てきたりしました。

しかし毎日暑いでね。雨が恋しいです。
ただ夕暮れの時に聴こえる虫の声は、とてもいいものですね。
近所の方が、庭に水をまく音も好きです。
しばし目を閉じて静かに聴いたりしています。
まっ、暑いけど、これはこれでいいもんだなぁーと思ったりしています。

伊香保ライブ

2010.07.12

伊香保1
伊香保2
伊香保3

ホープシューいい湯でしたぁ温泉
昨日は群馬県伊香保温泉にある、なんと500年以上続く素晴らしいお宿「千明仁泉亭」でライブをやらせていただきました。きっと凄く素敵なお宿なんだろうなぁと行く前から期待満々。"大正・昭和初期からの建物を大事に改装しながら使っています、という事で趣のある、もーたまらん!というようなお宿でした。
ライブの頃は深い靄が出て、提灯の灯りや街灯がぼんやり光り、それはそれは幻想的な雰囲気でした。会場のカフェには私のアルバム等がたくさんあって感激、そして恐縮、そしてやっぱり感激ポッ たくさんお客様にも来て頂き、本当に嬉しかったです。
ライブ後には、スタッフの女性の方と一緒に温泉に入ったり、アロマ・マッサージをして頂いたりイヒヒ こんにゃく料理、お蕎麦、家庭料理など、美味しいご飯を出してくださるお店へ連れて行っていただり・・・。そのお店にいた、ただものではない可愛さだった白猫とプードルに出逢ったりと猫犬 伊香保を満喫。そして帰りがけには「ハラ・ミュージアム・アーク」という、美術館にまで連れて行って頂きました。美術館を観る時間は、ほんの少ししかなかったのですが極上の美術館でした!伊香保の石畳の温泉街も、なんとも言えない情緒にあふれ、絶対に、また来るぞ!と!
ライブに呼んでくださった皆さま、
ライブにお越しくださった皆さまとの新しい出逢いに、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


おすすめの本たち

2010.07.05

BOOK

暑いですねー。これから本格的な夏が始まると思うと、陽射しの烈しい所に住む者にとしては、ちょっと思いやられます。犬の散歩も早朝か、陽が落ちてしばらくしてからではないとダメですね。アスファルトのすぐ近くで歩く犬たちは、相当暑いみたいで、気をつけてあげないと危険です。
さてさて、しかしそんな暑い季節でも、午後のひっそりとした時間に読書をするのは良いもので、最近の私の愛読書は、池波正太郎の食べ物や旅を題材としたエッセイ「食卓の情景」「散歩のとき 何かを食べたくなって」それから、これまた色々な話がためにある「男の作法」です。"女の作法"という本がないのが残念ポロリ

作者が少年時代の縁日の話や、東京の下町の寿司屋、蕎麦屋、洋食屋のはなし、それから日本各地に知る人ぞ知るという感じで、頑固に粋に"うまいもの"をつくり続ける名店の数々。しかしこの本ができたのは昭和55年、56年、59年ということなので、今でもそれらのお店が現存するのかどうかは分かりません。
それでもこれらの本を読んでいると、タイムスリップをして池波正太郎さんとともに、
おいしい旅をしているような気持ちになって、それはそれは楽しく幸せな思いがいたします。

今週末は、伊香保温泉の老舗旅館「千明仁泉亭」でのライブ!
若女将さんが音楽好きらしく、Ohana、アン・サリーちゃんもライブをされたようです。源泉100%かけ流しの「黄金の湯」で、お部屋も素敵で、ご飯も絶品らしいでーす温泉 おいしい旅になりそうです。