畠山美由紀 Monday Chronicle | 201308

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

Slow Music Slow LIVE、FMヨコハマ「Travelin' Light」、   そして"rain falls" TOUR 仙台公演終了!

2013.08.27

池上全員
Slow Music Slow LIVE ’13 in 池上本門寺 10th Anniversary  
大貫妙子さん、アン・サリーさん、笹子重治さん、中島ノブユキさん、
藤本一馬さん、鈴木崇朗さん。
ステージステージ

wih秀島
アン・サリーさん、ライブを観に来てくださったDJ、秀島史香さんと。

楽屋
笹子重治さん、中島ノブユキさんとケータリングルームにて。

スギウラ
FMヨコハマ「Travelin' Light」。DJ、SUGIURUMN。

仙台1
“rain falls” TOUR 仙台公演 @仙台 戦災復興記念館

仙台楽屋
仙台まできてくれた、気仙沼の大切な友人達。

まずは東京、池上本門寺で行われた「 Slow Music Slow LIVE ’13 in 池上本門寺 10th Anniversary 」。10周年、おめでとうございました!
久しぶりに、というかなんとビックリ今年になって初めてお会いしたギターの笹子重治さんはじめ、ミュージシャンはみな親しくさせて頂いている方ばかり。それぞれの演奏、歌が影響され合って音楽的化学反応がたくさん起きた夜だった気がします。イベントの最後には大貫妙子さんとアン・サリーさんとご一緒させて頂いて大貫さんの「新しいシャツ」を歌いました。以前から大好きな曲で自分のライブでも歌わせてもらっていたのですが、まさか作者のご本人と一緒に歌えることになるなんて思ってもいませんでした。私もアン先生もリハから密かに緊張しつつも大感激で忘れられない夏の終わりの夜となりました。感慨深い体験だったなあ。雨もあがってほんとうに良かったですね!
来てくれたみなさま、Slow Music Slow LIVE、ありがとうございました!

翌日は、FMヨコハマ「Travelin' Light」。
ゲスト出演してくださった世界的DJ、sugiurumn!たのしいトークをありがとう!新作「May The House Be With You」では私も参加させていただいています。とってもカッコいいアルバムです!
番組でもご紹介しましたが、ただいまDouble Famousが、ニューアルバムを制作中です。今回は全ての制作を自分たちでDIYで行っており、その制作費もクラウドファンディングで一部をまかなうという新しい試みをしています。目標金額を達成金額は50万円!期限は9月11日0時!ご興味ある方はこちらをご覧になってください。

そして昨日は、"rain falls" TOUR 仙台公演でした〜。
自分の家族が観に来てくれたりして普段のライブとはちょっと違った心持ちになりました(笑)。しかしなんだか昨日は一段とバンドのみなさんの演奏も冴え渡り、会場の音もとても気持ち良く、みんなで親密な雰囲気になれる空間だったような気がします。気仙沼からはいつも応援してくれるメンバーも来てくれてみんなの顔を思い出すと泣きそうでした。日帰りでしたが帰りの新幹線ではピアノの中島さんがみなにビールをふるまって下さったりして嬉しかったなあ〜。どんどんバンドのみんなと近くなれている感じがして幸せです。アンコール後の思いがけないスタンディングオベーションは、たぶん一生忘れられないな。
仙台のみなさま、心からありがとうございました。

仙台には、なんと今週の土曜日も行きます!風とロックのイベント「風とロック宮城 LIVE福島 CARAVAN日本 〜I love you & I need you みやぎ!〜」で歌わせてもらうことになりました。イエ〜イ!とっても光栄です。ギターの小池龍平くんとクラリネットの黒川沙恵子ちゃんと出演します。このメンバーならではの曲を演奏したりするのでどうぞお楽しみに!皆様、是非お越し下さいませ〜!
(この日はかぶりものはありません(笑)、カラオケでのリハもありません(笑)、念のため!)

"rain falls" TOUR 福岡公演、大盛況!今週末は仙台公演!

2013.08.20

fa
fa
"rain falls" TOUR 福岡公演 8/18 @イムズホール

miyukicika
呼子の絶品イカ。
ha
みなさん、ありがとう!ひとつ歳を重ねました。これからもよろしくお願いします。

福岡の夜、これまた楽しいひとときでした。会場の音がとっても気持ちよくてリハから集中しすぎたきらいもありますが(笑)。それにしても福岡のみなさん熱く迎えて下さったな、あんな風に人様から迎えられるというのは、ほんとに幸せなことです、改めてありがとうございました。そしてようやくこの日、バンドメンバー全員で打ち上げすることができましたね〜。呼子のいかを堪能しつつ、みなでゆっくりできた最高の夜でした。
それもこれもお越し下さったお客様とスタッフの皆様のおかげです。誕生日のプレゼント、たくさん頂いてしまい恐縮しつつも嬉しい限りです、大事にしますよ〜。
   
次は8/25(日)@仙台 戦災復興記念館。なかなか今回のメンバーで演奏できる機会も少ないと思います、言葉では表現できないほど音楽の素晴らしさに充ちて何かが生まれている演奏だと思います。ぜひ聴きに来て下さいね、お待ちしてます!

大船渡、気仙沼の旅。そして今週末は福岡イムズホール!

2013.08.13

大船渡
8/9 TSUTAYA大槌・大船渡店Presents Summer Specialイベント2013

かぶりもの
初めてのカラオケリハーサル!まさかのカブリモノ^^!!@一ノ関
cafe
TSUTAYA一ノ関中央店にて
2soft
極上の生乳ソフトクリーム、まさかの2個目^^


↓8/9 @大船渡リアス大ホール
会場
ステージ大船
sutage333
正面
列
楽屋
終演後、小池龍平くん、黒川紗恵子ちゃんと。
佐浦伊豆
今年もありがとうございました!


↓8/11 LIGHT UP NIPPON 気仙沼 スーパーソーラー縁日 @気仙沼小学校
のんちん
幼なじみの小山紀子ちゃんと。
のんちんとのライブ
みんなで
浜日
花火前
花火1
気仙沼の花火は、日本一美しい...。


港
気仙沼ほや
気仙沼は昼も夜も美しい...。海の子ホヤぼーやもお待ちしています!


先週は木曜日から旅してました〜。一ノ関では龍平くんとクラリネットの紗恵子ちゃんとまさかのカラオケBOXりはーさる。しかもまさかの被り物。私はやっぱり黄色い動物が好きだわ。(なんのこっちゃ。) 晩ご飯に入ったお店もとても美味しくて良い夜でした。

翌日は大船渡へ。その途中、昨年も今年もお世話になったサンレジャーの三矢さんと一緒にTSUTAYA一ノ関中央店さんにお邪魔しました。噂の生乳ソフトクリームのあまりの爽やかな美味しさにこれもまさかの二つ食い。だってカロリー三分の一って書いてあったし(笑)。北海道の思いやり牧場さんの牛たちへの愛とリスペクトに深く共感。ぜひこちらを見てみて下さい。

昨年も歌わせていただいた大船渡リアスホールは音も建物も感動的に美しいホールです。今年は大ホール!宮沢賢治作の「星めぐりのうた」も歌いましたが、三陸の海と岩と船を象った会場内で夜空のような神秘的な照明の妙とも相まって、まるで銀河鉄道の夜の世界で歌っているみたいでした。今回、龍平くんと紗恵子ちゃんとの[ギターとクラリネット]編成のライブは初めてでしたが、曲の奥行きや色彩がばーっとひろがりそれぞれがのびのびうっとり演奏、歌えるなんとも相性の良い新ユニットでした〜。ふたりともサイコーに大好きです!これからもよろしくです!
そして紗恵子ちゃんのバンド、コーコーヤの新作「Travelogue」も聴きました〜、すっごく良かった〜、良い曲ばっかりだ。Music Videoの曲「女心と秋の空」が、紗恵子の曲ときいてこれまたびっくり。すごいのは演奏だけではないのね。私、大好き、あの曲。翌日気仙沼に向かう車中で被災した途方もない景色にコーコーやの新作の曲が感動的に胸に沁みました。
船渡公演にお越しくださった皆様、お会いできて嬉しかったです、ありがとうございました。そして今年もサンレジャーさん、TSUTAYAさん!ありがとうございました。
お誕生日ケーキも嬉しかったです〜〜〜!!!

そしてそして!今年もLIGHT UP NIPPON 気仙沼のライブ出演のため故郷気仙沼では、幼なじみの大親友(8歳からの親友です、しかもなんと同じ誕生日!)の小山紀子ちゃんと夢の共演!気仙沼のピアノ教室でのリハーサルも楽しかったな。彼女は地元でピアノの先生をされていて、気仙沼を拠点に活動しているLOVE SONGERSのヴォーカリストでもあります!
わが美しき故郷よ」の散文詩のなかにでてくる私の大切な想い出の人物でもあります。彼女が生きていてくれてほんとうに良かった、こうしてまた子供の頃のように一緒に演奏できて良かったとしみじみ心から思いました。それはちょっとここでは書ききれないほど個人的に感慨深いものでした。会場にはいつも応援してくれる仲間の姿もあり本当に感激。感謝しています、支えてくれているみなさま、ありがとね。

LIGHT UP NIPPONのライブのフィナーレでは出演者の皆さんとステージでカウントダウンをしながら花火が始まるのを待ちました〜!19時ぴったりに上がった花火に大感動!その後、場所を移してしばし花火を観覧しましたが、懐かしいお囃子のリズムとメロディーも聞こえてきて幼少時代にタイムスリップしたかのような幻想的な美しさに包まれたひとときでした。それにしても福原美穂ちゃんや2SOULのKENさん、怒髪天のみなさん、佐藤タイジさん、岡本真夜さん...、気仙沼でお会いするのがとっても不思議でした。みなみなさまのおかげで気仙沼が盛り上がってたよ〜〜〜!!!LIGHT UP NIPPONありがとうございました!
今週のFMヨコハマ「Travelin' Light」のコーナー"わたしスタイル"では、こちらのお話もお届けします!そして!浜田真理子さんがゲスト出演してくださいます!、是非お聴きくださいね!

そして今週末は再び、"rain falls" TOURです!
8月18日(日)は、福岡イムズホール!!!!!
記念すべきライブになりそうです^^。みなさま是非お越しくださいね!

“rain falls” TOUR 山形公演 大盛況!

2013.08.05

山形ライブ1
“rain falls” TOUR @山形県郷土館「文翔館」議場ホール
正面
あれっ?チェロの中村くんがいませんが(笑)、メンバーの皆さんと!山形は猛暑でした。

さくらんぼメロン
極上のフルーツ!"rain falls"メロン!川上さん、ありがとう!

花笠夜の花笠
街は、山形花笠祭りの前夜祭。

3人3人ケーキ
素敵なサプライズ!7/31生まれの中島ノブユキさん、同じ8/18生まれの音楽評論家・渡辺亨さんと私^^。亨さんはソロデビューの時、初めて取材してくだった方。今作「rain falls」も素晴らしい文章を書いてくださいました。

山形打ち上げ
ありがとう!山形ブラジル音楽普及協会石郷岡会長、英子さん、そしてスタッフの皆さん!

車窓から
車窓から。


山形、綺麗だったなあー!
2013年8月4日、夏真っ盛りの山形の空、市内に流れていた花笠音頭、素晴らしい会場、ライブ後の雨、夜の街を彩っていた提灯の色、色、道中の新幹線の車窓から見えた燃えるような緑の美しさ、そして満面の笑顔で迎えて下さった山形ブラジル音楽普及協会のみなさま、そしてそしてなによりもライブにお越し下さったお客様、昨日はほんとうにありがとうございました。
今回のこの"rain falls" TOURメンバーで山形を訪れることができて心から感謝しています、一日たっても気持ちがわくわくしていてうまく書けません、なんかさみしいね、あんまり楽しかったから。美味しいごはんも満載でした。忘れがたい夜でした。
またみんなで山形にいけますように!どうぞみなさまお元気でいらしてくださいね!

今週は大船渡気仙沼、行ってきます。
気仙沼では幼なじみの小山紀子ちゃんとの初ライブもあります。感激だなー。

そして、"rain falls" TOURは、まだまだ続きます!
次回は8/18 @福岡イムズホールです!
みなさま、お待ちしています。