畠山美由紀 Monday Chronicle | 200511

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

うにゃ美へ

2005.11.28


私がうにゃ美にはじめて会ったのは3年前の夏だったんだ。
確か8月。
ダブルフェイマスのライブの打ち上げの後、家に帰ったんだっけ。
車で送ってもらって、助手席に座っていたんだけれど
世田谷通りの反対車線の車のヘッドライトに照らされて
まるで木の葉が路上でくるくる転がるようにして駆け抜ける
何かが見えたのだった。
一瞬の出来事だったけれど、それが仔猫だとすぐに気づき
急いで車をUターンしてもらって、その場に駆けつけた。
危うく車にひかれそうだったその子は、
そばにある自動販売機の隙間に逃げ込んでじっとしていた。
目がきらっと光るけれど
それがなぜかひとつしか見えないのがとても気がかりで
一緒にいた友人に手をのばしてつかまえてもらった。
すぐに病院に連れて行こうということになり
友人と、もう一人一緒だったK女史と3人で
夜中にやっている救急動物病院に行ったんだったなぁ。
白黒の小ちゃな子。
名前をつけなくちゃいけなくて、その美しさに
私に「うにゃ美」とつけられてしまった子。
女の子でした。
それからうにゃ美は、
ダブルフェイマスのカーヤ家にひきとられることに。
うにゃ美は病気で
(しかしその後、その病気ではなかった事が判明したのだった)
うちのニャーくんとは一緒に暮らせない、どうしようと
途方に暮れているところを、カーヤの旦那様が助けてくれたのでした。
はじめは犬派だったカーヤの旦那様が、遊びに行くたびに
まるで自分の娘のように愛おしく、可愛がってくれるのを見て
なんども、本当にありがたく思いました。
(もちろんカーヤにも思ってるよ!もちろん!![笑])
先日、11月23日の日に、そのうにゃ美が亡くなりました。
3年と6ヶ月、かな。
ちょうど私のシングルの発売日だったんだ。
病気がちな子だったけれど、最近は本当に元気で
ドコドコ走りまわって、よく食べていたらしい。
よく食べていたのは、前からだけど・・・。
しかし、ほんとうにうにゃ美は「徳の高い」猫だったと思う。
みーんないい人ばっかりに出会って。
なんだか知らないけれど、何件も行った病院の人みんなに
「うにゃ美ちゃんは元気ですか?」と聞かれて驚いたものだ。
最期を迎えた救急病院の方々からも花が届いたのだそう。
彼女がうちにいた時、私はよく彼女をベランダに出して
日向ぼっこをさせた後、一緒にうたた寝したりしたことを想い出した。
ちっこいうにゃ美、白黒のうにゃ美さんは
私の頭のところで、枕の上で寝たりしてました。
亡骸を抱きながら、いったい魂というのは
ほんとうにどこへ行ってしまうのだろうと深く考えました。
秋の日は美しく風はかすかで、うにゃ美は眠っているようでした。
とにかくうにゃ美が安らかで、幸せでいることを心から祈っています。
あー、今日の夕日もきれいだな。
ずいぶんと寒くなったな。
明日、あさってとまたレコーディングです。
教会ライブに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
(すぐ終わってしまって淋しい・・・。)

どうか、うにゃ美さん、安らかでいてね。
うにゃ美を心配してくれた全てのみなさま
本当にありがとうございました。
カーヤ、カーヤの旦那様、ずっとずっとありがとう。
またね。

お寿司屋さんで、豪華ランチ

2005.11.21


今日は朝からJ-WAVEのクリス智子さんの番組「BOOM TOWN」に
生出演するために、六本木ヒルズに行ってきました。
良い天気で眺めも良かったなぁ。
クリス智子さんはとてもお優しくて、素敵で
「あぁ、こんなふうになりたいなぁ」と思わせて下さる方でした。
今週一週間(23日以外)ゲストでこの番組に出させて頂くので
よかったら聴いてください。
写真は収録の途中、おなかが空いてお寿司やさんで
ランチを食べようとしているところ。
(友人たちには、私のブログのネタはだいたい食べ物か
猫の話題ばっかだよね、とか言われている。)

それから今日は25日のライブに向けての
リハーサルが夜まであります。
楽しいニャー猫

キャッツも寒そう

2005.11.14


もうすっかり秋も深まり冬ですねぇ。
ゆうべから今朝にかけてはすごく寒かった。
でもなんとなくウキウキするんです。
一瞬、冬が来る前に。
近所の桜並木も葉っぱの色が黄色や赤っぽい色に変わってきれいだし
空気もシャキッとしてて気持ちが良いし。
なんかいい事がありそうだなぁ・・・などど
珍しくポジティブに物事をとらえようとしたりして(笑)。
(いえ、いつもポジティブです。)
先週、大阪ブルーノートでのライブの次の日
ヘアメイクの美由紀ちゃん(同じ名前なのだ)と一緒に
奈良へ小旅行に行きました。
レンタカーを借りて、美由紀ちゃんに運転してもらって(私はペーパーなので)
秋篠寺と正暦寺というお寺へ。
秋篠寺に生えていた、見たことのない緑色の苔がすごくきれいだったなぁ・・。
夕暮れ迫る秋の中、なるべく人がいない所へ行こう!と決めて
BGMはジョビンの "AO VIVO" を流しながら
ふたりでゆる〜いドライブをしたのでした。
それにしても一週間経つのは早いな。
ちなみに、ゆうべから就寝時には、
キャッツが布団の中にもぞもぞと入ってまいりました。
うれしいけど寝づらいの。
体がしびれます。
小さな体でそんなに幅をとらないで・・・と言いたい。

大阪にて。伊藤葉子さんと。

2005.11.07



これから大阪のブルーノートでライブです!
本番直前です!!