畠山美由紀 Monday Chronicle | 201002

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

神戸から京都へ

2010.02.22

ライブ後
写真展
昼食

先週金曜日、久しぶりに神戸に行ってきました。
雑誌「エココロ」のイベントで、ギタリスト・笹子重治さんとご一緒して歌わせて頂きました。素敵な所でしたよ。もともとは銀行だったという重圧な石造りのとても天井の高いレトロな建物にあるレストランにて。笹子さんの新曲に私が歌詞をつけた曲も、初めて歌わせていただき、好評で嬉しかったラッキー
打ち上げで行ったイタリアンレストランが、これがまた素晴らしく美味しいお店でした。りんごのヨーグルト風味サラダからして抜群だったもんな。ピザが有名なお店ということで、もちろんピザも頼みました。いやはや、いくらお腹がいっぱいでもなんだか食べてしまうイヒヒイベントでご一緒した、カメラマンの石塚元太郎さんとの映画談義も楽しかった。またお話しましょうねー。

次の日、マネージャーさんと一緒に京都へ。
青柳拓次君の写真の個展へ行ってきました。
「藍の花」と題された作品集。白い壁に透明感溢れる藍、その布地の感触が伝わってきそうな濃い藍色が浮かんでいて、創造的なイマジネーションが広がりました。
すごく良かった。お近くの方は、是非行ってご覧ください。

その後、京風ランチを食し、いざ清水寺へ。
あまりに恐ろしくて本当は書きたくないんだけど、私、またおみくじで凶をひいてしまいましたムニョムニョ一度ならず三度まで。凶では帰れないので、もう一度ひいたら大吉でしたけど・・・。信じられないでしょ!?うそみたいでしょ!?
どなたかアドヴァイス下さいたらーっ

バレンタイン・ライブ!

2010.02.15

switch

雨で寒いと向日葵のようにやんちゃなポメラニアン達も、
憂愁を漂わせながら窓の外を見ています。さてさて、皆さんはお元気ですか?

先週金曜日、雑誌「Switch」のイベントに来てくださった皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。西麻布の一角にある、とてもステキな会社。地下のRainy Day Bookstore & Cafe も本当におしゃれでいいお店でしたねー。本屋さんも兼ねていて、欲しい本がたくさんありました。
お近くの方は是非一度行ってみてください。私も行ってみようニコニコ

本番後、カフェの手作りケーキを頂いて、あまりの美味しさにおかわりの声が続出。
サントリーのウィスキー白州をつかったというショコラ・ケーキ。あぁ、また食べたい。
この日は、気仙沼出身のシンガー・ソングライターの熊谷育美ちゃんも来てくれて、久しぶりのご対面。今や彼女もデビューも果たし、あの小さな町から出てきて東京をはじめ、各地で歌っている同胞に改めてお会いできて、なんだか感無量でした。
育美ちゃん、ありがとうね。
そして、15年位前から「Switch」の取材などでお世話になっている川口さんのお誕生日が近かったので、みんなでHAPPY BIRTHDAY♪を歌いました!
みぽりん、おめでとう拍手

今週は、すごく久しぶりに神戸のイベントに出演します。ギターの笹子重治さんとご一緒します。笹子さんがつくってくださった新曲も歌うつもりですグー
今日明日は、歌詞のブラッシュ・アップをしなくちゃなぁ。

今日は、常夏の海で日焼けを心配しながら泳ぐ夢を見ました。
今週一週間、寒いらしいですね。

春よ来い!

2010.02.08

怪談徒然草
昨日から暖かくなるようなことをテレビで言ってたけれど、期待したほどではなく、やっぱり寒い寒い言いながら過ごしています。でも夢を見て思い出したんですよね。子供の頃、しんしんと雪が降るのをガラス戸の中から見ていた時の、あの妙に心落ち着く静けさと、暖房をしていない廊下に出た時の身震いするような寒さ。今の方が断然気候としては暖かいとは思うんだけど、私、今の方がすごく寒がりだな。えっ?歳?げっ。まぁねたらーっ

知り合いのライター、S女氏が送って下さった本にハマっています。色々と私が好きそうなツボの本を送って下さって、今までにも随分と楽しく読ませて頂きました。けっこうな数の本、感謝感謝です。(その他、CDや衣装等も。この場をかりて再度、ありがとうございますハート

しっかし、先週も届いたその贈り物グッズの中にあった一冊の本(『怪談徒然草』作者:加門七海)。めちゃくちゃ怖くて背筋が凍る冷や汗 夜、怖くてトイレ行けない。寒がりなのにこれ以上寒くなったら低体温とかで死んじゃいそう。なんだけど、止められない。なんというか、こういうことが本当に世の中にはあるんだろうか?まさにあなたの知らない世界ニョロ

梅もほころび、春の訪れが待ち遠しい今日この頃。なにかっていうとすぐ吠えるポメ達の声に心臓をバクバクさせながらも、怪談本を読みふける女、37歳。
そうよ、本当に春が待ち遠しいなぁ桜

まだまだ寒いですね・・・

2010.02.01

ざいすかづお
しかし、今日は寒い。2月1日、雨。2月の雨って冷たいなぁ・・・。
先週フロリダにいたのが嘘のよう。あれは本当だったのだろうか?という気がしてきますね(笑)

オーランドという所に行ってきたのですが、そこにはもう広大な一大テーマパーク都市。あのウォルト・ディズニーが彼の理想郷をつくるべくして築き上げたところです。と言っても、私は今までディズニー・ランドへ行ったことはなく、実を言うとあまり興味がない(笑)

とは言え、なんとかシー・ワールドには行ってきました。イルカやアザラシのショーを生まれて初めて見ましたが、あの海に住む人たちが、あんなにあんなに可愛らしくて賢いのには心底驚きましたてれちゃう すごいっ!!
うちの犬の百倍かしこいんじゃないか・・・(いや、それはきっと飼い主が悪いのねたらーっ
江ノ島や八景島にあるシーパラダイスとか、あらためて行ってみようと思っています。自分でもびっくりですが、イルカと一緒に泳いでみたいなぁポッ

それにしても遠かったな、オーランド。お土産も困ったな、オーランド。
とち狂ってマナティのぬいぐるみとか買いそうになったもんな・・・汗
写真も撮ったのですが、自分でパソコン使えないので、後日助けを借りてアップしたいと思います。(なんだそれは!?)

今日の写真は、最近うちで、"ざいすかづお" と呼ばれるくらいに、この座椅子がお気に入りのグーちゃんの一枚ですハート
文章と全く関係のない写真でごめんなさいたらーっ