畠山美由紀 Monday Chronicle | 201307

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

FUJI ROCK FESTIVAL’13!                そして今週末は“rain falls” TOUR 山形公演

2013.07.29

stage1
stage2
stgae3
FUJI ROCK FESTIVAL’13 @木道亭 小池龍平(Guitar&Vocal)くんと!大盛況!!

frh
こっそりRH。

takagi
東京のイベンター、ホットスタッフ高木くんと!
草月ホールもお世話になりました。次はSlow Music Slow LIVE ’13 in 池上本門寺で!

aoyagikun
青柳拓次くん(Takuji、Little Creatures)と遭遇!

fujifinal
ありがとう!FUJI ROCK !来年も来れたらうれしいな。

[FUJI ROCK EXPRESS 2013]に、ライブレポートが掲載されました!


めくるめく真夏の日々!おかげさまでフジロックも楽しかったあ〜!初めて木道亭で歌わせていただきましたが、杉木立の中、気持ちのよい空気と木漏れ日が美しい場所でした。やっぱりフジロックは気持ちが上がるね!呼んでもらえて感謝です!そして来て下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。(それにしても龍平くんの声とギターは最高だな!と改めてつくずく思いました。龍平くん、いつもありがとう!)

会場では久しぶりに青柳拓次くんに会えたり、思いがけず箭内道彦さんも見に来てくださったり。以前、BSジャパン「MUSIC TRAVEL」でお世話になったTさんやDJのチャリチャリさん、「夜と雨のワルツ」のMusic Videoを製作してくれた甲斐田くんにも会えました。
そしてなんとコレクターズの加藤ひさしさんにホテルのトイレ前でばったり(笑)!私も私のマネージャーさんもPです(笑)!ゆえに大興奮で大騒ぎ(笑)!トイレ待ちしたにもかかわらず加藤さん優しかった、最後に「DO THE DOWNLOAD!」って言ってくれました!
リーダー、ありがとうございました、ご恩は一生忘れません(笑)!
  
そしてそして、ついに念願のRHYEのライブ!急いで駆けつけたレッドマーキーの会場から漏れ聞こえてきたのはアルバム『WOMAN』の1曲目「OPEN」でした!ちょっと尋常じゃない音のヴァイブレーション!どんな編成でライブをしているのか?もう走った、走った(笑)!編成は意外にも生バンドでした、ちゃんとステージ上が全部見られたわけではないのですが、ドラム、キーボード、ベース、ヴァイオリンが二本だったのかなあ?そしてチェロにヴァーカルのマイクさんがスネアとシンバル叩きながら歌ってました。たぶんギターレス。おもしろいね〜。彼ら自身がRHYEというユニットの音楽に新鮮な喜びを感じながら演奏してるって感じで鳥肌ものでした、かっこよかったなぁぁ、もう!!!
  
苗場の会場から越後湯沢駅までのいかにも日本の農村的な景色も美しく、この風景を海外のアーティストの人たちもみてくれてたら嬉しいなぁと思いました。
   
さて今週末は、ふたたび“rain falls” TOUR!山形でライブです!中島ノブユキさん率いる極上室内ソウル楽バンド(?)で訪れますのでどうぞお楽しみに!そして今日は山形出身のアーティスト荒井良二さんの個展にも行くのです!なんたる幸せ!

(ところで最近ラジオでお話した私の好物、冷やし中華がとっても高カロリーだということに気づき...、ふつうに米飯を食べるようにしています、念のため(笑)。)

みなさまもどうぞお元気で!良い一週間を!
8/4(日)、山形県郷土館「文翔館」議場ホールでお待ちしています。

"rain falls" TOUR 初日、大盛況!

2013.07.23

sogetu
草月ホールライブを観に来てくれた、DJ秀島史香さんと。お土産もいただいちゃいましたイヒヒ

"rain falls" TOUR 初日、草月ホールでのライブは、おかげさまで大変ご好評をいただけたようでとても嬉しいです!初めて出演するホールでしたが素敵な会場と、何よりも肝心な音が素晴らしかったようでPAさんはじめスタッフの皆様に感謝感謝。
サイン会でお会いしたお客様の表情がライブを楽しんでもらえたんだな〜、と思えてありがたかったです。
そしてなんといってもご一緒させていただいているミュージシャンの皆様のスペシャルな演奏と歌声。個人的に幸せすぎるような夜でした、みなさまありがとう!

次回は8/4(日)、山形県郷土館「文翔館」議場ホール。大正5年に建てられた英国近世復興様式のレンガ造りの建物で、国の重要文化財の会場です。翌日8/5(月)〜は山形花笠祭りが開催されるようですので、観光がてら是非お越し下さいラッキー

さて今週末は小池龍平くんとフジロックです。こちらも楽しみだよ〜。
私の出演日は、7/26(金) 14:50〜@木道亭です!
明日はそのリハーサルです。がんばっていきましょう!

Bophanaのライブ。最近のお気に入りのCD、RHYE「WOMAN」

2013.07.08

mot
Bophanaの3人と小島大介くん、黒川紗恵子ちゃんと。


RHYE
最近のお気に入りのCD、RHYE「WOMAN」

久しぶりのボファーナのライブ、良かったですね〜!夕方早くからセカンドステージまでかなり長い時間だったにもかかわらず、お客様方がいかに彼らの事を心待ちにしていたかが分かる素晴らしいひとときでした。お客様、いっぱいだったね!もう、これは、是非新作を作ってもらうしかありませんね(笑)。私としてはソロとしても、Port of Notesとしても参加させてもらってほんとに嬉しかったよ〜、また何かの機会があったらご一緒させて下さいね!ありがとうございました!
    
そして、最近はまりにはまっているRHYEのアルバム。クルーエルレコードの瀧見憲司さんに教えてもらったんですけどね〜。なんと、フジロックの出演日が一緒だった!!!
自分のステージを終えたらダッシュでレッドマーキーに向かわなければ(笑)!!!
特に2曲目の「the fall」、何度もラジオでもかけてます。

しかしあんまりの暑さですね。具合悪くなりそう。
みなさまもどうかお体お気をつけてくださいね、良い一週間を!!!

辛島美登里さん、富澤タクa.k.a遅刻さん、          浜田真理子さん、コレクターズ

2013.07.01

辛島さん
FMヨコハマ「Travelin' Light」6/29(土)のゲスト、辛島美登里さん!

mariko
浜田真理子さんの新作「But Beautiful


最近自分よりもおよそ10歳ぐらい年上のミュージシャンの方々のパフォーマンスのすごさに圧倒されることが多いです。FMヨコハマ「Travelin' Light」には辛島美登里さんがお越しくださいました。まず本番前、コントロールルームにふと静かにピアノの音がして、辛島さんの声が聞こえてきて(リハーサルです)、するとその場にいた全員がしん、となりました。ほんの一瞬にして今までの空気が一変。決して威圧的な感じではなく、自然にみんなの耳と心が辛島さんの音楽に向かうのが分かりました。心に染み渡る歌の情景。自分の部屋で聴いてる時みたいに周りの風景が止まりましたよ。本番の演奏が終わった後など、わたし、感激で声がつまってしまいました。
      
同日。福島にて。六魂祭でお会いした富澤タクa.k.a遅刻さんのライブ。富澤さんとライターのカネコヒデシさんが立ち上げたイヴェント「フクミライ」で聴かせていただきました。富澤さんもやっぱり、そう。「セッティングに時間がかかります〜」なんておもしろトークをしていたと思ってたのに、演奏が始まった途端にものすごい求心力がその場に生じてみんなぐぐっと集まってきます。嘘みたい、何この気迫!六魂祭の時もビックリしたんだけど、自由自在に表現される声と言葉、ギターとリズムの清冽さ、もう圧倒的です!現代最高峰のミュージシャンのおひとりなのではないでしょうか、なんて偉そうにごめんなさい、でもほんとうにそんなふうに感じてしまいました。お客さん、楽しそうでしたね〜!暖かくも意義深いイヴェントに参加できて今も興奮覚めやらずです。

そして、今日は浜田真理子さんの新作「But Beautiful 」を聴いています。めっちゃいいいいいいいいいいい!!!!一緒にツアーまわらせて頂いた時、まだレコーディングしていないのにリリース日決めちゃった、と仰っておられましたが(笑)、これがその作品だったのですね!まわりでもすごく良いアルバムだと噂になってます。一緒にまたお茶したいな(笑)。今どこにおられるのでしょうか?やっぱり松江なのかな?あーもう、完全に、単純にファンですね(笑)。

そしてそして大好きなコレクターズのみなさんも、今書かせていただいたみなさんと同世代の先輩ですね。う〜〜〜ん、みなさん、かっこいい!!!
では今週もどうぞ良い一週間を!