畠山美由紀 Monday Chronicle | 201112

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

今年もありがとうございました!

2011.12.26

ひるずくると
先週木曜日はPort of Notesで新丸ビル、土曜日はソロで六本木ヒルズでクリスマスコンサートをしましたラッキー
人、人、人で溢れ返っていた東京。たくさんのお客様にお越しいただきました!街はイルミネーションで素晴らしく煌めいていたけれど、その輝きが強ければ強いほど私は被災地のことを思わずにはいられませんでした。

それにしてもジェーン・バーキンさんのツアーから帰ってきたピアノの中島さんとドラムの栗原君、もちろん以前からそうだったけど、う〜ん、すごい!音楽!音楽の喜びにあふれている!そしてギターとコーラスの小池君!みなシビレル演奏でライブは大好評でした。私のマネージャーさんなんかリハーサルの時から、みんなの奏でる音楽のあまりの力強さと妙なる繊細さに思わず声がうわずってたもんね。
分かる!分かる!!私も大興奮だもん。二月のツアーが本当に楽しみです。
それからまだ演奏形態や詳細は決まっていないけれど、東北ツアーも必ずやりますので、どうぞその折にはよろしくお願いいたします。

ああ、もう今年も残りわずかです。
明日はプライベートで事務所の大先輩でもある森山良子さんのライブに行ってきます。知り合いのミュージシャンもたくさん出演するので楽しみです。

今日が今年最後のブログになります。
いつも読んで下さっている皆様、ありがとうございました。
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

最後に、Amazonで私のアルバムレビューを書いて下さった方々に御礼申し上げます。
制作者冥利に尽きるお言葉の数々、共演して下さったミュージシャンの方々への素晴らしい共感、自分でも説明することが難しい心の綾と作品に込めた思いを、こんなにも愛をもってご理解していただいているのかと非常に感激するとともに身のひきしまる思いです。ああ、こんなことってあるんだなあ。心からありがとうございました。

そしてほんとに最後に。
今年起きた出来事はあまりにも多くの人々の人生を変えてしまうものでした。
同じ時代を生きるみなさま、親愛なるみなさま、私の誇り・故郷東北の地のみなさま、
みなさまにとって来年は良い事がたくさんある年でありますように。
強く強く願っています。

(写真はイヴの六本木ヒルズ、そして我が家の次男坊クルト君。)

ライブ

2011.12.19

いぬ
週末はポート・オブ・ノーツで宇都宮に行って参りました。
思えば宇都宮クーチャリズモの皆さんには12、3年前ぐらいからのおつきあいになります。
ポートでは新作を出したりしていないにも関わらず今年もお客様に本当に暖かく迎えていただいてリラックスしてライブできたな。来年はアルバム出そうね、と大ちゃんと息巻いています。アイディアはあるのだ!がんばるぞ!宇都宮の皆様、新曲を気に入ってくれたりして嬉しかったです。ちゃんと聴いていてくれるんだな、とほんとにありがたかったです。
お手紙と奇麗なお花を下さった私と同級生のお三方、心のこもったメッセージありがとうございました。お互いがんばろうね!!

さてさて、そんでもって今日は何をしていたかというと、三匹の犬たちのトレーニングをしていました。ちゃんと先生がいるんです。一匹ずつお散歩の仕方から徹底的にやります。
ううう、根気がいるなあ。私の方が目が回ります。
我が家の平和の鍵を握っているのはどうやら長男坊のグスタフ君らしい。
小さくて可愛いので王様のように育ててしまったのがいけなかった。
グーちゃんがいつの間にか我が家の支配者になっていたのだ。でもレッスンを一回一回すればするほど、少しずつでも成果はあります。リーダーは私なのだぞ!グスタフくん!そして次男坊クルトくんは、ハウスは嫌な場所ではなく安心できる場所、ということを分かってくれました。4年間飼っていてハウスで寝るなんて初めてのことで夢のようです。落ち着いてます。三男坊しーくんもお散歩ずいぶん上手になってくれました。しかし今日は時間帯のせいか、一度も他の犬と遭遇せず、あまりレッスンにはなりませんでしたがたらーっ、力があるから引っぱりが強くて大変なのです。それ以外お散歩ではほとんど問題ないんだけどね。

明日は小池龍平くんと大ちゃんと12/22の新丸ビルでのライブのリハーサル。
えっつつ???もう昨年のクリスマスライブから一年経つの???
そして24日は、来年2月のツアーメンバーと、六本木ヒルズアリーナでのクリスマスライブ。どちらもフリーライブですので、是非お越し下さいね。

祝!アルバム発売!

2011.12.12


ここ数週間、あまりにもめくるめいた日々のため、ブログの更新を怠ってしまいました。
ごめんなさい。おかげさまでニューアルバム「わが美しき故郷よ」好評です!
ラジオ、雑誌、WEBなど色々と出演しますので、どうぞチェックして下さい、

先々週は、ピアニストのジェイコブ・コーラーさんのライブにゲスト出演させて頂いたり、
富山でnamo&goroさんとライブ、そして先週は、ほとんど関西にいました。写真みてね、今日はタワーレコードの「NO MUSIC NO LIFE」の撮影があったりラッキー

そして来年2月のツアー準備もはじまります!!
このツアーメンバーは、ピアノ&バンマス中島ノブユキさん、ドラム栗原務くん、この二人はあのジェーン・バーキンさんのツアーメンバーとして、アメリカ、ヨーロッパツアーに行っていて、そろそろ戻る頃。そしてギターは小池龍平くん!
ひさしぶりのドラムが入ったバンド編成なので、とっても楽しみです。

そして撮影でお会いした写真家の平間至さんが、被災地の塩竈市 仮設住宅に住む皆様449人に、クリスマスプレゼントを贈るというプロジェクトをされています。
私も何か考えていますが、ご協力頂けるかたは、平間さんのHPをご覧ください。

明日はお昼12時過ぎから、JFNONCE」に生ゲスト出演します。
日本全国21カ所で流れますので、是非お聞きくださ〜い。


*写真(上から)
ジェイコブさんのライブでご一緒したシンガーmitsukoさんと、樹里からんさんと。
富山でご一緒したnaomi&goroのgoroさんと。
アルバムに発売日は、大阪キャンペーン!
タワーレコード梅田大阪丸ビル店にて。FM COCOLOの番組終了後、DJマーキーさんと。
FM802の番組終了後、DJ加藤 真樹子さん、生ライブで演奏してくれた小池龍平くんと。
そしてタワーレコード渋谷店にて。