畠山美由紀 Monday Chronicle | 200612

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

MERRY CHRISTMAS!

2006.12.25

MERRY CHIRSTMAS!
素敵なクリスマスをお過ごしですか?
今日は、事務所で来年に向けて打合せをしています。
今年も今日で、仕事納めです。
一年応援、ありがとうございました!

来年は、リリース・ラッシュになる予定ですラッキー

ちょっと早いですけど、
皆さま、良いお年を!

沖くん、南美布さん、そして私。

2006.12.18

楽屋にて
久しぶりに、ほんとに久しぶりにサイコに会った。
彼女はコンポーザー、ピアニスト、アレンジャーであり、はたまた日本中のカフェ・ブームの先駆けとなったとなった伝説的なお店"デザート・カンパニー"を手がけた人でもある。いったいあの小さな身体のどこにそんなバイタリティが隠されているのだろうか?
しかも、数年ぶりに会ったのだが全然歳をとっていない・・・。(またこの話題か?!)
サイコのピアノは素敵です。なんとなく中国大陸に思いをはせてしまうような感じ。
そして、なぜか歌の音程がとりやすい。21日の本番が楽しみですハート

さてさて、今日の写真は先週の土曜日に行われた雑誌「SWITCH」のイベント会場の楽屋にて撮っていただきました。南美布さんと、ギターリストの沖仁くんと一緒に。
ご声援を下さった皆さま、ありがとうございました。とても嬉しかったです!!
ではでは。

寒いですね...。

2006.12.11

拝啓天皇陛下様
テレビを消すと、ホッとするのに気がつく。もうすっかり日も暮れて、さてとボチボチ夕食の支度をはじめようかな。
今日は一日良い天気で夕焼けがとてもキレイでした。しかしちょっと寒い。明日はもっと寒いらしい。この冬一番らしい。
ちょうど今日、田舎のおばあちゃんから送ってもらった防寒具が届いたので、これはタイミングが良かったなぁ。ありがたいことです。東北の寒さに比べたらこちらの方は春先みたいなものだけど、今年はなんだか風邪がなかなか良くなりません。ちゃんと暖かくしてないとね!!
そんなわけで今日はおとなしく家で本を読んだり(「壬甲の乱の謎」、「津山三十人殺し」他)映画を観たり(「拝啓天皇陛下様」・・・渥美清さんの最高傑作だとだんな様が教えてくれたもの。しかも監督は私の大好きな野村芳太郎監督、音楽は芥川也寸志。絶対にいいはず。ああ、いやんなっちゃう。号泣につぐ号泣で、シワが増えたような気がするポロリでもどうぞ皆さんも機会があったら是非ご覧になって下さいネ)、そして寝たり(笑)、テレビのニュースを観て、なんとなく暗い気分になったりしていました。

話は変わりますが、12月8日は、ジョン・レノンの命日であることは有名ですが(ちなみにこの日はリトル・クリーチャーズの青柳くんの誕生日でもあるのです。青柳くん、おめでとうラッキー)、なんとアントニオ・カルロス・ジョビンの命日でもあって...。私は全然その事を知りませんでした。
そして、その12月8日に西麻布のスタジオへ行ったのですが、それは来年1月に発売されるジョビンのコンピレーションアルバムに私も参加させてもらった自分の歌の様子を聴くためでした。この日は、やはりそのアルバムに参加するアン・サリーちゃんの歌のレコーディング日でもあり、久しぶりに彼女に再会。相変わらず美しく聡明で(ほんとにキレイで、お肌なんか赤ちゃんみたい)またまたこりもせず、タモリのようだと言われながらも、どうしてもそこに目がいってしまい、しつこく何の化粧品を使っているのかなど聞いたりしてしまいました(笑) 彼女のヴォーカルレコーディングの様子も拝見させて頂きましたが、素敵でしたよ!!ポッ
そして、アンちゃんのレコーディングをもって、この作品の全部の音入れは終了拍手
ちょうどジョビンの命日に全ての音が集まったということに、感慨深くなり、どうぞ売れますように(笑)と、スタジオにいたみんなで祈ったのでした。
みなさん、買ってねハート早くみなさんに聴いて欲しいなぁと思える一枚です!

帽子☆

2006.12.04

帽子
今日は満月?とてもきれいな月が出ています。光るマザー・オブ・パールのよう・・・月
あさって、アントニオ・カルロス・ジョビンのコンピレーション・アルバムのレコーディングがあるため、今日はポルトガル語のレッスンに行ってきました。中央線に乗って四ッ谷まで。木々の紅葉がよく陽に映えて、幸せな気分になれた午後でした。
ポルトガル語って本当に耳に心地良い言葉だなぁとつくづく思いました。レッスン中、先生に電話がかかってきて、普通に話していらっしゃるのですが(ポルトガル語をね)、うっとりしてしまうような声と発音の感触に時を忘れてしまいそうでしたポッ

それから今日は、とあるお方に教えていただいた帽子屋さんで、長年探し求めてきた私にとって理想の帽子!に出逢えてしまいましたてれちゃう店内で興奮状態に陥り思わず購入してしまいました(笑)。古い木型からつくるそうで、今ではなかなか売ってない形なのだそうです。そう、随分長い間探しましたもの。末長く大事にかぶっていきますぅラッキー