畠山美由紀 Monday Chronicle | 201304

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

“Coffee&Music” LIVE in 札幌、FM横浜「FUTURESCAPE」DJ・柳井さんとのランチ・・・「気仙沼 Dog Place」被災地で頑張るペット達に交流の場を!

2013.04.30

全員
スタッフの皆さんと。

金田
美容院 華宮の金田さんと。

市川
モリヒコの市川さんと。

simon
オープニングアクトをしてくだだったSiMoNさん、司会の亀井健さんと。

鮨 焙煎
差入れの可愛いお鮨!           Plantationの巨大な焙煎機。
熊
castanetの方からプレゼントしていただいた熊の真鍮ブローチ。

花
ファンの方から届いたプレゼント。

北海道より帰って参りました飛行機 北海道、気持ち良かった〜!
気温は関東よりはだいぶ低かったのですが、清々しい空気が美味しかったですよ。今回の“Coffee&Music” LIVEも初めましてのみなさんにライブに呼んでいただきましておかげさまで満員御礼、ライブも大変盛り上がりました。
美容室・華宮さんと、モリヒコのみなさんが中心になって開催していただいたライブでしたが、ヘアメイクを華宮のオーナー・金田さん、みずから私に施してくださったり(しかも本番用、サイン会用、打ち上げ用の3パターンも!恐縮でっすてれちゃう) 会場のPlantation1階では、モリヒコのオーナー市川さんが、コーヒーを焙煎されていて、とてもいい香りが漂っていました。コーヒーも絶品でしたホットコーヒー トマトスパゲティも美味しかったなぁ。打上げでも見た目もとっても綺麗な美味しいお料理を用意してくださったり、地元のパン屋さん、雑貨屋さんなどのお店の可愛らしいマルシェも大盛況の一日でした。ライブ会場の音も良かったなあニコニコ 一枚うん百万円のペルシャ絨毯をそのマルシェにも出店していたペルシャ人のお兄さんがステージに敷いて下さったりしていて、一味違ったなんとも素敵な見目麗しい演出になっていたのではないかと思いますよ〜。
(ちなみにわたしは、そのお兄さんに生まれて初めて『先生』と呼ばれましたたらーっ
素晴らしいお花やら、いっぺんに気に入ってしまった熊のブローチやら、美味しいトマトジュースやらお手紙やら・・・みなさんからなんだかたくさん贈り物をいただいてしまいました。暖かく盛り上げてくださったお客様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしていますニコニコ

そしてそして、今週のFM横浜「Travelin' Light」生放送後、私のすぐ前の時間の人気番組「FUTURESCAPE」のDJ柳井麻希さんとランチをご一緒させていただいたんですよ〜。柳井さんとは犬の話で盛り上がったのがきっかけで仲良くさせていただいています。その柳井さんはドッグトレーナーとしてもご活躍なさっているのですが、なんと気仙沼にもご縁がある方でした。仙台でペットの輸送業をなさっている藤田さんという方がいらして、この方は震災後全国から寄せられるペットフード・用品等を被災地に届けるというボランティア活動をなさっているそうです。その方が今度気仙沼で、いまだ仮設住宅等に住む被災したペットたちやその家族のみなさんのために移動式のドッグランとドッグカフェの開催を計画されているとのこと。ペットたちにのびのびと遊んでもらうのはもちろんのこと、なかなか交流する事が難しいペットを抱える御家族同士のコミニケーションの場がないことから思いついたアイディアだそうです。よかったら藤田さんのHP「ready for?」ご覧くださいませ。
私も募金に賛同させていただきましたグー 目標金額が達成されるといいなあニコニコ 

明日はまた龍平くんと、りはーさる。
来週、5/11は仙台・秋保温泉『木の家・珈琲館』、5/12はもりおか啄木・賢治青春館でライブ。こちらもとっても楽しみラブラブ 東北のみなさま、是非お越しくださいませ!
その後は、先日レコーディングに参加させてもらったあのセルジオ・メンデスさんのライブに行ってきます。どうぞ、アルバムもお楽しみに。
それではみなさま、良い1週間をパー


“rain falls” TOUR HP先行情報決定!

2013.04.23

畠山美由紀 “rain falls” TOUR
バンド:中島ノブユキ(Piano)、真城めぐみ(Chorus)、藤本一馬(Guitar)、中村潤(Cello)


4/22 12時〜HP先行予約開始!

・7/21(日) 東京/草月ホール
HP先行:期間4/22(月)12:00〜4/28(日)23:59 受付URL
 
・8/18(日) 福岡/イムズホール
HP先行:4/22(月)12:00〜4/28(日)23:59 受付URL

---------------------------------------------------------------------

・8/04(日) 山形/山形県郷土館「文翔館」議場ホール
      HP先行はございません。
・8/25(日) 仙台/戦災復興記念館
      HP先行:4/29(月・祝)13:00〜 5/12(日)23:59 受付URL
・9/12(木) 大阪/umeda AKASO
      HP先行:5/13(月)〜 5/26(日)23:59 受付URL

詳細はこちらをご覧下さい。

アルバムリリース情報!

2013.04.23

アルバムリリース情報!

あなたが思うよりも人生は短く  あなたが思うよりもはてしもない
(「夜と雨のワルツ」歌詞の一節より)


畠山美由紀の最新作は、歌声で綴った「雨のアルバム」。
音楽史に残る、ヴォーカル・アルバムの傑作がここに誕生。


畠山美由紀 6th ALBUM 「rain falls」
発売日:2013年6月5日(水)
発売・販売/株式会社ランブリング・レコーズ
RBCP-2683 / 2,800円(税込)

詳細はこちらをご覧ください。

盛りだくさんの週末!

2013.04.23

LR
“Coffee&Music” LIVE 4/21 @静岡LIVING ROOM 

STC
4/21 コレクターズのライブへ @STUDIO COAST

藤本一馬
FM横浜「Travelin' Light」ゲストにお越しくださった藤本一馬さんと!

つい一昨日の日曜日の初静岡ライブ、おかげさまで大変ご好評をいただけたようで、とっても嬉しかったです!お越しくださった皆様、ありがとうございました。以前、浜松ではお仕事させていただきましたが、今回私も一緒に行ってくれたギタリスト小池くんも、マネージャーさんもみな初めて静岡の地を踏みました。なんだかとっても心落ち着く素敵な町並み、天下の家康の城下町だったのですね、お恥ずかしながら全然知らなかった汗
LIVING ROOMという小体ながらマスターの岩科さんの美意識溢れる素敵なお店で、本当にみなみなさまにはよくしていただきました。ライブ後に帰らなくてはいけないのが非常に名残惜しく感じられるほど、ぎゅっとした一体感でライブをやらせてもらって楽しかったなラッキー
また、絶対ライブにいきます!とたくさんのお客様に仰っていただけて感謝感激でした。

静岡といえば、個人的に超はまっているザ・コレクターズのポットキャスト『池袋交差点24時』で話題になっている街でもありますたらーっマスターの岩科さんも番組にメールして、それが読まれたことがあったりしたそうで、その話題でもひとしきり盛り上がりました。というのも前日の土曜日に、初めてコレクターズのライブに行かせていただいたんです!何気なくその話をしたら、まさかまさかの共通の話題に大盛り上がり。それにしても、もう〜、それはそれは大興奮のすっ晴らしいライブでした!ヴォーカル加藤さんの歌、すごい!あの声の迫力、伸びやかさ、音程の良さ、私が偉そうに言うのもなんなのですが、あんな大音量の中でああして歌うなんて世界級のロックミュージシャンだあぁ!ギタリストのコータローさんもやっぱり滅茶苦茶かっこ良かった、というか美しかった!バンドのみなさんの音が美しかった!PAも良かったなぁ。お客さんも本当に楽しそうで、至福の時を堪能させていただきました。50代になっても奏でる音楽があんなに新鮮で輝いているなんて!私なんてまだまだ若輩者、命かけてがんばるぞ〜などと、とにかくパワーをいただきましたグー
 
そしてそして、先週のFM横浜の番組「Travel'n Light」には、オレンジペコーのギタリスト藤本一馬さんにお越し頂き、私のNEW ALBUM "rain falls"から「叶えられた願い」「夏の懺悔」と、藤本さんの名作ソロ・アルバムから1曲を演奏していただきましたよ〜。こちらもすんばらしかったですね〜!小さなブースの中に藤本さんの心揺さぶられるギターの音色と集中力が満ちあふれて、感激してしまった私は演奏後にカフ(喋る時のスイッチみたいなものです)を上げるのを忘れてしまう始末。スタッフのみなさんも彼の演奏にはいたく感じ入っておられました。今後、新作を披露するライブでは、ご一緒することも多いので本当に楽しみです。

そして、6/16 @京都HOTEL ANTEROOM KYOTOで、Port of Notesのライブが決まりました!こちらも是非、お越し下さいませ〜。詳細はこちらをご覧下さい。

今週は、というか明日はプライベートで箱根に行ってまいります。久しぶりだな〜、楽しみだな〜、雨が降ったり寒かったりしませんように!と、子供の頃の遠足前のような気分。
みなさんもどうぞ良い1週間をお過ごし下さいね!

FM横浜「Travelin' Light」親睦会!

2013.04.15

FM横浜

なんて暖かな良い天気。なんと、今日は半袖を着ています。
今週は1週間、よい天気が続くそうですね。でも2、3日はいいんでけど1週間って言われると、ちょっとげんなりするのは私だけでしょうか?たらーっ

先週末はキリンジのライブに行かせていただいたり・・・。
良い曲たくさん、堀込泰行くんの声はどのレンジもすばらしい!!
ギターの田村さんと堀込高樹さんのコーラスがお見事で鳥肌ものでしたラブラブ
 
そして先週土曜日は、生放送終了後「Travelin' Light」のスタッフの皆さんと横浜・野毛で親睦会。写真はお世話になったリーゼント酒蔵けんちゃんさんにて。(サイコーのネーミングだ!)この巨大コロッケ、とっても美味でした!というか全部美味しかったイヒヒ
すべて感涙ものの美味しさで、初の親睦会がより盛り上がりましたチョキ
  
明日はオレンジ・ペコーの藤本一馬氏とリハーサル。
今週の「Travelin' Light」にゲスト出演していただきます。
私の新作でも弾いて下さった曲を一緒に初演奏して下さいます。ファンなので楽しみですラッキー

STB〜FM横浜「Travelin' Light」番組公開ライブ収録

2013.04.08

stbka
ライブ終了後、青木カレンさんと楽屋にて @ STB 139

jin3
FM横浜「Travelin' Light」番組公開ライブ収録 
@横浜ランドマークプラザ1F ガーデンスクエア

ito
番組公開ライブ収録後の会場にて「Travelin' Light」の伊藤ディレクターと龍平くんと!

jin
そしてFM横浜のスタジオにて、ジングル収録!

週末の嵐、みなさんは大丈夫でしたか雨強風
昨日、今日とあの嵐が空をすっかり掃除してくれたような青空でしたね。

金曜日は六本木 STB 139でのジェイコブ・コーラーさんのライブにゲスト参加させてもらいました、豪華なバンドだったな〜。初めてお会いする方々ばかりでしたが、やっぱり音楽を通しての関係はいいですね。特にライブ本番を共にするとぐっと親近感がわきます。
青木カレンちゃんとの楽屋トークも実に楽しく和気あいあいとした一夜を過ごさせていただきました。ジェイコブの演奏はさすがでしたね!なんて自然に華麗にピアノを弾くことができるんだろう。お客様も楽しんでおられたようで何よりでした、ありがとうございました。

土曜のFM横浜「Travelin' Light」では、私のニューアルバム「rain falls」からの新曲「夜と雨のワルツ」を初オンエアさせてもらいました。いかがでしたか?(ドキドキてれちゃう
「新曲良かったよ!!!」というメッセージをたくさんいただき、もう心から感謝感激。
今週もご紹介させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたしますラッキー
   
そして昨日は、横浜ランドマークプラザ1F ガーデンスクエアにて初の番組公開ライブ収録をやらせていただきました。暖かい客様方にたくさんお越し頂けて、本当にありがとうございました。番組の放送で私のことを知ってくださって来てくださった方や、いつも番組にメッセージを送ってくださる方に実際お会いできたりしてとっても嬉しかったです。
    
そしてライブの後は、小池龍平くんとFM横浜のジングルをレコーディングしましたよ!
今後流れるのでどうぞお楽しみにチョキ(いつからかはまだ未定です)

今週は新曲のミュージックビデオの撮影があります。どんな感じになるか、いやあ〜、楽しみです。監督はダブルフェイマス「火曜日のワルツ」中島ノブユキさんの作品を撮っている 甲斐田祐輔監督です。長いおつきあいの中で、こうして改めてじっくり一緒に作品を作ることができるなんて幸せです。
今週はキリンジのライブにも行きます!新曲良かったもんな。こちらもまた楽しみです。
ではでは、みなさま、良い一週間をお過ごし下さいね!!!


ヒッチコックお勧め映画3作、「Travelin' Light」番組公開収録

2013.04.01

急に寒いですね、なんか調子が狂っちゃうムニョムニョ
しばらく家のDVDが壊れていたのですが、やっと先週旦那さんがGETしてきてくれました。
ヒッチコックの映画が始まるらしいと知りここ数日、まだ見ていない、もしくはだいぶ前に見たヒッチコック作品を堪能しています。かなり時間の長い作品でも最初からぐっと引き込まれて楽しめます。(冒頭のつかみの巧みさは池波正太郎の小説の始まりのように魅力的。)
ヒロインの女優たちのファッションも、くらくらするぐらい素敵ですラブラブ

さてさて今週のFM横浜「Travelin' Light」では、
私の新作「rain falls」から、みなさまにいち早く新曲を聞いていただこうと思っています。
今回のアルバムコンセプトは「雨の日に聞きたいアルバム」。なので、オンエア当日があまりにも晴れていたらどうしようたらーっ?という、一抹の不安はありますがどうぞお楽しみになさっていて下さい!
そして今週末、FM横浜「Travelin' Light」公開番組収録が決まりました。
みなとみらい21 さくらフェスタ2013
4月7日(日)13時〜14時。@横浜ランドマークプラザスクエア。
たっぷりライブもやりますので是非見に来てください。ではではみなさま、お元気で!!!

memai「めまい」
marie「マーニー」
topaz「トパーズ」