畠山美由紀 Monday Chronicle | 201111

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

絶賛プロモーション中。

2011.11.29

ラジオ生ライブ出演、終了後!
先週の土曜日、TOKYO FMにて全国38局ネット番組の生ライブ番組に出演してきました。
当日までその事実を認識していなかったわたし。よく考えたら緊張するっっ!
スタジオにお越しくださったお客様、ありがとうございました。
皆さんのおかげでいつものライブと同じようにすればいいんだグーと思えましたたらーっ
この日はクラリネットの黒川さんと今年最後のセッションでした、寂しい・・・。
また来年もよろしくね!
写真は、TOKYO FM「KIRIN BEER “GoodLuck” LIVE」の司会・雨宮朋恵さんと私たちミュージシャン。雨宮さん可愛らしい方でした。
おつかれさまでした、ありがとうございました!

ただ今、絶賛アルバムプロモーションです。
明日は、Nack5「Fresh Up 9」に生ゲスト出演(12時過ぎの出演予定) します。
小池龍平くんと1曲、生ライブも演ります。
夜は、アルバムにも参加していただいたピアニスト/ジェイコブ・コーラーさんのライブにゲスト出演させて頂きます。

ああ、もうすぐ12月ですね。今週末は初富山ライブです。naomi&goroさんとご一緒です。
富山のみなさんお会いできることを楽しみにしていま〜す。

そして、今週末12月3日は、早くも来年2月から開催される全国ツアー
「わが美しき故郷よ」TOURのチケット発売です。
先週来日公演されたジェーン・バーキンのバンドメンバーでもある、
中島ノブユキさん、栗原務くん(Little Creatures、Double Famous)、
小池龍平くんのスペシャル・バンドです。少し先ですが・・・、是非お越しくださいニコニコ

盛りだくさんの日々、皆さまも風邪など、どうかご自愛ください。

畠山美由紀 ソロ・デビュー10周年 LIVE “Fragile” 終了

2011.11.21

111711172sakana
sako

先週、キリスト品川教会にお越しくださった皆さま、ありがとうございました!
まだ今になっても、あの興奮が醒めません。十年間、こうして皆さまの前で歌えていること、しみじみありがたく思い感謝しております。
バンドのみなさんの演奏も素晴らしかったでしょう?
そして、おおはた雄一さんの声もギターもほんとうに素敵でした。翌日の、笹子重治さん率いるショーロ・クラブ主催の武満徹さんのイベントも行ってきました。こちらも良かったポッ終わってから笹子さんとおおはた君と、そしてやはり観客として観にきていたクラリネットの黒川さん、小池龍平くんご夫妻と夕飯を共にして色々と語り合いとっても有意義な週末でした。なんだか、別れがたいぐらい楽しかった。

サイン会では皆さまをずいぶん長い間、お待たせしてしまってすみませんでした。
たくさんのお手紙やプレゼント、ありがたくいただきました。感動的なお手紙の数々、しっかりと胸におさめましたよ。ちゃんと読ませていただきました。自分が皆さまの人生に少しでも関わらせていただいているという事にたいへん驚き、私のような者にも何かできているのかなぁ、とこちらが救われる思いです。ほんとですよ。心から、ありがとうございます。

被災地からもたくさんの方にお越しいただいていたようで、正直恐縮いたしました。
津波でお母様を亡くされたという方に「木のさかな」のストラップをいただいた時、私、言うべき言葉が見つからなくて、失礼したのではないかとずっと悔やんでいます。ごめんなさい。宮城県の女川町からお越し下さった方にいただいたのはこの写真のストラップです。この「onagawa fish」は被災者の方の自立・復興のきっかけつくりが目的で、代金は女川町で製作している方々に直接届けられるそうです。すべすべしていて握り心地の良い、可愛らしい(そして軽い!)ものです。
お問い合わせ「小さな復興プロジェクト」 [mail] small-rebuild@live.jp

そして新しいアルバムも完成しました。教会ではいち早く販売させてもらいましたが、実は私もあの日初めて完成品をみて、あまりのジャケットの可愛さに大満足。そんでもって、ジャケットの中にある写真はまさに私の故郷の風景で、写真家の富永よしえさんが撮ってくださったものです。そうそう!!この感じ!この光と陰と緑の感じ!なかなか言葉では伝えられない神秘的とさえ言える感じをよく捉えてくださっています。ここにはまだ森の精霊達がいる!そんな写真です。絶対見てほしい〜!(買わないと見られない・笑)
来年2月には、こちらのアルバムツアーも決定しました!

ちなみにジャケットのイラストは、私と同郷でしかも同い年のアーティスト、奥原しんこさんによるものです。ちいさな町で育ったのにお互い面識はありませんでしたが、こんなに素敵な絵を画く方がいらしたとは!しんこさん、ありがとね。

さいごに、いつも教会ライブを最高に仕上げてくださる各スタッフの皆さま、畠山は皆さまのおかげで歌う仕事ができております。本当にありがとうございます。

ではではまた、良い一週間をお過ごしください。

今週は、いよいよ毎年恒例の教会ライブです!

2011.11.14

わが美しき故郷よ
教会ライブの季節がやって来ました!
先週、おおはた雄一くんも交えてのリハーサルをしましたが、これがもう胸をわしづかみにされるような暖かいサウンドで、皆様に聴いてもらうのがすごく楽しみです。
今年はフューチャリング曲含め、オリジナル曲ばかりの選曲ですが、
今までほとんど歌わなかった曲や、あっと驚くような曲もやるので、どうぞお楽しみに。
ちなみに17日は、スペースシャワーTVの収録も入ります。
観客席の皆さまも映るかもしれないので、そちらもお楽しみにイヒヒ

会場では、ニューアルバム「わが美しき故郷よ」を先行販売しますが、
ナント!購入者特典として、
「わが美しき故郷よ」のライブ音源(「ふたりのルーツ・ショー」9/11@日経ホール) をプレゼントしちゃいます。サイン会などもやらせていただきますたらーっ

このイラストは、アルバムのジャケットです。素敵でしょ!
イラストは、同郷のイラストレーター奥原しんこさんの書き下ろしです。
すごく気に入っています。

グローリア・チャペルで、今年もお待ちしていますポッ

NabowaとPort of Notes

2011.11.07

tsukanoma
先週末は、Nabowaの皆さんのツアーのゲストとしてPort of Notesで九州へ行って来ました。福岡、別府、鹿児島!!!九州暑かったたらーっ
前回よりもさらに洗練され、さらにエネルギッシュになったNabowaの演奏は素晴らしかったです。ポートも楽しく演奏させてもらいましたが、彼らの音楽に対する真摯な姿勢にとても刺激を受けました。彼らの最新アルバム「DUO」の中で、Port of Notes名義で、共作・共演もさせてもらっています。曲は「つかのま」、PVにも出演しています。そちらも素敵なのでご覧になって見て下さい。
あ!!!!!
一緒に撮った写真が一枚もないニョロ ツアー中って、意外と時間があるようでない。
鹿児島でお昼を食べた後に撮ろうと思ったのにしまった。

はやくも11月。来週は、キリスト品川教会での恒例の教会ライブ。
このライブでは、いち早く、ニューアルバム「わが美しき故郷よ」を先行販売しますが、
  +
スペシャル・プレゼントをご用意していますラッキー
間もなく発表しますので、お楽しみにチョキ