畠山美由紀 Monday Chronicle | 200702

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

一人合宿!

2007.02.26

合宿
急遽、仕上げなければならない仕事が入り、今日から私は一人合宿中です。
と、言っても、家から歩いて15分程のとあるホテルの一室をお借りして頂きました。
ここは静かで、自分のペンの走る音が耳に聞こえてとても心地良いです。まるで作家気取り・・・イヒヒ
と言いたいところですが、勉強していなかった受験生のように内心ドキドキしながら集中して頑張っております。
どんな作品かはまだヒ・ミ・ツですが、どうぞ楽しみになさっていて下さい。ドキドキ・・・ラブ

沖縄での出来事

2007.02.21

沖縄では初めての事ばかりでした。
私のファンクラブ会員のみなさんと一緒にイベントをやらせて頂きました。【四月の水】というとても素敵なお店で、ギターの笹子さんと二人で、皆さんから頂いたリクエスト曲を歌ったり、中原仁さんをお迎えしてのトーク・ショーがあったり、一緒に写真を撮ったり、プレゼント大会をしたり...と。プレゼントといっても私物のCDや本、洋服、靴、衣装だったのですがたらーっ一人一人の方々と握手をしたり、お話をさせて頂いて私はとても幸せでした。本当に有り難うございましたニコニコ
そして、ファンクラブイベントの翌日は、初の沖縄ワンマンライブ。【桜坂劇場】という映画館でのライブでした。会場にたどり着く途中、商店街で少し迷ってしまったのですが、通りすがりの方に場所を聞くと「こっちだから私と一緒に行こう」と言ってくださったり、T字路にさしかかると「自分は右に行くけれども、あんたたちが行くのは左だから。あっ、この人について行ったら?」と言われ、また通りすがりの方にまるでバトンタッチ!という感じでお願いして下さいました。沖縄の方は東京に住んでいる私たちには驚くほど優しくて気さくで、面白くて、豊かな心の生活を送っていらっしゃるように思えました。タクシーの運転手さんもサービス満点だしラッキー桜坂劇場のすぐそばにあった、お蕎麦屋さんのおばあさんも、本当にやさしかったなぁ...。かりん(私の猫です)にそっくりのにゃんこもいて。二人組のおじさんのお客さんもいらして、お店のおばあさんの代わりに水を出して下さったり、お蕎麦しか頼んでいないのにジューシー(炊き込み五目ご飯)をご馳走して下さったり...。何でしょうねぇ...なんだか色々考えちゃいました。桜坂劇場にもたくさんのお客様に来て頂いて、CDもたくさん買って頂きましたラブラブまいどラッキーサイン会をやらせて頂いたのですが、皆さんの目の輝きがとても綺麗なのが印象的でした。私の方がパワーをたくさん貰っちゃった感じです。

そして話は変わって、あれは三年ほど前になるのかなぁ?今は亡き歌手のシバリエちゃんとマネージャーの方に、渋谷の西武百貨店でバッタリお会いしたんですね。その時、今思い返してみると、お二人に沖縄の話をたくさんしてもらったのです。今回の桜坂劇場には、なんとそのマネージャーの方と、シバリエちゃんのCDプロデューサーの沢田さん、そしてリエちゃんが主演された映画監督さんもいらしてくれたのです。全く同じ時期にシバリエちゃんのイベントも行われており、なんと私のライブの後には彼女の映画が上映される事になっていたのでした。私はそれを失礼ながら知らなかったんです。それは「FIRE!」という映画。思わず絶句してしまいました。
それからDouble Famousも沖縄に来ていて四月の水で、18日ライブだったのです。アンコールで私も参加させて貰ったのですが、その曲名は「Fire, Fire」。Saigenji君もやはり沖縄に来ており、なんだか全員集合といった感じでした。
シバリエちゃんの曲で「砂と空とブローチ」という曲を桜坂劇場で歌わせていただいたのですが、沖縄では海辺の砂を素足で感じ、空を仰ぎ見て、最後にとてもかわいいサンゴのブローチを買いました。私には何となく、リエちゃんが色々とセッティングしてくれたように思えてなりません。リエちゃん、ありがとう!
そして沖縄の皆様、ファンクラブの皆様、本当にありがとうございましたポッ

中原 仁さん&笹子重治さん

2007.02.19

中原仁さん&笹子重治さん
先週から沖縄に行ってまして、先ほど帰って来ました飛行機
とっても楽しい旅でしたラブラブ 

今夜のメイン・ディッシュ

2007.02.05

今夜のメイン・ディッシュ
今夜のご飯は、ぶり大根。私の母が教えてくれながら、作ってくれました。と、言うことは、私は何も作っておりませんなぁ...ムニョムニョ
お味の方は、うまくいったようで、冬にぴったりの「暖かい夕げ」という感じです。あとは、お刺身と玄米ごはん、たまご焼き、キムチ納豆。キムチ納豆は、Bophanaの里香ちゃんから教えてもらいました。これを食べたら明らかに身体の変化があって本当にお勧めですラッキー

昨日は、麻布十番のスタジオでBophanaと、林夕紀子ちゃん、
Hands of CreationのBICとのレコーディングでした。
今回は、TONE三人娘、私、長女・畠山、次女・林夕紀子、そして三女・山田里香による重圧感、そしてソウル感溢れる歌唱の予想以上に素晴らしい出来に、正直言ってゾクゾクするような感激を味わいました。リズムのアレンジも超格好いいし、織原くんベース・ソロは、ずっとずっと心に残る音のうねりが、エネルギーを放っていました。メロディアスなベースライン、私、とても好きだなぁラブラブ曲全体のアレンジ、相当イケてます。大絶賛!!
ギャクではなくマジで、アフロのカツラを三人でかぶり、美しきソウル・パフォーマンスをライブでしてみたいね!一本の矢は折れても、三本になったら矢は折れないんですよね!?
ですよね!妙に興奮した一日でした。
レコーディング後に行った、恵比寿の鉄板焼き屋さん、美味しかったなぁモグモグみんなで、思いっきり盛り上がりました!音楽さん、こんな楽しい時をありがとう!作品の完成がとても楽しみです。それでは!

*この音源に関しては、後日各アーティストのHPで発表します。
お楽しみに。