畠山美由紀 Monday Chronicle | 201003

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

Spring Wave〜情熱の室内楽にのせて〜

2010.03.29

Spring Wave〜情熱の室内楽にのせて〜

東京は桜が満開。しかし今日も寒い。
薄着で来てしまったら、さっ寒いムニョムニョ

さて、5月にソロ・ツアーをやります!ピアノの中島さんと一緒に。
かねがね中島さんの作品を聴かせて頂いて、大ファンのわたくし。
今回は中島さんに加えてバンドネオンの北村さん、そしてチェロの中村さんという、一風変わった編成でお届けします。
ちょっとクラシカルでありながら、バンドネオンの音色とチェロの旋律が、
なんとも言えない情熱的な音の世界を作り上げていて、いやはや、本当に素敵なバンドです。
いつもより、よりシックな装いで遊びに来て下さ〜い!!
まっ、服装は何でもいいか(笑)とにかく今までにないライブになりそうですチョキ
写真は中島さんでーすラッキー

2010.03.15

モクレン
やっとやっと暖かくなってきました。ホッ。
庭のワビスケの花も咲いて何だか嬉しいポッ
植物って、ほんとに話しかけると応えてくれるのか。
蕾のまま、なかなか咲かなかったので、毎日話しかけてみたら、
ぽろりぽろり花開いたんです。不思議。
・・・たしか、"ワビスケ"という名前だったと思うんだよなぁたらーっ

お隣のうちの木蓮も満開です。
また春だなぁ。

ぐーちゃんのひとりごと

2010.03.09

いつもblogをご覧になっていただき、ありがとうございます。

これから不定期で、私が日頃、動物問題に関して考えていること、広めたいことを、
愛犬「ぐーちゃんのひとりごと」と題して、書きたいと思います。
是非、ご覧になってください。 畠山美由紀

--------------------------------------------------------------------

ぐーちゃんのひとりごと 第1話

こんばんは。
僕、グスタフといいます。オスのポメラニアン・3歳です。
先週の金曜日、僕のママがお友達と一緒に“環境省”という所に行ってきました。

そこでは自然環境局・動物愛護管理室の室長さんにお会いして、色々お話してきたらしい。ママのお友達は、お店をやっていたり、お医者さんだったり、OLさんだったりするんだけど、一生懸命に僕たちの仲間のこまっているワンコやニャンコ達を助けるために立派な資料や意見書を作って、持って行ってくれたんだって。
室長さんも、たくさんお話をしてくれたり、熱心にお姉さんたちの話を聞いてくれました。みんな気持ちは同じ。かわいそうなワンコやニャンコ達を救いたい・・・。
来年は動物愛護管理法が、5年ぶりに改正するんだってさ。皆さんは知っていましたか?僕は、そんなの全然知らなかったよ。みんなに関心をもってもらって、僕たちの仲間が救われるようにならないかな。
あとね、環境省が作っている収容動物データ検索サイトっていうのがあるんだって。迷子さがしや、新しい犬猫を家族に迎えたいと考えているみなさんは、ぜひ見て下さい。
ほかにも「いつでも里親募集中」サイトもあるんだよ。

僕と弟のクルトは、ペットショップでママと出逢いました。
それはそれで本当に幸せなことだったけど、名もなきかわいそうな子たちがいるってことを、頭のどこかで知っていたのに、そうしなかったことをママは悔やんでいるみたい。保健所に行くのが、やっぱり怖かったんだよね。でも、たくさんの子たちを引き取った人はいっぱいいるし、みんながその気持ちを持ったら殺される子たちもいなくなる。ママも、僕の新しい弟や妹と出逢う時は保健所へ行く!って決めているみたい。

室長さんが言ってたんだって。
やっぱり一番大切なのは、僕たちと一緒に暮らそうとする人間のモラル。色んな問題があって書ききれないけど、確実に僕たちのことを真剣に考えてくれる人はたくさんいるので、どうかみなさんも、この問題に関心を持ってください。お願いします。

僕のひとりごとを読んでくだって、ありがとうございました犬
グスタフ
ぐーちゃん


木津茂理さんのライブ

2010.03.08

木津さん
先週の金曜日、渋谷にて、民謡歌手・太鼓奏者の木津茂理さんの
新作「JAPANSE VOICE」発売記念ライブを見させて頂きました。
ホントにすごく良かった拍手

お琴、ヴァイオリン、ギター、三味線、コーラス・・・と、
普段私が目にするライブの編成とはなかなか違うものでしたが、
民謡というと、どうしてもあるひとつのイメージにとらわれがちな世界を、
どわーっと広げてワールドワイドなものに懐かしく新しい音楽に聞こえました。
お琴って、あんなにギターのようなコード感が出るんだなぁ・・・。
年少の頃から、それぞれの楽器を鍛錬にされている皆さまが奏でる音は、
地に足がつきながらも、世界に羽ばたく翼を持っているように感じられました。
それにしても木津さんの歌は素晴らしい!皆さま、ありがとうございましたラブラブ

写真は、お着物姿が美しい木津さん、
ライブを観にいらした、津軽三味線の名手・澤田勝秋さん、
以前、細野さんのライブでご一緒させて頂いた浜口茂外也さん、
そして木津さんを紹介してくれた青柳拓次くんと!

in 江ノ島

2010.03.01

江ノ島
今日は、打ち合わせで江ノ島へ来ています。
こちらは、昨日の津波で海が荒れていますが、サーフィンをしている人を目撃!
大丈夫かなーたらーっ

江ノ島で素敵なお店を発見! お店の名前はPrime!
夜はバーもあるので、デートにもピッタリですハート この辺りは、割とお店が閉まるのが早いのですが、このお店は夜遅くまでやっているそうです。カウンターからは江ノ電も見えます。
お近くの方は是非ラッキー