畠山美由紀 Monday Chronicle | 201311

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

LIVE “Fragile”、FMヨコハマ「Travelin' Light」ゲスト高野寛さん!

2013.11.25

教会
ここのところ暖かいよい天気が続いていたけれど、今日は雨戸を開ける前から雨の予感。
11年目の教会ライブLIVE “Fragile”も無事終わりホッと一息ついてます。
今年もお越し下さった皆様、ありがとうございました。
今年は新作のツアーもあったおかげか、ピアノの中島ノブユキさん、ギターの藤本一馬さんと自分のコンビネーションの精度と自由度が増した感じがして、スリリングかつ叙情的な気持ちで歌えたような気がします。中島さんのピアノの音も藤本さんのギターの音も美しかったなぁ。オープニング1曲目の北村さんのバンドネオンの和音に気合いを感じ、ステージ裏では中島さんと「よし!今日のライブは成功だぁ!」などど話したりしてました(笑)。
気分はまさに『ショーより素敵な商売はない』ですね。ほんと、興奮しました。
北村さんのバンドネオンには、何か歌う人間の心を焚き付けるものがありますね。
新作をご縁に藤本さんともどんどんお近づきになれて嬉しいし。研究熱心で曲のアレンジにもいつも素晴らしいアイディアをもたらしてくれます。あのギターを弾く人はどんな人なんだろう、と思わずにはいられない魅力がある方です。
昨日近所を散歩していたら、よく行くレストランにオレンジ・ペコーの新しいアルバムのポスターが張ってあってびっくり!!!今度みんなで行きましょね(笑)。
そして、藤本さんも興味津々だったエレキのヴィンテージギターの音色と、私は日本一素敵な声なんじゃないかと思う富澤タクさんとの念願のステージも新曲を交えとても感慨深かった。同じ東北出身というのがご縁でしたが、富澤さんの作品を知れば知るほど、ピュアさと得体の知れないような才気煥発さとに魅せられっぱなし。なのでほんとはオリジナルも歌って頂きたかったな。鋭い霊感みたいなものをお持ちの富澤さん、とにかくかっこ良かったです。書いて下さった曲も大好き。またご一緒させて下さい!
一見違ジャンルに思えるミュージシャンの方々がしかし、お互いの音楽の根本的なところへのリスペクトと興味を持って一緒に演奏を創っていく姿を目の当たりにできて幸せでした。
そんな素晴らしいバンドの皆様方とご一緒できて心から感謝しております。
今年は会場の音もさらにナチュラルで澄み渡るような透明感があったんじゃないかな?
PAの近藤さんはじめ、音響スタッフ、照明スタッフ、舞台スタッフの皆々様にもこれま感謝です。それにしても最後の自分の弾き語り、あれはほんとーに緊張しました。
仙台のスタジアムで歌った時より緊張しました。暖かく見守ってくださった皆様、きょ、恐縮ですがありがとうございました。

さて、今週はアン・サリーさんとのライブ“ふたりのルーツ・ショー”のリハーサルが始まります。こちらも今年も!あっと、びつくりするような選曲も交えてお届けしようと思っているのでどうぞお楽しみに(笑)。

そして日曜日には “Coffee&Music” LIVEで那須にも行くよ!
ものすごおく久しぶりにSHOZO CAFEさんにお邪魔します。日曜日、楽しみです!

もぅ11月も終わりですね。どうぞみなさま、良い一週間を!

高野さん
先週のFMヨコハマ「Travelin' Light」のゲスト、高野寛さん。
番組で2曲生演奏していただきましたが、前に知っていた曲が、前とはまた違う深みと意味を持って聴こえてきました。泣けちゃった。
ちょっとあまり聴く事の出来ないない演奏と歌でした。
私もがんばったら高野さんみたいになれるだろうか、いや、ならなきゃいかん、などと勝手に思ったり。どこか遠くを見ているような表情をなさっていたのが印象的でしたが、それはきっとクリエーターの証。なにが見えるのか捉えてまた私たちに教えて下さい、朝早くからお越し下さってありがとうございました。お会いできて本当に光栄でした。
素敵な選曲もありがとうごございました!

「コナミ日本シリーズ2013」国歌斉唱担当!

2013.11.11

コナミ日本シリーズ2013
東北楽天ゴールデンイーグルス 対 読売ジャイアンツ 第6戦
日程:2013年11月2日(土)
会場:日本製紙クリネックススタジアム宮城

公式写真が届きました!
国歌斉唱
©NPB/BBM2013


今週からは教会ライブのリハーサルです!
今年は新旧オリジナル曲、初挑戦のカバー曲を披露します。
どうぞお楽しみに。

祝!楽天ゴールデンイーグルス 日本一!

2013.11.04

楽天

楽天ゴールデンイーグルス、優勝おめでとうございます!!!!
選手、スタッフのみなさま、本当にお疲れさまでした。
夢をありがとう!!
畠山美由紀