畠山美由紀 Monday Chronicle | 200706

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

読書な夜

2007.06.25

読書
至福の時のひとつ・・・それは寝る前の読書。常に何十冊かの本が枕元に・・・。
週末に読んだのは夏目漱石「倫敦塔」「幻影の盾」。最近夏目漱石の本にハマッています。
それから野坂昭如氏「水虫魂」。私は野坂さんが大好きなのだ!!!ポッ
そして「収容所群島」ソルジェニーツィン。
「勝っても負けても41歳からの哲学」池田晶子、エドガー・アラン・ポー 詩集。
漫画では「徳川家康」横山光輝、「我が名はネロ」安彦良和。
そして「東京するめクラブ 地球のはぐれ方」(村上春樹・吉本由美・都築響一)。
帯には"近場の秘境、パラダイスを徹底探検。まずは魔都・名古屋!"と書いてあります。
熱海やサハリンなんかも出てきます。もうなんだか本当にはぐれちゃって、朝まで眠れませんでしたニョロ
村上春樹さん、大好きですハート

「紙」のバック

2007.06.18


うちの母が最近バック作りに凝っています。
どうやら同僚の方に教えてもらったようで、素材は"紙"なのだそう。
でもとても丈夫で、雨などにもそんなにジャブジャブ濡らしたりしなければ全然平気です。
うちの母は、"もちこ"という猫と暮らしてもらっていますが、バック作りに夢中になりすぎてもっちゃんはすねているらしい猫
そう、猫って、すねるんですよね。けっこう淋しいくせに強がるし。
この写真のバックの他にもあと三つあるんですよ。お友達にお裾分けしたいと思っています。ラッキー
ちなみに私は、私生活の方では相変わらず約30年前のクリストファー・ウォーケンに夢中ラブ
この虚しい熱中ぶりは、どうしたら治るんでしょうか・・・?たらーっ

FOR 座 REST 2007

2007.06.11

FOR 座 REST 2007
福島の緑は美しく、あいにく天気には恵まれませんでしたが、水のしたたるエメラルドや、翡翠の中にいるようでした花
イベントが行われた民家園を含む公園は非常に広くて素晴らしく、移築された古民家の佇まいたるや、とてもとても私の文章では言い表すことのできない風格と優しさに満ちておりました。
ライブが行われた演芸場、是非写真をご覧になって下さいね。
あんなに素敵な所で歌うことができて、本当に幸せでしたニコニコ

一緒に出演したBLACK BOTTOM BRASS BANDのみんなとはもう10年以上の付き合いになるし、常々尊敬してやまない谷川俊太郎さんの詩の朗読、お話、そして息子さんである谷川賢作さんの素晴らしいピアノには涙が後から溢れて溢れて仕方がありませんでしたポロリ
昨日の福島の緑と経験は、私の人生にとても大切なことを心に残してくれました。
呼んで下さった方々、ライブに来て下さった方々、本当に心よりお礼申し上げます。
最後に、手みやげで頂いた"ANZAI FRUIT TREE GARDEN"さんのりんごジュース、ジャム、美味しかったぁ!!!赤りんご
皆さん、ありがとうございました!

福島ライブのリハーサル

2007.06.04

with bic
6月10日、福島でライブをやります祝
メンバーは、ギター笹子さんと、パーカッションBIC、そして畠山の3人です。
7時間スタジオを予約しましたが、あっという間に終わってしまい、
笹子さんも、あっという間に帰ってしまいましたジョギング
と言うわけで、写真はBICとふたりです。
7月に発売されるニュー・アルバムと、その後に発売される予定で今レコーディングしている、さらに新しいアルバムからも、新曲を演奏する予定ですきのこブルー楽しいリハーサルでした。新緑の福島が楽しみです花