畠山美由紀 Monday Chronicle | 200506

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

オリジナル・アルバムのレコーディング

2005.06.20


約2年半ぶり、もしかしたらそれ以上かもしれない。
先週の土曜日、ついにオリジナル・アルバムのレコーディングがスタートしました。
まずは2曲。私の曲を、皆さんに演奏して頂きました。
これがとても良い感じ。嬉しいなぁ。
現場もすごく楽しくて、ずっと興奮していました。
レコーディングしたクレッセントstは、
私の家からも近く自転車で行ける距離なので、
何だか妙にリラックスできるんです。
どうぞ皆さん、お楽しみに!
今日はこれからアール・デコ展に行って来ます!
終わらないうちにね。

キャッツは、猫缶食べて満足気に空を眺めています。

メロンパン

2005.06.13


昨日、生まれて初めて知った事がありました。
メロンパンとは、もともとメロンの形状に似ているから、
「メロンパン」という名前になったらしく、
決して“メロン味”と言う事ではないのだそうな....。
でも最近は、メロン味のエキス(と言うのでしょうか?)が、
練り込んであるのもあるので、すごくびっくりしました!

ババンバ・バンバンバン

2005.06.07


・沖君ライブの楽屋にて...。ニコル・ミラーのドレス。気合い入ってますね(笑) 
 ヘアメイクの佐藤美由紀ちゃんと!

・この旗は、大阪城野音の会場に立てられてました(笑)

夕べの興奮が冷めやらぬ まま夜が明け、今日は月曜日。
今日も良い天気ですね。
先週金曜日に東京を発ち大阪へ。
次の日大阪城野音でのイベントのリハーサルが午前からと早かった為、
みんなで前乗りしたのでした。
お好み焼きを食べました。美味しかったです!
ホテルの隣にあった銭湯にも行き、ラドン温泉に入り、サウナにも入ってご満悦。
食事の前に立ち寄ったレコード屋さんで、
兼ねてから聞こうと思っていたカエターノのライブアルバムを購入したので、
ちょっとだけ聞いてから寝よう!と独り言を言いベットに入りました。
ところがヘッドホンから聞こえてくるのは、
“ノイチス・ド・ノルチ”ツアーを完全収録した全32曲・2枚組。
ブラジルでのコンサートの大大興奮がうずまく世界。
結局全部聞いてしまい、次の日が早いから前乗りしたのに、
全然寝られなくなってしまい、妙に焦ってしまう始末。
あぁ、カエターノにもう一度会いたい!(本気です!)
カエターノ〜!!!と今どこにいるのかも分からないカエターノに
くどい念をホテルの部屋から送っていました。
土曜日の大阪は素晴らしい天気で野音の緑もとても綺麗でした。
ステージからは飛行機が降下してくるのが見えて、何だか不思議な感じ。
だってすごく大きく見えるのだ。
そしてこの日は、再会するのが本当に楽しみな方がいらっしゃったのです。
嬉し恥ずかし(なんでだ?)再会の午後、浜田真理子さん!好きです!大ファンですっ!
一緒に同じステージに立てるなんて本当に光栄でした。
お土産ありがとうございました。
“ババンバ・バンバンバン 仲良くしろよ!
ババンバ・バンバンバンお幸せに〜!”と書いてある
島根限定の縁結びのカトちゃん(加藤茶さん)の携帯ストラップ。
“縁結びだよ、全員集合!”とも書いてあります(笑)。
それから“はろうきてぃ出雲”と書いてあるプチタオル。
浜田さん、私お世辞でキティちゃん好きです!と言ったのではありません。
私は年少の頃より、キティちゃんがまだ当時、
他のキャラクターの陰であまり陽の目を見ていなかった頃より、
“キティたま”という愛称を自分でつくって愛でておりました。
出雲に行きたいです!またお会いしたいです。
ありがとうございました。
そしてそれから昨日は東京で沖仁君のライブが青山スパイラルホールで行われました。
私も3曲参加させて頂きましたが、沖君とバンド、そしてダンサーの方は、
本当にいつも素晴らしくって知らず知らずのうちに魂が熱くなる感じ。
あっ!と言う間に終わってしまうのです。
もっとやってよ〜!と思っちゃうくらいなんです。
彼は今日からクワトロ・カミーノという
フラメンコ・ユニットの合宿練習なんだそうです。
私もまだ観たことがないのですが、観に行くのが楽しみです。
と、言う感じでこの3日間は、毎日興奮しっぱなしで、
今日こうして新しい朝を迎えてもまだ気持ちが高揚しています。

どうです?素敵でしょう!?

2005.06.01



白石でのライブは、笹子さんも超ご機嫌で
(とても音が良く、お酒が美味しく、人々 が素晴らしかったので)、
私もとにかく楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
ライブ後のカフェ・ミルトンでの会合も、本当に楽しかったなぁ。
ブラジル音楽、特に先日来日公演を果たした
カエターノ・ヴェローゾ様の話をくどいほどできて、私はとっても幸せでした!
新しい出逢いもあり、ますますこれからが楽しみです。
白石のみなさん、ライブに来て下さったお客さま
(北海道や関東の方から、来て下さっ た方もいたのです...)、
本当にありがとうございました。
カフェ・ミルトン万歳!
LOVE LOVE LOVE!!!