畠山美由紀 Monday Chronicle | 201201

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

今週末から

2012.01.30

さて今日から「わが美しき故郷よ」ツアーリハーサルが始まりました。昨日ジェーン・バーキンさんのヨーロッパツアーから帰ってきたばかりの中島ノブユキさんはじめ、ギターの小池龍平くん、ドラムの栗原務くん(Little Creatures、Double Famous)と、それはそれは充実した数時間でしたニコニコどんな曲にしようか、どんなアレンジにしようか、ひとつひとつみんなで考えるスッテプが胸躍るような喜びに充ちていて、みなさんの前で披露できる日がほんとうに楽しみです。帰りの電車の中でリハーサルの音源をずっと聴いちゃった。良いですよ。非常に、良いです。三人ともすごいなあ。ぜひ聴きにきて下さいね!

そしてそして昨日はクオシモードのリーダー、ピアニストの 平戸祐介さんのブルーノート東京でのライブにゲスト出演させていただきました。平戸さん大人気!!ブルーノートは超満員でした。華麗な演奏と容姿端麗なルックスからは想像できないお茶目なトークとお人柄にも会場は大盛り上がり。ちなみにに私は彼のアルバムの一曲目が大好き。料理をする時によく聴いていてすっかり最近の愛聴盤ですてれちゃう それからシングル曲を歌ったbirdちゃんも出演されていて、ご自身の大ヒット曲やエイミー・ワインハウスの曲も歌っていて良い声だったなぁ。とてもソウルフル。私も一曲一緒に歌わせてもらいましたが、なんだか私たち声の相性がいいみたいで絶対何かやろう!とこちらも盛り上がらせていただきました。同じ事務所だしね!みなさまありがとね、楽しかったですラッキー

先週末は新宿タワーレコードでギターの笹子さんにご一緒していただいてのインストアライブ。笹子さんとはライブの場所の雰囲気やその日の天気、いらしてくださったお客様の感じなどから、さて今日の演奏曲は何にしようかとステージ上で決めたりします。この日もそうでした。そんな事は笹子さんとしかできません!たくさんお越しくださった皆さま、楽しんでいただけましたか? どうぞ、また聴きにきてくださいね!そうだそうだ、渋谷駅の山手線のホームのポスター見にいかなくちゃな。NO MUSIC, NO LIFE。平間至さんが撮ってくださった写真、是非ご覧になってください。

もう一枚、写真はJ-waveの番組でお会いしたモデルの冨永愛さんと。満面の笑みと握手で迎えてくださった冨永さん。嬉しかった。勝手にこんなこと言うと悪いけど、なんかウマが合うような気がして色々とお話させていただきました。とても誠実でとても繊細な方、わたくし大好きになってしまいましたラブラブ 私が言うまでもなく彼女は目を見張るような美しさで、ノーメークだって仰っていたけれど赤ちゃんのように可愛かった(すみません、なれなれしく)。冨永さんには、超がつく美女に生まれついた宿命のようなドラマテッィクなものを感じました。またお会いしたいな。冨永さん、ありがとうございましたニコニコ

今週末、九州地区(福岡、大分)からスタートする「わが美しき故郷よ」TOUR。
ライブ会場では【オリジナル「わが美しき故郷よ」てぬぐい】や、気仙沼のママさん達が復興への願いを込めて作った【Peace Jam 3種ベーシックセット】を販売します。
こちらもお楽しみに拍手

さて、風呂でも入るか温泉

bird
birdちゃんと♡
hirato.jpg
平戸祐介さん、バンドメンバーの皆さんと @ブルーノート東京
20120127.jpg
インストアライブ @タワーレコード新宿店
富永
冨永愛さんと!


tenugui
奥原しんこさん書き下ろしイラスト、「わが美しき故郷よ」てぬぐい

一週間

2012.01.23

寒い。寒いですねゆき 一週間、様々な出来事があって、こうして月曜日になるとひとつひとつ書ききれないもどかしさを感じます。さてさて、スケジュール帳を見てみましょう。

まず先週はジャズシンガーの青木カレンさんのラジオ番組に出演させていただいたのをかわきりに、引き続き色々なプロモーション活動とライブしてました。

18日には「気仙沼復興プロジェクトfrom銀座」イベントでギターの笹子さんと一緒に参加させていだたき新作から何曲か披露、久しぶりに地元の方々と交流の場が持てました。気仙沼市長の菅原さん、商工会議所会頭の臼井さんをはじめ、阿川佐和子さんや壇ふみさんなど文化著名人の方々もたくさんいらしていて、大変盛況な会でしたよ。笹子さんと奏でた新作のメッセージも懐深く受け止めていただけた印象で非常にありがたかったです。
会場の銀座TSビルでは気仙沼物産店が催されていて、個人的に懐かしの味から今まで知らなかった特産品などなど様々な商品に心がときめきました。大菊のふりかけが美味しくて美味しくてもっと大量に購入するべきだったと、まだ開けたばかりの状態なのにあさましく後悔したりしてたらーっ ぜひ一度足をお運びくださいませませ。

それから翌日には桐島かれんさんと「暮らしの手帳」の編集長・松浦弥太郎さんのラジオ番組に生出演! NHKの打ち合わせ室のドアが開いて、かれんさんのお姿を拝見した時、あまりの優雅なお美しさにミーハー心が飛び跳ねてしまいましたラブラブ お話しする時のお声も、言葉遣いも、誠実でユーモアがあって憧れずにはおられない素敵な方でした。そして、意外と私やかれんさんよりも女性的な繊細さが会話の端々ににじみでていた男性・松浦さんもたいへん魅力的な方でした。お二人をはじめスタッフの皆様にもお会いできて光栄でした、ありがとうございました!

翌20日、雑誌「月刊クーヨン」の取材では新作アルバムの話から、動物の殺処分反対の話題でインタビュアーの方、カメラマンの方、スタッフの方と意見が盛り上がりました。ところで昨年6月に保健所から引き取った我が家の日本犬mixのしーくんは元気です犬 いじらしく控えめな可愛い子で、私の友人は「あの子目で語るよね」と言ってましたたらーっ
私のことを「ママさん」と呼んでいるような気がしますニョロ

その後、青山スパイラルレコードではインストアイベントを開催。びっくりするほど沢山の方にお越しいただきました。感謝!今回のアルバムのジャケットを描いて下さった同郷のアーティスト奥原しんこさん、しんこさんを紹介してくれたSWITCHの川口美保さんとのトークイベント、そしてこの日もギターの笹子さんにご一緒していただき演奏しました。しんこさんの私のアルバムに対しての感想が聞けて自分としては興味深くそして嬉しかったです。悪天候の中お越し下さった皆様、ありがとね〜〜〜〜!!!
しんこさんのアートワーク展は、1月30日まで開催中です。アルバム「わが美しき故郷よ」のCDジャケットに描いていただいた作品の原画をはじめ、故郷・気仙沼を想って描いた未発表作品や新作を展示されてます。素晴らしいので、こちらも是非!

プロモーション状況は日々更新中です。
今週は25日に、スペースシャワーTVで「畠山美由紀 LIVE SPECIAL “Fragile”」が放送されますチョキ 教会ライブの映像ですので、是非みてください!

そんでもって今日はポートの大ちゃんと新曲作りしてました。こちらも楽しみな感じです。
ではでは今日はこんなところで。なんかいっぱい書いちゃったな。


気仙沼2気仙沼1
気仙沼の観光キャラクター、ホヤぼーや美由紀。

桐島
松浦弥太郎さんと桐島かれんさん、そしてちょっと緊張している私。

スパイラル
奥原しんこさんと。原画の前で。

TOWER
1/20よりJR渋谷駅(新宿方面行きホーム先頭)にて、巨大ポスター掲載中!
憧れの「NO MUSIC, NO LIFE」。

OTOTOY AWORD2011「Member's choice」1位獲得!

2012.01.16

ナント!嬉しいニュースですラブラブ
WEB配信サイトOTOTOY会員のみなさまの投票により選ばれる「Member's choice」に、
アルバム「わが美しき故郷よ」が1位を獲得しましたチョキ拍手
年明け早々嬉しいニュース!感激!
アルバム制作に関わってくださったミュージシャンの皆さま、スタッフの皆さま、
そしてアルバムを聴いてくださった皆さま、投票してくだったOTOTOY会員のみなさまに、心よりお礼を申しあげます。ありがとうポッ

今週も絶賛プロモーショングー
1/19(木)には、憧れの桐島かれんさんの番組、NHK FM/ラジオ第1「かれんスタイル」に生ゲスト出演させて頂きますラブラブ
そして1/20(金)は青山スパイラルレコーズでインストアイベントです。
奥原しんこさんとのトークショーも楽しみ。入場無料ですので、是非見に来てくださいね。

写真は事務所の新年会でお会いした、日本が誇るサルサバンド!
オルケスタ・デ・ラ・ルス
のヴォーカリストNORAさんとツーショットラブラブ

ototoy
mse

TOWER RECORDS「NO MUSIC, NO LIFE?」

2012.01.10

NMNL
お知らせです。

TOWER RECORDS「NO MUSIC, NO LIFE?」広告に起用されました!
今回は畠山の他に、絢香さん、野宮真貴さんの登場です。

・期間:2012年1月10日〜3月
・主要掲載場所:JR渋谷駅ホーム 駅貼巨大ポスター
        TOWER RECORDS全店舗、WEB、「bounce」「TOWER」など。
・キャッチコピー
 大きな声で語られている意見に常に疑問を抱かないと、
 いよいよ危険な世の中になるのではないかと思っています。
 そのような時代に音楽は、
 雑音にかき消されそうな自分の心の本当の声に、
 気づかせてくれるものではないでしょうか。
 畠山美由紀

TOWER RECORDSオンラインのニュース
NMNLページ/畠山美由紀メイキングレポート
 
くわしくはこちらをご覧下さい。

謹賀新年

2012.01.09

TNSS

2012年、明けましておめでとうございます。さて、今日が今年初のブログです。

今年初のお仕事は、笹子重治さん(g)とラジオ番組用に二人でライブ収録しました。
こちらのモヨウは先週土曜日から4週にわたって、FM YOKOHAMA「Route847 4P.M JAM」(土/16:16〜)で、放送されますのでよかったら聴いて下さい。

お客様を前にしての初ライブは青山CAYにて、TOKYO No.1 SOUL SET/猪苗代湖ズの渡辺俊美さんのイベント「日常」にポート・オブ・ノーツで出演させていただきました。
鎌倉から表参道あたりに行くと、なんかすごおく都会だなあとつくずく感じる今日この頃。
福島県出身の俊美さんがおっしゃった原発問題に対しての「無関心」と「忘れる」ことがないようにすることが大事という意見に共感。ギターとベースドラムをひとりで演奏しながら歌うという独特のスタイルで、胸に迫りくる感動的な歌を歌って下さいました。ポートのだいちゃんはソウルセットの新しいアルバムに参加するそうでなんだかとても楽しみ。いいなー。写真は、俊美さんとのツーショットカメラ

最近は寒くて厚着してばかり。ぼちぼち体を鍛えようかなグー
今年はポートでもnewアルバム発売予定です。書いちゃったからがんばらないとねたらーっ

どうぞみなさま、今年もよろしくお願いいたしますニコニコ