畠山美由紀 Monday Chronicle | 201103

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

4月から・・・

2011.03.28

色々ありすぎて書ききれませんが、
日本中、世界中の方々の支援をうけて、私の地元の人々も頑張っていらっしゃいます。
皆さま、ありがとうございます。

私はといえば4月1日からはPort of Notesで、Nabowaと一緒のツアーがはじまります。先日ライブが中止になってしまった岡山にも行かせていただきます。

明日は来週金曜日に行う、村上ゆきさんとのライブ・リハーサルで、
久々にスタジオに入ります。
そして4月27日には、1年振りに名古屋ブルーノートでのライブも決まりました!

4月から新たに動き出します。
精一杯気持ちを込めて・・・、良いライブにしたいと思いますので、
お時間ありましたら是非観に来て下さい桜


故郷、気仙沼へ。詩を書きました。

2011.03.25

わが美しき故郷(こきょう)よ

遠くでかすかに船の汽笛が鳴っている
おばあちゃんのゴム長ぐつをはいたガッポガッポという足音がする
もう夜明けだな 畑さ行くんだな
障子の中にみるみるうちに光がいっぱい入ってくる
早く起きなくちゃ
早朝の庭が大好きなんだ
新鮮な朝 きれいなきれいな緑がたくさん

みんなでいろんな所で遊んだね
面瀬川(おもせがわ)で宝の石を探したり 空の下で手紙を書いたり
林の中は昼でも少しおっかなかったなぁ
自転車の後ろにラジカセをつんで
しろつめくさが一面に咲いている野原で好きな歌を歌ったね
どこの景色もきれいだったと思わない?
緑の種類がこっちの方とはちょっと違うみたい
素敵な小径があったなぁ あのみちはいったいどこにつながっていたのかなぁ?

それから フェリーで大島に言ったっちゃー “太平洋の緑の真珠”
かっぱえびせんをかもめにあげて 亀山リフトに乗ってさ
ずーっと頂上に行くまで気仙沼音頭が鳴っているんだよね
ほら すごい なんて景色だ なんて青い海と山々だ
ほらほら見て見て こっちが唐桑(からくわ) こっちが気仙沼の港だ 
ハマダが見える 学校が見えるよ
そして ほら あそこがわたしたちの家の方

十八鳴浜(くぐりなりはま)には まっしろい無数の小さな水晶の砂
一歩一歩あるくたびに “キュッ キュッ”と音がする
わたしたちみんな 時々 あそこに帰れるといいのにな


わが美しき故郷よー

がまんづよく しんぼうづよく
恥ずかしがりやで
決して自分のことを多くは語らぬ人々よ
かならずひとのことを心配し なぐさめをくちにする人々よ


わが美しき故郷よー
 
風にきらめく波上の光は いったいいくつあるんだろう?
きらきら きらきら 数えきれない 数えきれない
あまりにも空がきれいで
夕暮れの空がさ むらさき色とバラ色と きみどり色と水色と
空の絵の具をいっぱいつかってつくったみたい
「今日の日を忘れないようにしよう」なんて言って みんなで日付を覚えたのに
誰かいま覚えているかな? いったいあれはいつの何月何日だったんだろう?


わが美しき故郷よー

受難の民よ
寡黙で哀しき魂よ
願うーこの世は壮絶な苦しみでいっぱいだ ずっとずっとそうだったんだ
祈るー今ここに自分が在るのはたまたまだ たまたま助かっているだけだ
叫ぶーでも どこに? どこに叫べばいいのか分からない
すべての希望を絶たれた人々
全身全霊で助け合わなくてはいけないのだ
そのために生かされている
この世はずっとそうだったんだ
遅い 遅い いつでも遅すぎる
こんなことになるまでそれをわからなかったわたしの愚かさを
どうかお許し下さい


わが美しき故郷よー

わたしたちは ひとりひとりが愛の自家発電機なのだ
だれかが手を差しのべてくれれば
優しい言葉をかけてくれれば
それが動いてやってゆける
あなたもわたしも動物たちもみんなみんな大切なのだ


わが美しき故郷よ 人々よ いたいけな動物たちよー
正しい道を教えてくれてありがとう・・・つらく険しい長い道のり
目に浮かぶのは ふるさとの緑と青い海
聴こえてくるのは懐かしい人々と鳥の声
天上の色彩が降り注ぐ永遠の子供時代

忘れたことはない
決して 忘れることはない

畠山美由紀


※こちらの詩は、同郷・気仙沼市出身の奥原しんこさんのイラストと共に、「SWITCH」(4/20売号) に掲載されます。


【気仙沼市の復興応援プロジェクト】
Re:us.気仙沼(リアス気仙沼)」の立ち上げに参加させて頂きました。
 Re→もう一度、us→私たちの手で気仙沼を復興しよう!大丈夫、必ず復興する!
「ふるさと」を歌いました。

10日後

2011.03.21

みなさまから届いた多くの励まし、私の家族、友人に関する安否情報の数々とご協力に心から感謝申し上げます。そして今月開催予定だった岡山、尾道、山形のライブは、様々な理由で中止となりましたが、そのひとつとして、私の家族の安否確認ができないこともあったかと思います。主催者、ミュージシャン、スタッフ・関係者の方々には、直接電話でお詫びとお礼を申し上げましたが、皆様からは、心暖まる言葉を頂きました。楽しみにしてくださっていたお客様、本当に申し訳ございませんでした。主催者の方からは「お客様の中には、チケットの払戻しはいいから、そのまま寄付してください」と仰って下さった方々がたくさんいらした事を聞きました。
深く深く感謝いたします。また必ず、岡山、尾道、山形へ行きたいと思います。
その時は、皆さまと会いできたら嬉しいです。

おかげさまでつい先日、父と短い電話ができました。
衛星電話をかけるためにずらりと人が並んでいるため一人一分、一カ所にだけということであまり詳しいことは聞けませんでしたが、幸いに家族、知人とも無事、しかしライフラインが寸断されていて、大変な暮らしをしていると言っていました。

その後、実家のすぐ近くに住んでいる友人から電話がありましたが、
ほんの数百メートル先まで津波が押し寄せてきて、
「美由紀、わたしたちの知っていた景色は、もう失くなってしまったよ」と。
彼女は赤ちゃんがいるので、おむつ等の洗濯が大変で、川で洗濯していると言っていました。それでも最後には、馴染みのギャグを言い合って笑いました。一緒にまた笑えて良かった。私たちの住む地区は少し坂になっていて、それが幸いしたみたいです。だけど、それはたまたまのことであって、あまりにも多くの人たちが家族をなくし、友人をなくし、全てをなくしてしまった。

陸上自衛隊で現在救護活動をしている私の心優しき従弟も、
あまりの被害の悲惨さに胸がつぶれる思いだ、と疲れた声で話していました。
今後は被災者の方々だけでなく、救護活動をしてくださっている方々の心のケアが
すごく大事なんだということも強く思います。

様々なメディアで報道され、みなさまもよくご存知だと思うので、
私がここでいろいろ書くのも僭越ですが、関東のための電力を供給するための
福島原発のために命がけで仕事をしてくださっている方々に深い畏敬の念を抱きます。

こんなことになってしまってから・・・と自分で思いますが、
私たちはやっぱり一人では生きてゆけないんだ、助け合わなくてはいけないんだと、
と強く感じています。

どうぞみなさまひとりひとりが元気でやってゆけますように。
今日はこれで失礼します。

【気仙沼市の復興応援プロジェクト】
Re:us.気仙沼(リアス気仙沼)」の立ち上げに参加させて頂きました。
 Re→もう一度、us→私たちの手で気仙沼を復興しよう!大丈夫、必ず復興する!
「ふるさと」を歌いました。

尾道/れいこう堂 店主・信恵さんからのメッセージ

2011.03.21

本日、開催予定だった『らんの花! ありがとう!! 音楽会 5弾!!』ですが、
主催者のれいこう堂 店主・信恵さんよりメッセージが届きました。
--------------------------------------------------------- ---------

お客様へ

2011/3/20開催予定の『らんの花! ありがとう!! 音楽会 5弾!!』は、
3/15にお知らせしたように中止&未定延期になりました。
本当に申し訳ございませんでした。
3/17には出演予定の畠山美由紀さんのご家族のみなさんの無事が確認され、
安心しました。嬉しかったです。
  
また、この3組のメンバーでの、開催を目標にしたいと思います。
一日も早く、皆さんに本当の笑顔が増えるように願います。
音楽の持つ力を信じて、祈り続けます。
                          
今回の大地震と津波、沢山の方が亡くなられ、未だ行方が不明な方が沢山おられ、
避難生活も心や身体も疲れたまり続ける中、
また原発震災で放射能汚染と戦いながら活動されている方、避難されている方、
心が痛みます。何か出来る事を、長く続けて行きます。
一日も早く笑顔が増えるように願いながら。 皆さんもよろしくお願いします。


3/20のliveのキャンセルの前売り代金を募金に回して下さい!
と申し出がありました。そういうお客さんが30名近くになりました。
今、被災地で活動されている 尾道に事務所があるPWJをとうして、
皆さんの気持ちを3月末に募金します。
詳しい内容報告はblogをご覧下さい。有り難うございました。   
主催 れいこう堂 信恵

--------------------------------------------------------- ---------

信恵さんにもご協力いただきました新聞記事です。
毎日新聞(3/18付 西日本夕刊社会面)

ご報告です

2011.03.18

昨日、気仙沼市松崎高谷の家族、父、継母、祖母、叔母、
4人の安否が確認されました。
数分前に、父・畠山幸夫と電話で話すことができました。
避難者リストに名前がなかったので心配でしたが、家族全員、自宅にいたそうです。
電気、水道、ガス、電話(softbank)は不通ですが、
避難所に水や食料を取りに行ったり、火をおこして暖をとったり、
みんなで力をあわせて日々を過ごしているようです。
きっと同じようにリストに名前がなく、連絡がとれず、
心配な方が、たくさんいらっしゃると思います。
どうか希望を忘れないでください。

この度は、多くの方々にご心配、励ましを頂きまして、
言葉にはできないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
父の情報を教えて頂いた方は、実家の近所に住んでいた女性(現在は都内在住)から、
このblog→twitter経由でご連絡をいただきました。
お優しい方で、同郷愛を感じました。
そして、自分の事のように心配してくれた皆さま、
心よりお礼を申しあげます。人の優しさを実感しました。ありがとうございました。

まだ安否が確認できない、親戚、友人、知人も、たくさんいます。
どうぞ皆さま、引続きご協力をお願いします。

【情報サイト】
Google避難所名簿共有サービス 
Google Person Finder(安否情報を確認するツール)
宮城県気仙沼市安否確認希望リスト
SAVE JAPAN (東日本大震災の情報発信団体)
参考twitter/個人運営
参考サイト/個人運営
参考サイト/個人運営 
畠山美由紀 twitter


とりいそぎ、ご報告までで失礼します。

**私個人にメールを送ってくれた友達へ**
携帯の機種変換をしたところ、受信メールデータが紛失され、お返事が滞っています。
この場を借りて「みんな、ありがとう!返信できなくてゴメンナサイ」。


引続き皆さまの安否と、安心できる日を願います。

畠山美由紀
畠山美由紀 スタッフ

3月26日(土) @山形・文翔館議場ホール 公演中止のお知らせ

2011.03.16

3月26日(土) 山形・文翔館議場ホールにて公演を予定しておりました
「畠山美由紀 ジョニ・ミッチェル・ナイト in YAMAGATA」は、
平成23年東北地方太平洋沖地震の影響により、中止させて頂く事になりました。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

チケット払い戻しにつきましては、下記内容をご確認ください。

■チケット販売所で購入された方
販売所:VigoFM、新星堂山形駅ビル店、Espresso、Bar Saudade
    Rough roLL、そば吉里吉里(天童市高擶)、台湾你好
 ※上記販売所で購入された方は、購入先で払い戻し致します。
 ※その際は、チケットの呈示をお願いします。
  必ずご自身が購入した場所で払い戻しを受けて下さい。
  新星堂山形駅ビル店は、地震の影響で3/19からの営業再開となります。
  払い戻しは、3/19以降となります。

■メールの申し込みで購入された方
詳細は山形ブラジル音楽普及協会からメールでご連絡申し上げますが、
銀行口座に払い戻し致します。(チケット代金+送料を返金させていただきます)

■山形ブラジル音楽普及協会から直接購入された方
払い戻し方法を相談致します。
山形ブラジル音楽普及協会からからのメールをお待ち下さい。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

山形ブラジル音楽普及協会
bossacur@ma.catvy.ne.jp

畠山美由紀 
畠山美由紀 スタッフ一同

3月20日(日) @尾道・向島洋らんセンター 屋内らん展示棟 公演中止と未定延期のお知らせ

2011.03.15

主催者(れいこう堂)より お客様へ

今回のlive& event、たくさんのお客さんが楽しみにされているのに、大変、申し訳ありません。3/11に関東方面の方や東北方面の方が、心が痛み続ける、地震や津波の被害に遭われました。事態が収束するどころか、日ごとに被害が拡大、更に原発による、放射能汚染、停電等の影響による混乱が東北に限らず、関東にも出てきそうな、状況です。
西日本の元気を東日本に送りたい、元気を送りたいと、今でも思い続けてます。
でも、この状況の中で、各アーティストの方に来てもらうのは、どうなんだろう?
と、悩み、考え、昨日までは開催の気持ちが今回は、やりたいけど、出来るけど
出来る状況ではないと最終の判断をしました。
本当に楽しみにされていたお客さん、ごめんなさい。深くお詫びします。

また、この3組でのliveを落ち着いて、出来る時期が来ましたら、洋らんセンターの野外でゆったりとやりますので、よろしくお願いします。

☆前売りの払い戻しについて
 店で前売り券の精算を済まされたお客さんは、お店に来て頂き返金をして行きます。
 前売り券をお持ち下さい。
 現金書留送金して下さったお客さんには、明日から書留で払い戻しをしていきます。
 3月以内には、処理をしていきますので、お待ち下さい。よろしくお願いします。


有り難うございました。今後ともよろしくお願いします。

nice time! nice live!! nice music!!!
『小さい惑星、地球。広い日本、もっと広い世界、。。。
 つながっている、水も空気も音楽も。。。』
『自然が一番』の れいこう堂 信恵   

3月19日(土) @岡山・城下公会堂ライブ 公演中止のお知らせ

2011.03.15

3月19日(土) 岡山・城下公会堂にて公演を予定しておりました
「畠山美由紀×小池龍平 LIVE 2011」は、
平成23年東北地方太平洋沖地震の影響により、
やむなく中止させて頂く事になりました。
ファンの皆様、ライブ・スタッフの皆様には、
大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

チケット払い戻しにつきましては、城下公会堂 にて随時行います。
そのほかの詳細は、お手数をおかけしますが、会場にご連絡ください。

お問合せ先:城下公会堂 086-234-5260 
      
地震で被災された皆さま、ご家族の皆さま、
辛い日々をお過ごしの皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

畠山美由紀 
スタッフ一同

みなさまへ

2011.03.14

今回のことで、ファンの皆さま、スタッフの皆さま、友人、知人・・・、
たくさんの皆さまから、励ましのメール、お電話を頂きまして、
本当に感謝しております。心から、お礼を申し上げます。涙がでるほど嬉しいです。
個々に返信がでできないことを、どうかお許し下さい。
ちゃんと見てます。本当にありがとうございます!

私の出身地は、今回の大災害で被災した宮城県気仙沼市です。
いまだ家族の安否は不明。まったく一切、連絡はつきません。
でもそれは、私だけではなく、大多数の友人、知人の方々も同じです。

そこで現地に行っているメディアの皆さまにお願いです!
取材に行った場所をできるだけ詳しく報道してください。
周りの風景も映して下さい。
インタビューを受ける方の出身地区と名前をテロップで出すか、
口答してもらう・・・ことはできませんか?
そして何よりも避難場所で避難している人たちの名簿をテレビに映し、
その後、インターネットに公表して欲しいです。
みなさんが一番知りたがっているのは、安否情報です。
同じ映像を流したり、インタビュアーの方の話を聞いたりするよりも、
具体的に家族、知人の安否が分かる情報を是非報道して頂きたいのです。
どうか、お願いします!

皆さまから届いた情報サイトです。
少しでもご参考になれば幸いです。

Google避難所名簿共有サービス 
Google Person Finder(安否情報を確認するツール)
宮城県気仙沼市安否確認希望リスト
SAVE JAPAN (東日本大震災の情報発信団体)
参考twitter/個人運営
参考サイト/個人運営
参考サイト/個人運営 
畠山美由紀 twitter


日本全国、世界中の方々、どうか力を貸して下さい。
絶望ではなく希望を持って・・・!

畠山美由紀


どうか願いが届きますよう。

2011.03.12

私は、宮城県気仙沼市字松崎高谷出身です。
いまだ両親、親戚、友達・・・と全く連絡がとれません。
気仙沼市字松崎高谷近辺の情報をご存知の方は、
twitterに情報を教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。
心より被災者の皆さまのご無事を、強く強くお祈りします。

畠山美由紀

おおはた雄一くんとのライブ

2011.03.07

3人
四日市、そして大阪の皆さま、ありがとうございました!
先週の週末は、おおはた雄一くんに誘って頂いて、Port of Notesでライブをやらせて頂きました。皆様のおかげで楽しかったな〜ポッ
手前ミソですが、大ちゃんと良い感じでライブできたと思いまっすラッキー 感謝感謝感謝チョキ

それにしても、おおはたくん、キてます!
歌もギターも新曲もパフォーマンスもただただ素晴らしいの一言。
なんであんなに泣きたくなるんでしょうねぇ、彼のうたは。
おおはたくんの無私の心がとても美しく哀しく音に出ていました。
彼のライブに行けるチャンスのある方は、絶対に聞きに行った方がいいと思います!
この仕事をさせて頂いていて本当に良かった!と思った週末でした。

それにしても今日は寒いですね。 早く春がこないかなあ桜
今週は、今月の3連休に岡山、尾道で行うライブのリハーサルがあります。
新曲も披露する予定ですので、楽しみにしていてくださーい。
小池龍平くんとのデュエット・ライブもお楽しみにグー