畠山美由紀 Monday Chronicle | 201205

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

六本木STB、Port of Notesのライブ

2012.05.28

0033
終演後、楽屋前にてパチリカメラ  
STB0022
写真:竹内裕治さん(SoL)

5月25日、六本木STBにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
たくさんのお客様にお越しいただいて感謝しております。
バンドのみんなの演奏も、ゲストのおおはた雄一さんの演奏も素晴らしいものでした。
おかげさまで素敵な夜になりました。STBの新しいサウンドシステムも良かったなラッキー

そして、昨夜の笹塚ボウルで行われた[気仙沼のいま]にお越し下さった皆様もありがとうございました。ボウリングのレーンの上に設置されたステージで歌うのは初めての経験でしたが、心配していたよりも音の問題もほとんどなく、ポートの大ちゃんと楽しく演奏させていただきました。
主催者の方々から「わが美しき故郷よ」の朗読と歌のリクエストをいただき大ちゃんに練習してきてもらって歌いましたが、その背後には小池アミーゴさんが描いた東京から気仙沼へ向かう道中の風景が映し出されていて(もちろん気仙沼の風景も)とても感動的でした。
その後、震災で御家族を亡くし、多大な被害に遭われた気仙沼のすがとよ酒店の奥様を交えてのトークイベントがありました。
震災当日のあまりにも痛ましい奥様の話に会場全体が静まり返りました。
何も経験していないわたしたちは、結局何も知りはしないのだ、と思いました。
全身全霊で前に向かって働いていらっしゃる奥様のような多くの方々。
音楽にできるのは人の痛みを想像することと、共感する事、そして実際に行動することを喚起させる事、けっして祈るだけではいけないという事を認識させる事、自分の目をひらかせる事。
昨夜のイベントを開催された方々に敬意と感謝を。
お越しくださった皆様にもう一度、ありがとうございました!

6月16日には久しぶりにポートのワンマンライブを渋谷のサラヴァ東京で行います。
新曲も御披露したいと思いますのでぜひお越し下さいね!!!

先週あたりから我が家のぐーちゃんは風邪気味で動きが鈍くなり心配だったのですが昨日ぐらいから元気になりました犬
そうしたらどうやら私にうつったみたいで今日はだるいですポロリ
5月って解毒の季節で体調くずしやすいんですってね。
みなさまも気をつけてくださ〜〜〜〜い!!!

モーションブルー横浜ライブ、そして東北へ

2012.05.21

5motionkesen

先週金曜日は、「春の宴」 in モーションブルー横浜ライブ。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
素晴らしいバンドメンバー&ゲストのおおはた雄一さんとのライブ。愉しい宴でした。
来週はこのメンバーで、六本木STB、あんな曲やこんな曲、歌っちゃいますチョキ 
どうぞお楽しみにイケテル


そして、翌日から帰郷しております。
遠野市に行ってまいりました。それから盛岡市からほど近い台温泉。
源泉100%かけながしの念願のお湯でした温泉
ところで、岩手県と宮城県の緑の様子はちょっと違います。
岩手県の方がきみどり色で明るく繊細な感じ。宮城県は杉が多いせいかどっしりとした印象の少し暗く濃い緑です。遠野市から住田町を通って陸前高田市に抜けるルートの自然の美しさは圧巻です。気仙川の澄みきった流れは所々、碧い色や翡翠色になっていてなんとも素晴らしい!皆さんにも見せてあげたいなぁ!
しかしそれから目にするのは、陸前高田市の未だあまりにも痛ましい被災の様子。
気仙沼もやはりあまり進展はない、と思います。

今月27日には、笹塚にある笹塚ボールで[気仙沼のいま]と題したイベントにポートオブノーツで出演します。ここで主催者の梅田さんのお言葉をご紹介したいと思います。


開催にあたって
いわゆるライブイベントというよりは、来場者と距離の近いホームパーティーのような雰囲気を目指しています。震災から一年が経過して、どうしても記憶や関心が薄れる中、気仙沼の現状がどうで、どのような問題を抱えているかを知ることで今一度、自分たちが何を思い、何が出来るかを感じるきっかけを、音楽やお酒や食の力を借りて作れればと思っています。勿論、気仙沼だけのことではないですが、たまたまこうしてご縁のあった気仙沼にフォーカスして、それを起点に参加者それぞれが何かを感じてもらえればと思ってます。(text by 梅田知行 @升本屋)

「わが美しき故郷よ」のポートバージョンもご披露するのでぜひお越し下さいませませ。

ドクロと私

2012.05.14

本日はギタリストの小池龍平くんとスタッフの皆さんと新作の打ち合わせのため、
鎌倉にあるカフェ・ヴィヴィモン・ディモンシュに行って参りました。
それにしても鎌倉はいつ行ってもすごい人出でびっくりしてしまいます。
小町通りなんか原宿の竹下通りみたいだもんな。
でもディモンシュはいつ行っても素敵だし、ご飯は美味しいし、コーヒーも美味しいホットコーヒー
(今さら私ごときが言うことではありませんが。) 鎌倉においでのさいは是非行ってみてくださいね。今年もヒックスビルのライブするそうです、私もスケジュール合わせて行けるといいんだけどなぁ!

そして、その後も打ち合わせのため龍平くんだけ私の家に来ていただいたのですが、気の毒なほど我が家のポメラニアンたちに吠えられ私もあせりまくり汗
がしかし、龍平くんはご自分でも以前わんこを飼っていたことがあるらしく最終的にはポメらとべろちゅうしてくれていましたたらーっ 
龍平くん、お疲れさまです。(ほんと、すみませんでしたムニョムニョ

dokuro coffee

写真はやはり色黒に見えるわたくし。ディモンシュにて。
それから、新百合ケ丘アルテリオ小劇場で行った「映画音楽ナイト」で使用した紫色のドクロ型のシェイカー。マネージャーのA女子より賜りました。イケてるでしょひらめき唖然
今週と来週のライブでも使用予定ですチョキ
おおはた雄一さんも出演して下さるライブ「春の宴」、どうぞお楽しみに!!!

MUSIC FAIR〜映画音楽ナイト

2012.05.07

5月晴れのとても良い天気だった今日は、3匹の犬たちの予防接種やらフィラリア検査やらに行ってきました。連休明けのせいか動物病院は大混雑。ビビリな3匹をなんとかなだめて過ごす待ち時間に気が遠くなりました。特にクルトくんのビビリようは大変なもので、診察台から落ちそうになるは(これは毎回の出来事ですが)、聴診器をあてようにも暴れまわって落ち着かないはで、しまいには私と「ちゅう」をしながら診察してもらいました。結果、クルちゃん太っていてこれ以上はまずいとのこと。グスタフはやせていて問題なし。しーくんも大丈夫。なんでクルちゃんだけ太ったかなぁ?しばらくおやつのボーロはなしですな。

GW最終日だった昨日は、『映画音楽ナイト』と題して川崎市、新百合ケ丘アルテリオ小劇場でのライブでした。アルテリオ小劇場でライブをやらせていただくのは今年で3年目。満員御礼、ありがとうございました!古今東西の大好きな映画音楽の名曲たちを歌いましたが、なかでもギタリスト笹子重治さんのアイディアで選曲した寅さんの「男はつらいよ」が好評だったみたい。93歳になるお客さまがとても楽しんで下さったと聞き感激!知り合いの方々にも沢山来ていただいて嬉しかったな。

そして、5月12日(土)に放送される「MUSIC FAIR」にも、昨日と同じメンバーで出演します。是非見てくださいね!

しかし昨日は狛江で雹が降ったり大雨だったり竜巻が起こったり、なんとも不気味な天気でした。気仙沼でも実家の近くの川が増水したりして大変だったみたい。
今月はプライベートで帰郷する予定なのですが、故郷のことが心配です。

それから今月は「春の宴」と題し、
モーションブルー横浜六本木スイートベイジルSTBでもライブあります。
6月の「わが美しき故郷よ」東北TOUR に先駆けて、おおはた雄一さんをスペシャル・ゲストにお迎えして、お届けします!どうぞお楽しみにぃ!是非、お越しくださいませませ。


畠山美由紀 ルーツ・ライブVol.3「映画音楽ナイト」 セットリスト発表!
日程:5月6日(日) 
会場:川崎市アートセンターアルテリオ小劇場

01. Metti, Una Sera A Cena(『ある夕食のテーブル』主題歌)
02. Moon River (『ティファニーで朝食を』主題歌)
03. Love Is A Many Splendored Thing (『慕情』主題歌)
04. Johnny Guitar (『大砂塵』主題歌)
05. The Rose (『ローズ』主題歌)
06. セーラー服と機関銃 (『セーラー服と機関銃』主題歌)
07. カーニバル朝/黒いオルフェ (『黒いオルフェ』主題歌)
08. India Song (『India Song』主題歌)
09. Un Homme Et Une Femme (『男と女』主題歌)
10. Diamonds are a girl's best friend (『紳士は金髪がお好き』主題歌)
11. Raindrops Keep Fallin' on My Head (『明日に向って撃て!』挿入歌)
12. 男はつらいよ (『男はつらいよ』主題歌)
13. The long Good bye (『ロング・グットバイ』主題歌)
14. 悲しき口笛 (『悲しき口笛』主題歌)
15. The way we were (『追憶』主題歌)
16. Over the Rainbow (『オズの魔法使い』主題歌)
EN. 星が咲いたよ (『群青ー愛が沈んだ海の色』主題歌)




inu
「MUSIC FAIR」収録後
MF
「映画音楽ナイト」@アルテリオ小劇場
at1
「映画音楽ナイト」終演後、楽屋にてパチリカメラ
gakuya