畠山美由紀 Monday Chronicle | 200501

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

かりんちゃんは、今日も大変元気。

2005.01.31


まだパラボア・アンテナが取れないにもかかわらず、
もの凄い勢いでニャーを追いかけ、後ろ足で蹴りまくっている。
今日は昼間から家で映画を観ました。
黒沢監督の「乱」。
原田美枝子がすごい、凄すぎる。
ピーターも何とも言えない魅力のかたまりだ。
衣装 がすごい、画が美しすぎて息が止まりそう。
山の緑と風、嵐と雲がうごめている。
馬と馬に乗る人々の美しさに圧倒される。
そして武満徹さんの音楽、コワイよ〜。
何処 にも逃げられなくなる恐ろしさを、夢中になって観てしまった。
色って綺麗だなぁ。
黒沢明と武満徹は、天才だとつくづく思うのでした。
それから“戦い”は、本当に嫌だ。
私は逃げたいともつくづく思うのでした。

家で待つふたり

2005.01.24


今日は宮城の実家で書いている。
すごく良い天気。
吐く息が白く凍っている。
朝日に庭の木々がきらきら光ってとても綺麗だ。
もう少ししたら友達が来る。朝八時半。
東京にいたらなかなかこの時間に会う約束をしないので、なんだか新鮮。
しかも車がないとここでは暮らしていけないので、わざわざ家まで迎えに来てくれるのだ。
夜も送ってくれるのだ。う〜ん、ありがとう!!!
すごくいい天気なので、やっぱりCDを持って行こう!
ジョニ・ミッチェルの「HEJIRA」、浜田真理子さんの「Mariko」、
カエターノ・ヴェローゾの「A Foreign Sound」。ドライブ行って来ま〜す。

今日も良い天気

2005.01.17


1月17日、今日も良い天気。飛び込んで泳げそうな青い空だ。
窓辺に座って“アンテナのポーズ”をしてみる(笑)。ヨガのポーズです。
“エネルギーのシャワー”を浴びているイメージ。あぁ、気持ちいい(笑)。
15日の京都イベント、楽しかったなぁ。
写真は本番前、リハーサルが終わった後、スタッフの女の子達とお茶をした時のもの。
これぞ京都!と言った感じの祇園の街には雨が降っていて、本当に素敵でした。
ふらり甘味屋さんに入り、全員、おぜんざいを頼んだのですが、見てください!この感じ!
はじめに1cm立方位の可愛らしいお餅がお盆にのせられてきて、
それを卓上の電気火 鉢(?)で焼くのです。
ぷく〜っとふくれたお餅の香ばしいこと!漆器も綺麗だし。
そしてその間に暖かい粒餡が運ばれてきて、焼きたてのお餅を入れて食べます。
全員あまりの美味しさに大興奮。祇園の「徳屋」さんというお店です。
昆布茶も美味しかっ たです。機会がある方は、是非行ってみてください。

先週の金曜日に避妊手術を受けたかりん。
無事に手術は済んで元気だけど、エリザベス・カラーとお腹の包帯が痛々しい。
歩く時、カラーでバランスがとりにくいらしく、
デューク更家さんの“デューク・ウ ォーク”の様に頭をくねらせて歩いている。
グルーミングもできないので、仕方なせっせとカラーの内側をなめている。
ふてくされていて可愛い。すごく甘えてくるし。
ニャーは、そんなかりんの姿が怖いらしい。決して一緒にいないのです。
でも絶対ケンカしたりしないのね。
いつもかりんの方がニャーにちょっかい出すのだけれど、
それがなくてホッとしている様な、寂しい様な...。
いつも決して寝ないところで寝たりして...。なんでかな?
今日もニャーの瞳は綺麗な翡翠色。
眠そうにしている。
お昼タイムかな。

明けましておめでとうございます

2005.01.11


と言っても今日は11日、ずいぶん日が経つのが早いなぁ。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。
良い一年でありますように!!

今年は田舎には帰らず、横須賀にいる祖父母のところへ行きました。
1月2日は素晴らしい晴天で、ずーっと海沿いを湘南の方までドライブ。
葉山マリーナで母と友人と一緒にお茶をしたのですが、
あの日の夕暮れは、生涯で5本の指に入るような美しさでした。
そして今年は、友人が持って来てくれたおせち料理(彼女の家はお肉屋さんなのです
が、昨年「メイプル」という雑誌の別冊「旨い物特集号だったかな?」で、
堂々巻頭で紹介されていたりする____ものすごく美味しいのだ ____)を、
たらふく(笑)食べました。食べ過ぎた位です(笑)。巨大化禁止!