畠山美由紀 Monday Chronicle | 201208

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

素晴らしき週末のできごと。

2012.08.27

鬼武さん
発売予定は来年の春、とずいぶん先ですが、週末は中島ノブユキさんにプロデュースしていただいているオリジナルアルバムのレコーディングでした。
今朝方まで作業しておりましたが、もう楽しくて楽しくて仕方がない。
仮ミックスの新曲たちを聴くのをどうしてもやめられない。

昨日は、高校生の時からの友人二人も陣中見舞い?に来てくれたりしました。
レコーディングスタジオに来るのは初めて、ましてやストリングスカルテットのレコーディング風景など見た事がないという彼女たちの質問や発言がとっても新鮮で面白かったです。
 
あんまり詳しくは今の時点では書けませんが、雨をテーマにしたこの作品。
中島さんのアレンジは本当に素晴らしい!!!
参加してくださった方々の演奏は、どれもみな感涙ものです。
完成が楽しみでなりません。

そして今週の写真は、今月8月末まで銀座TSビルで開催されている東北復興支援のお店のクロージングイベントでピアニストの鬼武みゆきさんに演奏していただいてライブをした時のものです。
アルバム「わが美しき故郷よ」ではタイトル曲と同名の散文詩の朗読のバックで、
そして「花の夜舟」という曲でもピアノを演奏していただいている方です。
久しぶりに女性の方の演奏で歌いましたが、まるでオーケストラと一緒に歌っているかのようなダイナミックかつ情感溢れるピアノの演奏にこころが揺さぶられっぱなし。
リハーサルの時、とりあえず泣きましたポロリ
またふたりでライブするので、その時はどうぞよろしくお願いします。

しかし、とにかく暑いニョロ 夏生まれですが夏が嫌いなわたしピピピ
北欧とか行きたいですひらめき 最近はスウェーデンにはまってマス。
正しくはスウェーデン人女優のNOOMI RAPACEさんにはまってマスラブラブ

もう今日は寝ますプシュー

「ふたりのルーツ・ショー vol.2」終了

2012.08.20

0808
終演後、出演者全員で!
写真:竹内裕治さん(SoL)

08182
8月18日生まれの私と、8月17日生まれのアンちゃん。
写真:竹内裕治さん(SoL)


404
40
デビューから、と〜ってもお世話になっているヘアメイク留美ちん(withベイビー)と、
打ち上げのお店、しとらすの店主、のりたま君。
すべてが絶品料理イヒヒ
今宵は、巨大にんにくをプレゼントしていただきましたチョキ
留美ちんは、憧れのカッチョイイ女性。


今年も暑いなあ。ちょっとへばってます。涼しい秋が待ち遠しい。

先日、18日にアン・サリーさんとの『ふたりのルーツ・ショー』にお越しくださった皆様、ありがとうございました。楽しんでいただけましたなら幸いです。
アンちゃんにも、70歳過ぎまでやろうグーと言ってもらって嬉しかったです。
しかし私たちが70歳になった時、85歳ぐらいになっている笹子さんに元気でいてもらわなくては困るね、といって笑いました・・・と、こんなこと書いていいのでしょうかたらーっ

それから、誕生日ということで、みなみな様に、
お祝いのお言葉やら贈り物やらたくさん頂いてしまい恐悦至極にござりますラブラブ
あらためて、ありがとうござざいました。

あー、今日はこれからスイカを食べようと思っています。
子供の頃は、よく食べていたのに今年はまだ一度も食べてなかったなぁ。
私は日頃から怖い映画や本がけっこう好きなので、
今宵もスイカを食べながらこの世ならざる出来事に心遊ばせ、しばし涼みたいと思いますパクッ

そして今週は中島ノブユキさんとのレコーディングで、
久しぶりにギタリストの小沼ようすけくんに会ったりします。楽しみだな。

それでは今日はこんなところで失礼します。皆さま、今週もお元気でパー

【お知らせ】今年もやります!教会ライブ。

2012.08.14

2002年よりスタートした、教会ライブ。お陰様で今年、10周年を迎えます。
今年は原点にもどり、カバー中心の選曲による、1日だけのプレミアライブを開催。
是非お越し下さいませ。


畠山美由紀 LIVE " Fragile "
〜Live at Gloria Chapel 10th Anniversary〜
日程:2012年11月22日(木)
会場:キリスト品川教会 グローリア・チャペル

開場/開演:18:30/19:00
バンド:小池龍平(Guitar)、織原良次(Bass)、ジェイコブ・コーラー(Piano)
チケット料金:5,800円(前売/全席指定)
チケット一般発売日:2012年9月1日(土)
お問い合せ:ホットスタッフ・プロモーション(03-5720-9999/平日15〜18時)


【ホームページ特別先行予約情報!】

 期間:8月18日(土)〜8月26日(日)23:59
 先行URLはこちらです。

「わが美しき故郷よ」TOUR FINAL

2012.08.13

jacob
ryuhei
一ノ関駅到着! お決まりのハイポーズカメラ

813333  0184
TSUTAYA一ノ関店の生乳ソフトは絶品イヒヒ 大船渡店ではこんな展開が拍手

08115
8/10、大船渡リアスホール マルチスペースの楽屋。嬉しいサプライズラブラブ

08116
終演後、スタッフの皆さんと、ありがとうございました!


V1
8/11、憧れのお店、気仙沼ヴァンガードでのライブ。開場前から長蛇の列。
V3
V4
V5
v77777777
同じ誕生日の親友、のんちんとお祝いしていただきましたチョキ
V8
今回の気仙沼ライブは、友達たちがスタッフとして動いてくれました!


今回もたくさんの方々にお世話になりました。
大船渡と気仙沼のライブをもって「わが美しき故郷よ」TOURは、無事終了いたしました。
お越しくださいました皆様、ほんとうにありがとうございました。
私の大切な大切な友人たち、知人の皆様、ミュージシャン、スタッフの皆様、
ご協力いただいたサンレジャーの皆様、気仙沼ヴァンガードの社長、マスター、レコード会社の皆様、そしてマネジャーのM女史、家族のみんな、心から御礼申し上げます。
みなさんのおかげで大船渡でも気仙沼でも、お客さんに「聴きに来てよかった〜〜〜」と仰っていただけた事、感謝しております。

何十年振りかで気仙沼の港から打ち上がる花火を見る事もできました。
昔のように港まつりのお囃子も少し聴けました。
美しい大漁旗をたくさん掲げた船が港に停泊しているのも見ました。
しかし震災の傷跡ははまだまだ現実として横たわっていました。
どうぞ全国のみなさま、これからも東北のことを応援して下さいね。

さて、今週はアン・サリー先生とのライブです。
残暑厳しいですがみなさまお元気で!!!

また美味しいお寿司、食べてきました。

リハーサル、そしてデモ制作の日々

2012.08.01

annex
やれやれ、とうとう8月に入りました。暑い夏ですね。みなさんはお元気ですか?

今月は岩手県の大船渡と、我がふるさとの気仙沼でライブがあります。
ピアニストのジェイコブ・コーラーさんと、ギターリストの小池龍平くんとご一緒させていただきます。
ジェイコブはそもそも東北に初めて行くそうで、楽しみにしていてくれて嬉しいです。
昨日はそのライブのリハーサルをしておりました。
大船渡には20代の前半の頃、よく遊びに行っていました。
今回、すごーく久しぶりに訪れることになります。
そして気仙沼では、私が子供の頃からお世話になっているjazz喫茶ヴァンガードで念願の初ライブをさせていただきます。昔からすじの通った良いお店なのです。高校生の頃、東京から来たJazzミュージシャンのライブをドキドキしながら聴きに行ってました。
様々な所で歌わせていただいておりますが、ヴァンガードで歌えるのかと思うと個人的には感無量です。がんばります。

おってまた宣伝させて頂こうと思うのですが、アン・サリーさんとのライブのリハもしてました。昨年とはまた違った趣の選曲で攻めて行こうかと思ってますグー
ぜひお越し下さいませませ。
  
   
そしてもう一つ、実は(なんて言うともったいぶっているようですがたらーっ)、来春発売予定のオリジナル・アルバムの制作、今月のレコーディングに向けて曲作りの最終段階を迎えておりました。この作品についてもどうぞまたお知らせさせて下さいね。

あー、雨の日が待ち遠しいなあ!!!!