畠山美由紀 Monday Chronicle | 201209

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

2週にわたって、奈良〜大阪、そして福岡。

2012.09.24

奈良 
@奈良県若草山麓特設ステージ。FM802のウェルカム・ボード。おおはたくん発見ラッキー

nara1 nara2 
奈良町で友達と。
nara2 nara3
奈良のシンボル・せんとくんとハイチーズカメラ  極上フレンチディナー

TF1
fc2
小池龍平くんと「Coffee & Music」リリース記念トーク&ミニライブ。
@TSUTAYA天神駅前福岡ビル店 2階カフェドクリエ
fc1
左から、司会の椎葉ユウさん、龍平くん、私、福岡MCT松尾さん、
TSUTAYA天神駅前福岡ビル店長・櫻澤さん

cc ct2
「Coffee & Music」リリース直前!プレミアム・カフェライブ @福岡Cafe Teco


ようやく秋の兆しが感じられるようになりました。夜は毛布が欲しいぐらい。
昼間はクーラーかけたいな、と思うぐらいまだ暑いので昼夜の寒暖差がちょっと極端だけれどね。先週は連休で月曜日がお休みだったのでブログをアップしませんでしたが、今週まとめて奈良でのライブの様子とその後に友人と訪れた奈良町での写真、そして昨日、一昨日の福岡での写真をアップします。

福岡は、とても気持ちの良い陽気でした。今回もたくさんの皆様にお世話になりました。
福岡MCTイベントの一連イベントとして、MCT松尾さん、TSUTAYA天神駅前福岡ビル店の店長さんのお計らいにより、アルバム「Coffee&Music」のインストアイベントをやらせていただきました。異例?の発売前のインストアライブです。
そう言えばMCTの初年度に、Double Famousとしてイムズホールで参加させていただきましたが、ソロでは初めての参加です。
司会役には福岡でラジオのDJや音楽評論家として有名な椎葉ユウさんにもお越し頂いて、しばし新作にちなんだトークや私と小池龍平くんのコーヒータイムにおすすめのCDなども選ばせてもらって店内で紹介コーナーまでつくっていただいちゃいました。こちらはお店の3階にある「音・店・人」コーナーでレンタルできます。
そのコーナーでは、椎葉さん自ら書いて下さったレコメンド付きの私たち関連のCDもたくさん置いてもらっていて大感激ラブラブ
思えば、椎葉さんにはPort of Notesの時からずっとお世話になってます。いろんな思い出が走馬灯のように頭の中に蘇りました。
そして、聞けばなんと今回のインストアライブのための機材を店長さん自ら購入されていたとのこと。なんと、なんと、本当にありがとうございます。
しかし歌詞がとんで十分に歌えない場面もあり、せっかくお越し下さった皆様には申し訳ありませんでした。反省しております。

その翌日にも同じ福岡でライブでした。初めて行かせてもらいました、cafe Tecoさん!
私と同い年、ちょっと綾瀬はるかみたいな感じの素敵な女性がやってらっしゃるお店です。
秋の日のなんとも涼やかな日曜日の午後、隣からは長唄の御稽古をしている三味線の音が微かに聞こえて来たりして心落ち着く空間でした。
素敵なあったかい店内でたっぷりとお客様に新作からと前作からの曲を聞いていただきました。とってもごはんが美味しくて有名なcafe tecoさん、しかし今回は残念ながら食べる暇がなかった!こちらでも大変お世話になりました、次回はゆっくりとお邪魔できたらいいなあと思っています。


今週末は、ギタリスト笹子重治さんの大阪ライブ「ささごはん」に参加させていただきます。笹子さんとしか歌えない曲たちを、ガッツリ歌わせていただきます。沖縄の歌姫・比屋定篤子さんとの初共演。お互いのオリジナル曲をうたっちゃうかもラッキー  
どうぞお楽しみに!!!

そして日曜日は、加賀に行って参ります。
加賀は初めてライブやらせていただきま〜す。エゴ・ラッピンのよっちゃんに会えるかなラブラブ

それではみなさま、良い一週間をパー

仙台・定禅寺ジャズフェス

2012.09.10

仙台1
仙台2
仙台3

今自宅で窓を開けながらこのブログを書いていますが、
やっとやっと、風が少し涼しくて嬉しい。しかし昼間はまだだめですね。
暑くて今年はすっかりバテてます。

とはいえ、毎週末ライブの日々!!! 家で筋トレなどしていますグー

昨日は仙台で行われた定禅寺ジャズフェスティバルに行ってきました。
6月におおはた雄一さんとギターの笹子重治さんと仙台でライブをさせていただきましたが、そのライブを見て下さったジャズフェススタッフの方に「このメンバーでぜひ!!!」と呼んでいただきました。ありがたや、ありがたやラブラブ
仙台は東北の友人たちやお世話になっている方々に沢山お会いできて嬉しかったですよ〜。
ライブの内容はジャズではない感じでしたがたらーっ、河北新報タイアップステージのトリをやらせていただいて沢山の方にきていただきました。また来年も行きたいなあ。

そして、明日はひさびさにポートのだいちゃんとリハで〜〜〜す。
15日のムリウイカフェらいぶ、満員御礼ありがとうございます。
久しぶりにムリウイに行くのもとっても楽しみハート

(定禅寺公園では去勢避妊手術をされて、きちんと保護されている証に耳を少しだけカットされている猫たちを見ました。猫たちが大事にされていてすごっく嬉しかったです。ライブ前に心が癒されました。お世話をされている方々に感謝!!!)

今週末は、これまた久しぶりに奈良にもライブで行きます。秋の奈良、いいですね〜〜〜。

福岡 Sunset Live 2012 -Love&Unity- 大盛況

2012.09.03

f11
密かにリハーサル&ストレッチ。

f2
本番直前のステージから。 ものすごーい人!

f3
キャンドルの灯りだけでのステージは幻想的でした。

f4
Nabowaのみなさんと、バンドメンバー・小池龍平くん&ジェイコブ。

f5
ステージ制作の谷川さんと。いつもありがとうございます。

f6
そしてステージを灯してくれたキャンドル達。


天気が乱れてますね。昨夜は雷がすごくて我が家は犬たちがパニック状態になり大変でした。あ、今も鳴ってる雷 一時停電にもなり怖かったよムニョムニョ

ところで、先週末は福岡のSunset Liveに行ってまいりました。
海辺の午後7時、風は涼しくなり空も夜にむけて深い青さを増してゆく神秘的なトワイライトタイム。ステージの上にも会場にもたくさんのキャンドルが灯されたそれはそれは素敵なシチュエーションで歌わせて頂きましたよ。
そして、何よりも嬉しかったのは集まって下さった、たくさんのお客さま!!!!(写真見てね!!!)ライブスタート直前にステージ脇から見て大興奮しました。
新旧のアルバムからと、10月に発売されるアルバム「Coffee&Music」からも1曲歌いました。
アコースティックギターとピアノと歌という繊細な編成でしたので、野外ライブでは音とシチュエーションに大きく影響される内容だったと思うのですが、サンセットスタッフの皆様にたいへん良くしていただき感謝しております。それから久しぶりに京都のバンド、Nabowaのみなさんにも会えたし。わたくしのアルバム、「わが美しき故郷よ」をヘビロてで聴いて下さっていると知り超感激。
ラジオ出演を終えて大至急ライブに駆けつけて下さいました。そういうのって、めちゃめちゃ嬉しいです、実際。

先週で新作「Coffee&Music」の最終作業であるマスタリングも終わり、これから発売に向けて色々と動くと思うのでよろしくお願いしますイヒヒ