畠山美由紀 Monday Chronicle | 201108

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

今年もやります!教会ライブ

2011.08.26

お知らせです。

毎年恒例の教会ライブ。今年もやります!2日間♡♡
お陰さまで今年は、“ソロ・デビュー10周年”という節目の年を迎えることができました。
もともとこの教会ライブは、カバー曲中心の選曲、というコンセプトで始めましたが、今回は今まで私が関わってきたバンドやユニット、ゲストヴォーカルとして参加した曲などのセルフ・カバー曲などを歌いたいと思います。
そしてただ今、制作中の新作の曲も、いち早くお届けしたいと思っています。
今年も、グローリア・チャペルでお会いできることを楽しみにしております。きてね! 
畠山美由紀

毎公演チケットは、即完売を記録しているプレミア・ライブです。
是非、ホームページ先行予約をご利用下さい。

畠山美由紀 ソロ・デビュー♡10周年 LIVE “Fragile”
日程:2011年11月17日(木)、11月18日(金)
会場:キリスト品川教会 グローリア・チャペル
開場/開演:18:00/19:00
料金:5,800円(前売/全席指定)
チケット一般発売:10月1日(土)
チケット取扱:イープラス、チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:149-327)
        ローソンチケット 0570-08-4003(Lコード:71169)、
お問い合せ:ホットスタッフ・プロモーション(03-5720-9999/平日15〜18時)

【畠山美由紀 オフィシャルHP チケット先行予約情報】
 受付期間:9月3日(土)11:00〜9月11日(日)23:00 *お1人様4枚まで(抽選)
 詳細はこちらをご覧下さい。

毎週末は、ライブです。

2011.08.22

グスタフ2
先週末から関東は、すっかり秋の兆し。
週末の逗子海岸での音霊ライブの日までは酷暑でしたが、翌日の渋谷JZ bratでのShima&Shikou DUOとのライブの日は、まるで違う季節になっていました。
どちらのライブもおかげさまで盛況でした、皆様いつもありがとうポッ

さて、その次の日から新しいアルバムのレコーディングが始まりましたグー
久しぶりのオリジナル・アルバム!頑張ってま〜す。お楽しみにチョキ

今週末には、土曜日に仙台アラバキロックフェスにも出演します。
仙台の皆様、お会いできるのを楽しみにしていま〜す。
そして日曜日は昨年も出演させて頂きました、東京池上本門寺で開催されるSlow Music, Slow LIVE。どちらも野外なので、お天気でありますようにおてんき

写真は人気ポメラニアンの俊介くんに負けないぞーと意気込んでいるグスタフくん、5歳。CM等の出演依頼お待ちしてます犬

めくるめく一週間

2011.08.15

福島
先週は、めくるめく一週間でした。
11日に参加した、故郷・気仙沼の【港・けせんぬま復活祭】のオープニング・セレモニー、慰霊祭。港に隣接した魚市場の屋上に祭壇が設けられ、ギター笹子重治さん、気仙沼在住のシンガー熊谷育美ちゃん、そして地元の合唱団の方々と献歌という形で歌わせていただきました。家族や親しい人達を亡くした方がたくさんいらっしゃいました。
真っ青な空と海、対岸に生い繁る山の緑は、以前と変わらない風景でしたが、まだまだ震災の爪痕はいたるところに広がっていました。
炎天下、ヘルメットとマスクをして黙々と作業をされる方々の姿が痛ましかった。過酷な仕事だ、と思います。それでも5月に会った時より、私の友人や家族の顔は、少し元気になったような気がしました。男性はたくましく、女性は美しくなっているように思えました。
今回もみんなにお世話になりました。会えて嬉しかったよ、ありがとう。
どうぞ皆様、お元気でいてね。
そして同行してくだった方々、ホントにどうもね。また近々、会いましょう。

そして翌日12日、本厚木でクオシモードのピアニスト・平戸くんのトリオでライブでした。本厚木CABIN。はじめて行ったよ〜!と言いますか、本厚木が初めての土地。
満員御礼!とても楽しかった。演奏も、とても美しかった!
そうそう、電車の中に忘れた鞄。ちゃんとありました!小田原駅にたらーっ
すいぶんと皆様に、ご心配をおかけしました。みんな、ありがとう。
ライブ後にいただいたナポリタン美味でした。またライブさせてくださいね。

そしてそして昨日は、震災後、はじめて福島市へ行ってきました。
日帰りだったので街の様子は、あまり見られませんでしたが、市内はパッと見た感じは、
前と何も変わらない美しい街並み。ただ、やっぱり少しひっそりとしてうたように思えます。約1万人いる子供たちの、およそ1割が転校したそう。
大変なことです。非常に、非常に大変なことです。福島は、Port of Notesの時から、ずっとお世話になっている方々がたくさんいらっしゃいます。
素敵なオシャレなお店がたくさんあるんですよ。昨日は眼鏡屋さんやレコード屋さん、綺麗なサンキャッチャーや、食べたくなるような手作りの石鹸が置いてある雑貨屋さんが入っているビルの屋上でのライブでした。提灯が吊るしてあってね、満月で、でも雷がピカピカしていて、けれども雨は降らなかった。
ギターの小池龍平くんとふたりでライブをしました。それから、ガールズちんどんの・おてんきやのみんなとも「お祭りマンボ」と「幸せハッピー」を歌ってきました。
あの屋上で、みなさんの様々な思いをひしひしと感じました。
この時代に生きる私たちのことを思いました。
日々、誇りをもって、それぞれに生きている福島の人々、東北の人々。
気仙沼の慰霊祭の時も、夕べも鳴っていた、あの雷。
幾万の魂が何かを訴えているような気がしてなりませんでした。

写真は、小池龍平くん、そして福島の友人と。

思いがけず

2011.08.08

我が家のポスト
先日、思いがけず嬉しい出来事がありました。
家のポストに届いたA4サイズの茶封筒の中には、5月に訪れた私の故郷、
気仙沼の中学校の生徒のみなさんが書いてくれた、たくさんの手紙が入っていました。
ライブの感想やお礼の言葉が飾らない文字で綴られている手紙の中に、
「お仕事で行く先々で、故郷のことを伝えてください」という一文があり、
幼くして体験した、あの大震災のことを精一杯、受けとめて暮らしている様子がひしひしと伝わってきました。忙しい日々の中で、こうして手紙を書いてくだって、ありがとう。
いろんな想いが胸に去来して、私は泣いてしまいました。
音楽は深いところで人とつながることができるから、
少しでもみなさんの心の励ましになれたら、生きてる甲斐があるってもんです。
ほんとに、ありがとう。

さて明日から、また気仙沼へ帰ります。
11日に行われる「港・けせんぬま復活祭〜追悼・感謝・希望の光〜」の
オープニング・セレモーニーで歌わせていただきます。
様々な想いとともに生きる、あの日以降の人生。
夏の気仙沼に帰るのは久しぶりだな。
今回は、ギタリスト笹子重治さんに同行していただきます。
それから雑誌「SWICTH」のスタッフのみなさんと、私のマネージャーさん。
親しい人達に美しい東北を見てもらえるのが嬉しいです。
地元の友達、知人、家族に会えるのが楽しみです。

心を込めて歌ってきます。

写真は庭に植えたオリーブの木。
ほんの小さなものだったのに気がつけば、ずいぶん大きくなりました。

近況報告

2011.08.01

し〜くん
週末の大雨雨
湿度の高い日々、みなさまお元気ですか?
私は、笹子重治さんのご自宅で、新曲のデモ作り&打合せをガッツリしてきましたグー
笹子さんの極上なギターの音色にあわせて、メロディを紡ぎ、紡ぎ、そして紡ぎ、
あ〜っという間に数時間がたち・・・ヘロヘロですたらーっ
NEWアルバム、楽しみにしていてくださいラッキー

そして気づいたら今日から8月。
今月は、ライブ三昧になりそうです。
みなさま、是非、みにきてくださ〜い!!