畠山美由紀 Monday Chronicle | 201302

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

ライブ、レコーディング、そして週末は浜田真理子さんと。

2013.02.25

prince1
2/14「Valentine Premiere LIVE 2013 」バンドメンバーと。
@ザ・プリンスパークタワー東京イベントホール メロディーライン

prince3
ザ・プリンスパークタワー東京・総支配人、大の音楽ファンでもある、武井さんと。

prince2
打上げの席で、武井総支配人の愛用ギターに挑戦?!

kyotor
「“Coffee&Music” LIVE 」2/17 @京都SOLE CAFE 村田ご夫妻と。

msr
MIX終了!A&R中嶋さん、エンジニア奥田くん、プロデューサー中島ノブユキさんと。


すっかりブログ更新が遅くなってしまい失礼しました汗
先週末におかげさまでニューアルバムが完成しました!マスタリングはこれからですが、音源のMIX作業まで無事終了、あとはジャケットの写真撮影やアートワーク、それからミュージックビデオの作成です。約1年前からプロデューサーの中島ノブユキさんをはじめ、制作チームのみなさんと一緒に、「雨の日」をテーマにアルバムを作ってまいりました。
アルバムタイトルは「rain falls」。命名は、中島ノブユキさんです。
参加してくださったミュージシャンの皆さんとの思い出や制作中のエピソード、そしてこの1年日々制作に向けて感じたこと考えたことが走馬灯のように脳裏によぎり、こうして齢を重ねたからこそできた作品に仕上がったのではないかと思っています。制作が終わってしまうのが寂しかった!ちょっと腑抜けてます。おいおい、詳しく作品については紹介させていただきますのでどうぞよろしくお願いします、聴いてね!
今回のアルバムジャケットデザイナーは、ダブルフェイマスで一緒だった高木くんです。
それも楽しみなんです!

それからライブでも東京、京都、岡山と行って参りました。
今回初めてお世話になったザ・プリンスパークタワー東京では、ライブ中に会場から見える東京タワーがレインボーカラーにライトアップされたり(私はそれを後で聞いてビックリしましたてれちゃう)、我が故郷・気仙沼の方が婚約者の方を連れて来てくださったり、昔からずっと応援してくれているライターさんやラジオスタッフの方、友人たちもかけつけてくれて、おかげさまで皆様に喜んでいただけるようなヴァレンタインライブになったようです、良かった〜、皆様ありがとうございましたラブラブ

そして先週日曜日は、京都でいつもお世話になっている村田さんご夫婦のお店「SOLE CAFE」で小池龍平くんと “Coffee&Music” Live やらせていただきましたよ〜。およそ1年ごとにお会いする村田さんご夫婦のお優しいオーラに包まれてのライブ。(旦那サマはお会いする度にプロのPAさんのようになっていらっしゃる!と内輪で盛り上がりましたラッキー
アルバム「Coffee&Music」でカバーさせていただいた「ランベルマイユ コーヒー店」の作者、オクノ修さん(六曜社)がいらしてくださったり、去年加賀フェスでお世話になったスタッフの皆様が来てくださったり、あと、小学生の子も見に来てくれました!なんか、嬉しいね!そうそう、パリ帰りのC子さんにも会えて嬉しかった!いつも素敵なんだあ〜。
ライブ終了後はいつもバタバタと帰らなくてはいけないのが残念ポロリ
でも次は、これまたいつもいつも大事にしてくださる岡山の皆様のもとへ!写真がないのが残念、つい、取り損ねてしまうのよね。岡山でも、城下公会堂スタッフの皆さまをはじめ、いつものメンバーの皆様にお会いできて感謝、感謝!
ライブもおかげさまで好評だったようです、重ね重ねありがとうございました。
 
今週末は、浜田真理子さんとライブです!
3/3(日)は湯布院 空想の森 アルテジオ、3/5(火)は心斎橋 JANUS
お互いのオリジナル曲などもカバーしあったり・・・と楽しみチョキ
みなさま、ぜひ観に来て下さいね。

と、今週はこんな感じかな、皆様、どうぞお元気で一週間をお過ごしくださいねニコニコ

お知らせ☆

2013.02.12

お知らせ

今週はお知らせです。
FM横浜「Travelin' Light」。みなさま、お聴ききいただいていますか?聞き耳を立てる
毎週、選曲にも励んでいます!!
通称、Fヨコの今月号のタイムテーブル『DJ's Photo』に、
畠山美由紀のお勧め品を紹介している記事が載っています。
ちなみに、お勧めの品を写真を撮ってくれたのは「Travelin' Light」のミキサーさんです。
(すごく綺麗な写真なんですモグモグ)という事で、生放送後、記念にパチリカメラ
タイムテーブルは、神奈川県の各所で入手できます。

そして今週は、バレンタインライブ、週末は1年ぶりの京都岡山ライブです。
あぁ、今週も楽しみだなぁラブラブ

すごい夜だった。

2013.02.06

月2
マレウレウのみなさん、民謡歌手、太鼓奏者の木津茂理さん、そして小池龍平くんと。

月1
木津茂理さんと。


青山・月見ル君想フにて。
アイヌの伝承歌(ウポポ)や踊り(リムセ)を披露する女性4人によるユニット・マレウレウさんと、奄美島唄伝承の第一人者の朝崎郁恵さんとご一緒させていただきました。

マレウレウさんたち、かっこいい。美しいアイヌの民族衣装に身をつつみ、
私には不思議に聞こえるハーモニーや輪唱による伝統歌を聴かせてくださいました。
なにか、こう、くせになるような未知のループ感に包まれた会場。
観客の私たちも輪唱に1曲参加したりして気がつけばすっかりウポポの魅力にはまっていました。あー、もっとずっと聞いていたかったです。

そして昨夜は、ついに朝崎郁恵さんの歌を間近に聴くことができました。
歌の合間のMCでは、江戸時代末期に生まれたという朝崎さんのおばあさまのお話や、
ご自身の幼少期の記憶のお話、うたの内容についてや、かつて奄美の人々は島唄を楽器の伴奏ではなく風の音や波の音とともにうたっていた、といったようなおはなしをしてくださいました。一瞬にして・・・。朝崎さんが声を出すと、一瞬にして、わたしたちはみなしん、となりました。あの独特の歌唱法。奄美の人々の長い長い苦しみや哀しみ。今、こうして書いていても泣けてくる。そして、春節の夜に、これ以上のおめでたい歌はないんですよ、と説明してくださってきかせて下さったうたもありました。あの深い優しさ。
あの場にいられてほんとうによかった。朝崎さん、ありがとうございました。

わたしはといえば、ギターの小池龍平くんと太鼓奏者で民謡歌手の木津茂理さんと出演させていただきました。アルバム「Coffee&Music」「わが美しき故郷よ」からの数曲と、昨日はじめて民謡にもチャレンジしました。木津さんの応援を得てうたったのは「斉太郎節」。故郷宮城で、宴会や親戚の集まりなどで度々耳にしていた曲です。懐かしい〜〜〜!!!
しかし『ほんもの』の民謡歌手や伝統歌の歌手の方々を前にしてどうしても引け目を感じてしまう私でしたが、「その曲が好きだ」ということがあれば、どうして歌って悪い事があるかしら、と言って下さった木津さんのお言葉、それだけで木津さんがどんなに素晴らしい方かご想像がつくでしょう?民謡って楽しい!!!代謝が一気にあがるような高揚感!!!
それに、これ以上ないというようなシンプルな歌詞がもたらす感動!!!
木津さんと、龍平くんと、また新たな音楽の予感を感じました。

木津さん、ボルネオ帰りなのに参加してくださってありがとうございました。
(彼女は世界中で演奏活動をなさっています。)
急遽お願いして1曲うたっていただきましたが、素晴らしかったですよね〜〜。なんという艶やかで凛とした歌声。そして、あの太鼓は木津さんのまっすぐで清冽な魂の表れだと思いました。偉そうにすみませんっっっ!!!木津さん、大好き!!!

昨日お世話になった皆さま、お客様に心からの感謝を申しあげます。
ありがとうございました。

明日はまた大雪???だって。はやく春が来ないかな。