畠山美由紀 Monday Chronicle | 201212

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

とうとう大晦日

2012.12.31

Travelin' Light 1

今年はまったくそんな気がしないままでいますパクッ
仕事納めのあとは急に気がゆるんだのか、なんだか放心状態ピピピ

それにしても今年も皆様、ありがとうございました。
今年は「わが美しき故郷よ」TOUR、小池龍平くんとのアルバム「Coffee & Music 〜Drip for Smile〜」リリース&TOUR、アンちゃんとの「ふたりのルーツ・ショー」、今年で10周年を迎えた毎年恒例の教会ライブ、来春発売に向けてのアルバムレコーディング・・・と盛りだくさんの日々。
そして、10月からFMラジオのDJにも初挑戦!
初めてで2時間の生放送なんて〜ムニョムニョ汗と、正直ビビってましたが、早くも3ヶ月が経ち、今では毎週土曜日、早起きして桜木町のFM横浜に行くのが楽しみです。
写真は番組「Travelin' Light」でご一緒しているコーナーコメンテーターのカール南澤さんです。謎の音楽普及人(本人談)ですイヒヒ

お正月には読書と音楽鑑賞、映画鑑賞など、ゆっくりしたいと思ってます。
皆様、どうぞ良いお年を御迎え下さい!!!
来年もよろしくお願いいたします!!!

FM横浜〜"Coffee&Music"LIVE 九州ツアー第2弾!食ツアー?

2012.12.18

TFBOOK
FM横浜「Travelin' Light」番組中にオススメした短編「クリスマスの想い出」は、
「ティファニーで朝食を」に掲載されています。

MIYAZAKIOMURAISU
11/16のライブ会場・ 宮崎LIBERTYのオムハヤシは絶品!
初の宮崎ライブは満員御礼大盛況でした!

MIYAZAKITREE
終演後、お店のスタッフのみなさんと。LIBERTYは、とっても落ち着くお店です。

MIYZAKIPIZZA
宮崎の打ち上げ会場。Italiano tavola T-path お店も食事も最高〜イヒヒ
MIYZAKISAKANA
MIYAZAKIDEZERT
MIYZAKIITARIAN
宮崎、Italiano tavola T-path、LIBERTYのみなさんと。みんないい笑顔。

KOKURA
12/17 @北九州メルカート三番街 地下イベントスペース スタッフの方が作ってくれたオブジェ。初の北九州小倉ライブも満員御礼大盛況でした!
KOKURA1
デビュー時からお世話になっている、CROSS FM 半杭さんと桜井さん♡

KOKURA2
ライブを仕切ってくださったCafe CACTUSのみなさんと。

そして明日は、湯布院the theo in アルテジオ、
大分iichiko総合文化センター「音の泉ホール」
と旅は続きます。

素晴らしい音楽、そしてパタリロ!

2012.12.10

GLASHAUS
愛聴盤 伊藤ゴローさんのアルバム「GLASHAUS

パタリロ
愛読書「パタリロ!パクッ


冬の夕暮れの時間は寂しいなあ・・・。
特に最近ずっとツアーに出ていたりして沢山の人に会っていたので、
急に師走の夕方にぽつんと独りだと時の流れが身にしみます。

と、しかし、、今日は久しぶりにロバート・ワイアットのアルバムを聴いて良い曲発見。
じ〜〜んと感動しております。1997年の作品、「Shleep」シュリープ。
それから、ポートのだいちゃんに教えてもらったキングス・オブ・コンビニエンスの「Declaration of Dependence」。堀内隆志さんにいただいたMasayoshi Fujitaさんの「Stories」。良い音楽には、ほんとうに救われますね。

あとは寂しい時は、パタリロ!読んでますニョロ
私も二次元の世界に行きたいなあピピピプシュー地球

そして明日は待ちに待った伊藤ゴローさんと、ブラジルの世界的なチェリスト、ジャキス・モレレンバウムさんのコンサートが東京・青山の草月ホールで行われます。
お願いだからこの日は絶対に仕事を入れないで下さいと頼み込み、念願叶って明日はお二人の演奏を聴きに行けますラブラブ
このアルバム「GLASHAUS」ではモレレンバウムさんも参加していらっしゃいますが、そういえば私、気がついたらこのCDを16時間ぐらいぶっ続けで聴いていました。素晴らしいインスピレーションを与えてくれる作品です、自分の新しい曲のアイディアはこの作品を聴いていて浮かびました。
みなさまも是非!!!明日、草月ホールでお会いしましょう!!??

そして今週のFM横浜「Travelin' Light」は、小池龍平くんをゲストにお迎えして、
生ライブをやっちゃいますチョキ アルバム「Coffee & Music 〜Drip for Smile〜」話や、ただ今ツアー中の旅先での秘話もあり!?
そしてそして来年1/10に、鎌倉カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュで開催されるイベント、『Coffee & Music』&『はじめてのコーヒー』発売記念 スペシャルライブ “Drip For Smile”を1組2名様をご招待します!数分でご予約満員となったライブですので、ご予約できなかった方は是非、ご応募ください。詳細は、12/15 11〜13時の生放送をお聴き下さい聞き耳を立てる

教会ライブから、“Coffee&Music” LIVE、Port of Notesライブ

2012.12.03

k5
k4
k3
k1 k2
11/22 LIVE “Fragile”〜Live at Gloria Chapel 10th Anniversary〜 写真:竹内裕治(SoL)
k6
11/22 @キリスト品川教会 グローリア・チャペル 終演後の楽屋にてメンバーの皆さんと。
cake1
私のレコード会社、ランブリング・レコーズの皆さんからのプレゼント!絶品♡

kago1
11/25 “Coffee&Music” LIVE @鹿児島OVNi 終演後、スタッフのみなさんと。

kago2
偶然遭遇した、鹿児島出身のDouble Famous・坂口修一郎くんと。

kuma1
11/25 “Coffee&Music” LIVE @熊本Sazae 終演後、スタッフのみなさんと。

nag2
11/27 FM長崎「Spicy Voxxx」小池龍平くんと生出演!DJ Markさん、高森順子さんと。
naga1
長崎駅のツリー前で。

トンネルを抜けたら・・・うわっ!!!ほんとに雪国じゃんッッッッ雪
昨日はポートのライブで新潟に行ってきました。上越新幹線に乗って越後湯沢のあたりのトンネルを超えたらいきなりの雪景色ゆき 驚いたなあてれちゃう つい先週は九州に行ってきたばかりで、九州もけっこう寒かったけど、あの新潟の雪景色には心底驚きました。日本は広いな。新潟では冬、気温1度で湿度90%とかになるらしく、除湿器を使うのが欠かせないのだそうです。東京、神奈川のあたりだと一生懸命加湿するのにね。知りませんでした。

東北・長野・上越新幹線の席に置いてある旅の冊子に連載されている角田光代さんのエッセイが大好きで、今回もじんと沁み入るお話に静かに感動。
最近東京駅内にできた紀伊国屋で高級なサバ寿司を買って行きの車内で堪能しました。

だいちゃんとはなかなかリハーサルのスケジュールがあわず、個人練でのぞんだ当日ではありましたが、おかげさまで好評をいただけたようでなによりでした。橙色の灯りと木造の可愛らしい素敵なカフェで、エンジニアさんのおかげで音も非常に良くて、演奏していてうっとりラブラブ 音楽そのものに非常に良い影響を与えてくださる音に感謝感謝でした。ポートでは新作を出していないにも関わらずああして呼んで下さった新潟の皆様、楽しい夜でしたね〜〜〜。お客さんとの一体感、などとはよく言いますが、昨日はまさにそのようなことを実感できた夜でした。ほんとうにありがとうございました。だいちゃんとは来年1月にまたカフェムリウイでライブやらせてもらいます。新作に向けての大ちゃんの意気込みにも感動。来年こそは、ニューアルバム!!!やりまっか!!!

FM横浜「Travelin' Light」にもたくさんのメッセージありがとうございます。毎週土曜日が楽しみですよ。14歳の男の子からもメッセージが来たりしてラッキー。新鮮です。
今週もどうぞよろしく!!!

そしてそして、先週は新しいアルバムのツアー“Coffee&Music” LIVEがはじまりギタリストの小池龍平くんと九州は鹿児島、熊本、長崎と行ってまいりました。ツアー第1弾!!!
精神的にも、演奏のうえでも信頼できて偉そうにできる???(笑、冗談ですよ。)龍平くんとは、どんどんコンビネーションがうまくいくようになってリラックスしながら音楽体験できる感じ。こちらの方もご好評をいただけたようでほんとうに嬉しい限りです。旅、旅、旅が続きます。今週は大阪、名古屋。関西の皆様、どうぞ聴きにいらして下さいね!!!

キリスト品川教会 グローリア・チャペルでのライブがずいぶん前のことに感じますが、舞台・照明の美しい数々の写真をご覧下さい〜〜〜。ステージに立っているわたしたちには全く分からないのですが、あとでこの映像を見てびっくり。今年の教会は10年目、個人的にも様々な巡りを深く感じるものでした。ジェイコブ、織原くん、龍平くんというメンバーが織りなす音楽の絶妙な軽やかさとロマンティックさもご堪能いただけたでしょうか?サイン会ではいつもいつも応援して下さる方々に今年もああして来て頂いて、お会いできて、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。こうして10年同じ場所でライブができるのも聴きにきてくださる皆様のおかげです。心のこもった贈り物やお手紙もありがとうございました。御礼申し上げます。
  
今週は寒うございます。みなさま、お元気で!!!