畠山美由紀 Monday Chronicle | FMヨコハマ「Travelin' Light」ゲストは弁護士・木山泰嗣先生、ジェイコブ・コーラーさんのライブ、そして東北六魂祭!

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

FMヨコハマ「Travelin' Light」ゲストは弁護士・木山泰嗣先生、ジェイコブ・コーラーさんのライブ、そして東北六魂祭!

2014.05.26

666
東北6県出身アーティストによるTOHOKU ROCK’N BAND
今年は、HISASHIさん(GLAY)が参加!

ステージ2
東北六魂祭。今年の開催地は、山形!
ステージ1

美由紀ソロ

cdkokeshi
TOHOKU ROCK’N BAND『東北ROCK’N音頭』発売!「予定〜東北に帰ったら」も収録!
サイン会だよ

 山形客

pee
幸子
秋田出身、伊藤サチコちゃんと。
サチコちゃんのユニット・huenica(フエニカ) のアルバム『あざやかなとうめい』は、
同じく秋田出身の絵本作家、荒井良二さんがジャケットを手がけています!
音はもちろん!ジャケットも素敵です☆
白石
六魂祭のスタッフ・仙台の白石さんと!今年もお疲れさまでした!
石郷岡
山形ブラジル音楽普及協会・石郷岡会長、英子さんと。
9月23日の山形ビエンナーレ2014も楽しみにしています!


先週のFMヨコハマ「Travelin' Light」では、ゲストに弁護士の木山泰嗣先生にお越しいただいて、憲法のお話や国民投票のお話などをしていただきました。普段、正直言って憲法のことを考えたりすることがなかったのですが、先生が監修された『「聴く」日本国憲法』、そして新作の著書である「小説で読む憲法改正」を読ませていただいて、勉強しなくてはいけないなぁと思っております。しかし先生、この「小説で読む憲法改正」を9日間で書き上げられたらしいのですが、とっても分かり易くてリアルに物事がイメージできるのがありがたいです。「聴く日本国憲法」はアナウンサーの小林麻耶さんが憲法を朗読されています。聴いて、読んで勉強できるので面白いです。
木山先生、番組にお越し下さってありがとうございました!

ラジオ生放送後は、南越谷のサンシティ大ホールでピアニストのジェイコブ・コーラーさんのコンサートにゲスト出演させていただきました。回を重ねるごとに深まる演奏、素晴らしいバンドのみなさんとご一緒できてとっても光栄です。お客様もとっても暖かくてうれしかったです、ありがとうございました。それにしてもジェイコブの日本語でのMCが演奏同様完璧だなぁ、とただただ驚くばかり。次回は7/24、千葉習志野文化ホール
どうぞよろしくお願いしま〜〜〜す!

そして日曜日は山形で行われた東北六魂際に行ってきました〜!山形、ものすごく盛り上がってましたよ〜。緑がきれいだった〜!なんと来場者26万人だったそうです!!!
TOHOKU ROCK'N BANDのステージもおかげさまでたいへん盛り上がりました。感動的でした。お客さんのあの笑顔!一緒に楽しんでもらえて本当に感激しました。
そして凄すぎるメンバーのみなさんによる演奏、歌!フィジカルに音楽の素晴らしさと興奮を感じました。私、東北に生まれてよがったなぁ〜と思えた瞬間がたくさんありました。
「予定」も「東北ROCK'N音頭」もほんとうに良い曲なんです。
荒井良二さんによるジャケットも思わず手に取りたくなるような可愛さで、持ってるとご利益ありそう(笑)。CD絶賛発売中ですのでぜひ聴いてもらえたら嬉しいです。

さて明日は久しぶりにポートのリハーサル。
「Waltz of the Rain・・・湯布院 旅する音楽・・・」にむけての練習です!
みなさま、湯布院でお会いしましょう!!!