畠山美由紀 Monday Chronicle | NHK「歌謡コンサート」無事終了! FMヨコハマ「Travelin' Light」アナログレコード、かけてます!

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

NHK「歌謡コンサート」無事終了! FMヨコハマ「Travelin' Light」アナログレコード、かけてます!

2014.03.24

春分の日も過ぎて、どんどん季節は春に向かっていますね。
月日が過ぎ去るのはあっというまです。
ず〜っと気になっていたNHK「歌謡コンサート」もなんとか無事に終わり、
ちょっとホッとした日々でした。なんせ、テレビの生放送は初めてだったもので。
ブラウン管の向こうに一千五百万人がいると思うと恐ろしい...とつぶやいたギターの笹子さんの言葉に実は相当びびってました(笑)。でも、いつもの信頼しているバンドのメンバーのみなさんと一緒に歌うことができたので、本番は思いのほか楽しんでできたような気がします。トークは緊張しましたが(笑)。ま、まさか北島三郎さんの隣に座る日が来るとは思ってもいませんでしたからねぇ。
しかし、高山アナウンサーはじめ、NHKのみなさまにも本当に愛情溢れる対応をしていただきとっても感謝しております。ステージのセットもびっくりするほ豪華でした〜。メンバーのみなさんとも話したのですが、そのおかげで演奏と歌に集中することができました。歌の世界観を汲んでくだっさたのだろうなぁ、ドライアイスの靄は、早朝の気仙沼湾の光景を思い出させてくれました。美しかった〜。
地元気仙沼のみなさまにも応援していただきました。少しでも、聴いていただいた方々にエールが送れていたならいいな、と思っています。応援してくださったみなさま、関係者のみなさま、どうもありがとうございました。

さてさて、話は変わって、先週から毎週土曜日FMヨコハマ「Travelin' Light」では、わたくし自らブースの中でアナログレコードをかけてオンエアーしています。
(あっ、全曲ではありませんが。)
以前からアナログだったらあるんだけどな...的な選曲がたくさんあり、だったらいっそのことアナログでかけちゃえばいいじゃん!ということでトライしてみたところ、スタッフ一同ラジオのオンエア−から流れてくるその音の暖かさや味わいに感動。盤に針を落とす時はすっごく緊張しますが(手が震えちゃう笑)、たとえ曲が始まるまでの数秒感にノイズがのってもそれすら音楽のように聞こえてかなり新鮮な気持ちでいます。
家で聴く時とはまた違う感激がありますね〜。(考えてみれば、もともと数十年前はラジオもアナログ盤でかけていたのだものね。) すると、現代の音源の音もなんだかまた非常に鮮やかに聞こえてきてこれまた感激。ファレル・ウィリアムスの新作とか笑っちゃうぐらいビシビシきました。ちなみに先週、わたくしの作品「夏の懺悔」(AL「rain falls」収録曲)は、ハイレゾ配信音源でお届けしました。
むか〜しのナラ・レオンやジッキ・ファルネイ、シルビリーニャ・テリスやエリゼッチ・カルドーゾなどなどブラジルものの音源やJAZZ、ソウル、UKロック、あらゆる洋楽シンガーソングライターの作品、もちろん日本の曲もアナログ盤でお届けしていこうと思いますので、現在の音との違いなども、なんとなく楽しんでいただけたら嬉しいです。
ぜひ、聴いてね〜〜〜。

records
FMヨコハマ「Travelin' Light」生放送前スタジオにて、うっとり♡

NHK歌謡
NHK「歌謡コンサート」番組終了後、楽屋にて。
織原良次くん(Fretless Bass)、黒川紗恵子さん(Clarinet)、笹子重治さん(Guitar)と。