畠山美由紀 Monday Chronicle | 気仙沼、帰省。

Hatakeyama Miyuki Official Blog

Archives

RSS Feed

気仙沼、帰省。

2014.03.10

今年はいつまでも寒いですね。
先週は仕事の関係もあり故郷・気仙沼に帰っておりましたが、まだまだあちらも寒かった!
懐かしい母校の小学校で、6年生の33人のみなさんと2日間ご一緒させていただきました。
彼らが毎日歩いている通学路の風景を散文詩にしてもらうという時間でしたが、もう感激の連続。(緊張の連続でもありましたが(笑))。
日頃、小学生の方々とは交流がないので不安でしたが、かえって私の方がみなさんに良くしてもらってしまった、という感じです。みんなほんとうに可愛くて、目がきれいで、優しくて面白くて、そして書いてくれた作品がどれも驚くほど(中には絶句してしまうほど)素晴らしいものばかりだったんです。
子供だからなのかな?あの子達だからなのかな?
そこには明らかに透明で、まっすぐで、哲学的でさえあり、まだ失われていない貴い輝きに溢れていて、それらをああして体感させていただけた事に心から感謝しています。
(しかし自分が小6だった時って、あんなに書けたのかな?と、思ってしまう。)
それから、久しぶりに通学路だった道を私も歩いたり。うんと小さい青い花が田んぼの畦道に咲いているのをひとつだけ発見。春が来るとどんな風に嬉しかったか、胸に蘇りました。思い出すと涙出てきてゃいますね。
6年1組のみなさま、そして校長先生はじめ、担任の先生、学校関係者のみなさま、
大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

明日3月11日は、今回の気仙沼にも同行してくださったギタリストの笹子重治さんと、
J-WAVEとFMヨコハマの番組に生出演します。
「わが美しき故郷よ」、東北の地に思いを馳せて歌いますので、よかったら聴いて下さいね。

松岩
母校の小学校にて。校長先生、担任の先生、学校関係者のみなさまと。

景色
気仙沼での撮影風景。

鰹
気仙沼の友達からのプレゼント。MAST帆布KESEN-NUMAの小物入れとペンケース。
可愛いでしょ!通信販売もありますよ!